ミニマリストのおしゃれな服をファッションブロガー夫婦が解説

  1. 男性ミニマリストの服
  2. 1469 view

ユニクロ「ウルトラストレッチスキニーフィットジーンズ」レビュー【ミニマリストの服選び】

現役ショップスタッフの鶴田です。

「ユニクロのスキニーパンツって品質はどんなものなのかな?」

「スキニーパンツが気になっている」「スキニーってトレンドだよね?」

「どんなコーディネートをすればいいのか知りたい」「ミニマリストになりたいんだけど買ってもいいのかな?」

今回はこんな方にオススメの記事です。

本記事では

  • ユニクロのウルトラストレッチスキニーフィットジーンズのレビュー
  • スキニーパンツはトレンドなのか?
  • スキニーパンツのおすすめコーディネート
  • ミニマリストはスキニーを買うべきか

を解説しています。

10年以上前のスキニーパンツ第一次ブームを知る現役ショップスタッフが語る「スキニーパンツ大解剖の回」でございます。

 

ユニクロ「ウルトラストレッチスキニーフィットジーンズ」レビュー

今回解説するのはこちら。

ユニクロ「ウルトラストレッチスキニーフィットジーンズ

photo by https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/422360-09

これハッキリ言ってヘタな1万円のデニムなんかよりもずっと高品質ですね。

理由は3つ。

  1. タイトなスキニーらしいシルエット
  2. ストレッチ性が抜群の素材
  3. まるで綿100%のデニムのような質感

この3つを兼ね備えて、これを安いときでは3000円の値段で提供できているブランドはまず、ありません。

下で3つの理由について詳しく解説しますね。

 

ユニクロのスキニーが名品の理由①スキニーらしいタイトなシルエット

ユニクロのスキニーはスキニーらしいタイトなシルエットなのがおすすめの理由の1つ目です。

「スキニーなんだから細いのなんて当たり前じゃん」なんて思うかもしれませんが、ユニクロのスキニーがちゃんとスキニーしてるって実はすごいことなんですよ。

一昔前はユニクロのスキニーと言えば、スキニーという商品名の割にはさほど細くない、普通の細身のパンツでした。

理由はすごく簡単でユニクロが「老若男女・万人向け」を狙ったブランドだからですね。

ファッション感度が高い顧客をターゲットにしていれば、別ですが…。

近所のおじいちゃん・おじさんにあまりに細いスキニーパンツを提案しても「こんなに細いと履けませんわ」となってしまいますよね。

でも、この「ウルトラストレッチスキニーフィットジーンズ」はしっかり細身のスキニーという商品名に恥じない細さ。おそらくユニクロ史上で最も細いシルエットと言っても過言ではないでしょう。

photo by https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/422360-09

万人に向けたユニクロが「好みがはっきりと分かれる劇細シルエットのパンツ」をなぜ作ったのか?

それが理由②。

 

ユニクロのスキニーが名品な理由②ストレッチ性抜群の生地

このスキニーパンツ「ウルトラストレッチ」の名に恥じず、かなりのストレッチ性です。これがおすすめの理由2つ目。

劇細のシルエットでもストレッチ性が高いと動きやすくて快適ですね。お店でグッと引っ張てみると、ビヨ~ンと伸びるのでぜひお試しを。

このビヨン・ビヨンに伸びる素材を開発したから、ユニクロは劇細シルエットのスキニーを作ったのです。

ストレッチ性が高く動きやすければ、劇細のパンツでも快適。オシャレにさほど興味のないおじさまでも「なんかすっきり見えるし、こういうの持ってないし、動きやすいから買っておこうかな?」なんて感じも狙えますからね。

でもストレッチ性が高い生地には一つだけ難点が…。

その難点を見事に解消したのが理由③です。

 

ユニクロのスキニーが名品の理由③綿100%デニムのような質感

オススメの理由3つ目は素材の表情。ユニクロの「ウルトラストレッチスキニーフィットジーンズ」はストレッチ性が抜群にも関わらず、デニム本来のゴワッとした質感を再現できています。

デニムってゴワッとした質感がある方が高級感を感じるんです。

photo by https://www.apcjp.com/jpn/butler?smp=pc

作業着がルーツの「ジーンズ」。本来は丈夫な綿素材を100%使ってハリのある素材で作られます。ゴワゴワッとした質感がデニム本来の質感なのです。

ストレッチ性は主に「ポリウレタン」とゴム状の繊維を使うことで得ることが出来ます。でもポリウレタンを使ってしまうと、デニム本来のゴワッとした質感が失われて、ツルッとした表情に変わってしまいます。

言葉では表現しにくのですが…。ツルッとした質感のデニムは、「スウェットにデニムの表情をプリントした」みたいな見た目に見えてしまって、なんとも安っぽく見えてしまいます。

photo by https://monde.jp/blog/?p=5112

photo by https://www.apcjp.com/jpn/butler?smp=pc

画像を見比べると、ゴワゴワッとした下の画像の方が高そうに見えるはず。

ストレッチ性を出そうとすると安っぽい質感になり、高級感を求めるとストレッチ性が犠牲になる。

そんな難しいバランスの中で、ユニクロの「ウルトラストレッチスキニーフィットジーンズ」は、見事にこの2つを両立しています。

ぶっちゃけ、ストレッチ性&高級感を両立しているデニムなんて他にもたくさんあるのだけれど、3000円のデニムでこれを両立出来ているブランドはありません。ストレッチ性と高級感を両立出来ているのは大体1万円のデニムくらいからかな。

でも1万円弱くらいのブランド物を買うなら、私ならコスパを重視してユニクロのスキニーで十分なほど満足ですね。

ユニクロの「ウルトラストレッチスキニーフィットジーンズ」はコスパ世界最高のスキニーデニムと言っても良いでしょう。

 

スキニーパンツはトレンド?

スキニーパンツってユニクロですら10年近く前から扱っていたアイテム。定番すぎて「イマサラ感」を感じてしまっている人もいるでしょう。

でも安心してください。

今まで定番化していたスキニーパンツはトレンドアイテムとして再復活しています。

流行は繰り返すもの。実は、1週回ってまたスキニーパンツにトレンドの順番が回ってきているのです。

新しいトレンドは現行のトレンドに対しての反動で生まれる物。いまのトレンドはワイドパンツ。

photo by https://www.afpbb.com/articles/-/3179586

ワイドパンツのトレンドが長く続くと、「太いパンツも飽きてきちゃったな~」とか「最近は細いパンツが気になりだし始めた」となってくるわけです。実際にワイドパンツを履いていない人もワイドパンツを履いている人を見ると「オシャレ」というよりも「みんな履いているよね~」となってくる。

つまり着るほうも、見るほうもワイドパンツに少し飽きが生まれてきているのが今なんです。こういうトレンドの末期に新しいトレンドは生まれるものです。

スキニーパンツのトレンド復活を決定づけたのは「セリーヌ」。

エディスリマンの作風はとにかく細身のロックテイストが特徴。スキニーパンツはエディの代名詞と言っても良いでしょう。

photo by https://www.fashion-press.net/collections/gallery/46276/798257

エディは2016年からデザイナー業から距離を置いていましたが2019年春夏シーズンからフランスのハイブランド「セリーヌ」でデザイナー業に復帰。

当然、披露したのはエディお得意のロック×細身のスキニーパンツを使ったコレクションでした。

photo by https://www.fashion-press.net/collections/gallery/43450/746753

2019年秋冬・2020年春夏とコレクションを発表するたびに、ワイドパンツに飽きてきた人たちから人気を獲得。スキニーパンツの再評価の流れを作り出し、ついにトレンドアイテムとして復活。

スキニーパンツはトレンドアイテム。「イマサラ」感は一切ないので、気になっている人は安心して取り入れましょう。

 

オススメのスキニーパンツコーデ

スキニーパンツには丈の短いブルゾンや上品なジャケットを合わせましょう。

セリーヌがスキニーパンツのトレンドの源流なら、着こなしもセリーヌの着こなしを見本にした方が手っ取り早いというもの。セリーヌってショー的な意味合いが強い「パリコレ」でも割と普段着みたいなコーディネートが多いので参考になりますよ。

例えば、こんな感じ。

photo by https://www.fashion-press.net/collections/gallery/43450/746753

ネクタイを省略して、Gジャン×ドレスシャツ×スキニーパンツ×革靴なんて合わせ方をすると”ぽい”雰囲気を演出できますね。

他にはこんな感じ。

photo by https://www.fashion-press.net/collections/gallery/46276/798257

こっちもネクタイを省略したほうが難易度は低いですね。ジャケットにスキニーパンツにドレスシャツに革靴といった感じが再現性が高いですね。

ちなみに、こちらの記事では具体的な商品名を上げたコーディネートを紹介しております。

 

ユニクロのスキニーパンツはミニマリストにオススメ

ミニマリストの私ですが、今回の「ウルトラストレッチスキニーフィットジーンズ」はミニマリストにおすすめですね。特に黒がおすすめ。

photo by https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/422360-09

汎用性が高いのがその理由。とりわけ黒は汎用性が高い。1着で生活の色々なシーンに対応できるので、服を色々揃える必要がありません。
服は

  • 色が暗ければ暗いほどフォーマル
  • 明るければ明るいほどカジュアル

に見えるという法則があります。

最もフォーマルな服である礼服が「黒」であることからも、この法則は理解できるはず。

デニムだからカジュアルシーンの使用はもちろん問題なし。さらに「黒」だから数あるデニムの色の中でも最もフォーマルな印象を感じさせることから、オンカジュアルシーンでも使うことが出来るのです。

街着としてカジュアルシーンでの着用は全く問題ありませんが、抜群のストレッチ性を活かして本来ならジャージを履くような場面でも対応できるのがミニマリスト的には嬉しいところ。

私のような子育て中の方なら、お子さんとのレジャーや軽めのスポーツでも使うことが出来ますね。

私も今日の午前中に息子とキャッチボール&サッカー&鬼ごっこetc公園で体を思いっきり動かしましたが、細身のパンツ特有の動きやすさを皆無。かなり快適に過ごすことが出来ましたよ。

フォーマル度の高い「黒」を用いれば年々ドレスコードがカジュアル化している現代なら、オンカジュアルでも問題なく使うことが出来るでしょう。

緩めの職場ならジャケットを合わせれば、ビジネスカジュアルとしても対応できることでしょう。

photo by https://www.fashion-press.net/collections/gallery/46276/798257

同じくジャケットを合わせれば、レストランデートなどプライベートなドレスシーンなどにも良いですね。ジャケットを合わせて、奥さんと銀座デートなどしたいものです(笑)

 

まとめ

  • ユニクロのスキニーは下手な1万円のスキニーを凌駕する名品
  • スキニーはトレンド再復活。今取り入れるべきアイテム
  • 合わせるアウターは着丈の短いブルゾンかキレイ目ジャケット
  • ミニマリストには「黒」がおすすめ

 

今回はここまで。最後まで読んできただきありがとうございます。

面白かった・タメになったという方はページ下部の「シェア」ボタンでSNS拡散をよろしくお願いいたします。ツイッターでも有益なファッション情報をつぶやいています。ブログ更新情報もこちらで告知しているので、フォローしてくださいね。

男性ミニマリストの服の最近記事

  1. ミニマリストはスーツを何着持つべきか?【ミニマリストの現役スーツ屋が解説】 

  2. ミニマリストはオールシーズン着られる服と3シーズン着られる服を揃えよう

  3. ミニマリストっていつも同じ服装で飽きないの?【手持ち15着のミニマリストが語る】

  4. メンズミニマリストのコーディネート術。少ない服でもオシャレは出来る!

  5. 【ミニマリストの服選び】春はどんな服を買えばいいのか?

関連記事

最近の記事

今月のおすすめ記事

  1. ミニマリストとは?

    ミニマリストになるために。ミニマリストが考えるファッションと…
  2. 男性ミニマリストの服

    服の捨て時・処分すべき服の見分け方のポイントは3つ【100着…
  3. 女性ミニマリストの服

    おしゃれになりたいなら洋服の系統を押さえよう!「ファッション…
  4. 男性ミニマリストの服

    オシャレ初心者でも忙しい人でも簡単にオシャレになる方法3選