ミニマリストのおしゃれな服をファッションブロガー夫婦が解説

  1. 男性ミニマリストの服
  2. 918 view

ユニクロ「ファインクロスストレッチスリムフィットブロードシャツ」レビュー【ミニマリストの服選び】

現役ショップスタッフの鶴田です。

 

「ユニクロのワイシャツってオシャレなのかな?」

「ワイシャツを買い替えたいんだけど、お金はそんなにかけられない」

「オシャレなワイシャツの着こなし方を知りたい」

今回はこんな方に向けた記事です。

今回の記事では

  • ユニクロの「ファインクロスストレッチスリムフィットブロードシャツ」のレビュー
  • 同じシャツをオンオフ着まわすコツ

を解説しています。

スーツをはじめ、ドレスウェアには定評のあるブランドに勤務してワイシャツについてはうるさい現役ショップスタッフの私が解説する「ユニクロのワイシャツレビュー」の回でございます。

 

 

ファインクロスストレッチスリムフィットブロードシャツレビュー

今回、解説するのはこちら。

ユニクロ「ファインクロスストレッチスリムフィットブロードシャツ

 

こちら、1万円でも買いたい良品です。

 

その理由は3つ

  1. 高級感のある素材
  2. イージーケア
  3. 小振りで固めの襟

この3つですね。

以下で詳しく解説します。

 

ユニクロのワイシャツが良品の理由①高級感のある生地感

なによりこのシャツは素材感が素晴らしいですね。実物を見てみると、上質な艶感を感じるはず。

それもそのはず。「ファインクロスストレッチスリムフィットブロードシャツ」に使われている素材は1万円クラスのドレスシャツに使われていてもおかしくない素材感なんです。

「ファインクロスストレッチスリムフィットブロードシャツ」に使われているのは、100番双糸。

100番というのは糸の太さを表す番手の事。数字が大きくなれば、なるほど糸は細くなります。

100番となると結構な細番手となり高級品とされる部類に入りますね。

糸は細ければ細いほど艶が増します。極太の糸である「縄」がバサバサで、極細の糸である「髪の毛」がツヤツヤしていることからも、細い糸=艶の図式は理解できるはず。

糸は細いほうが艶を増し、高級感を感じるものですが、ここで問題点が。それは細い糸ほど脆いということ。

縄よりも髪の毛の方が脆いですもんね。

そこで「双糸」です。反対語は「単糸」。

単糸はその名の通りで、単体の糸の事ですね。

双糸は二本の単糸をより合わせて一本の糸にしたモノの事を指します。

photo by https://yubinoba.com/hiroba/factory_news

二本をより合わせてるから、耐久性は高くなる。100番の極細の糸でも耐久性を確保することが出来るのです。

上質さを感じさせるのに丈夫。高級感と耐久性を持ち合わせている素材。これって1万円クラスのドレスシャツに使われている素材ですよ。

これを3000円の価格で提供出来ているコスパの高さが、ユニクロ「ファインクロスストレッチスリムフィットブロードシャツ」のおすすめの理由①です。

 

ユニクロのワイシャツが良品の理由②イージーケア

シャツってアイロンかけが面倒でしょ。ユニクロのワイシャツはシワになりにくく、アイロンがかけやすいイージーケアシャツ。

上質&丈夫なだけでなく、お手入れが簡単なのが「ファインクロスストレッチスリムフィットブロードシャツ」の素晴らしいところですね。

上質な素材なのにイージーケアのシャツって結構レアなんですよ。

上で解説したように「ファインクロスストレッチスリムフィットブロードシャツ」に使われている素材は普通だったら、1万円クラスのドレスシャツに使われていてもおかしくない素材。

1万円台のシャツを扱っている百貨店やセレクトショップを覗いてみれば、わかりますが100番双糸を使っていて、かつイージーケアのシャツってほぼ皆無。あったとしても「無地の白シャツ」だけだったりラインナップを非常に少ないもの。

この「ファインクロスシリーズ」は上質かつイージーケアを両立した稀有なシャツ。

しかもシルエットも

  • スリムフィット→私が買ったのはコレ。シルエットは非常にキレイですね。
  • レギュラーフィット

襟の形も

  • レギュラーカラー
  • ボタンダウン
  • カッタウェイ(オンライン限定)

柄も

  • 無地
  • ストライプ
  • チェック

とバリエーションもとにかく豊富。

市場にはほぼない「上質さとイージーケアを豊富なバリエーションで両立しているシャツ」はユニクロ位ですね。これがおすすめの理由②です。

 

ユニクロのワイシャツが良品の理由③小襟&やや固めの襟

「ファインクロスストレッチスリムフィットブロードシャツ」の襟は小振りで、触ってみると硬めの仕立て。

これが絶妙。

小振りで硬めの襟はオンオフ兼用することが出来ますからね。

コスパを図る目安となるのが「購入金額÷使った回数」した時、つまり1回使う辺りいくらか?ということ。

たくさん使えば、1回使う辺りの金額は安くなる。となればたくさん使えたほうがお得なわけです。

仕事でもカジュアルでも使えたほうが使う回数は増える=お得になります。しかも一つの服でオンもオフも対応できるから、アレコレ服を揃える必要もありません。ミニマリストにもおすすめなのがオンオフ兼用が出来る服。

シャツをオンオフ兼用するために大切なのが「襟の大きさ」と「襟の硬さ」です。

以下でそれぞれ解説します。

 

襟は小さいとカジュアルで使いやすい

シャツは襟が小さいとカジュアルで使いやすくなります。

襟が大きいと「ビジネス用のシャツを無理して使っているように見えてしまうんですね。

襟は「キチンとさ」の象徴です。

ジャケットにせよ、シャツにせよ、キチンとした場で使う服には必ず襟があるものです。

photo by https://www.beams.co.jp/feature/161114/

逆にカジュアルな場で着るTシャツなりスウェットには襟がありません。

photo by https://matome.naver.jp/odai/

襟は「キチンとさ」の象徴なのです。

 

ビジネス専用のシャツは「キチンとさ」の象徴である襟が大きめ。

これをカジュアルシーンで使うと、大きな襟の主張が強くキチンと感を強調しすぎてしまいます。つまり仕事用のシャツを無理して使っているような違和感を感じさせます。

「ファインクロスストレッチスリムフィットブロードシャツ」の襟は小振り。

カジュアルシーンで使っても襟の主張がそこまで強くないので、キチンとさも適度。「無理して着まわしている感」はありません。

小襟のシャツはカジュアルで使いやすいのです。

 

襟が硬いと仕事で使いやすい

シャツは襟が硬いと仕事で使いやすいんです。

襟が柔らかいとネクタイを締めた時に、襟周りの生地が寄ってしまってシワになってしまうからです。手持ちのカジュアル用のシャツにネクタイを結んでみるとわかりやすいですね。

「ファインクロスストレッチスリムフィットブロードシャツ」の襟は硬めの仕立て。

手持ちのワイシャツの襟を触れば分かるはずですが、仕事用のシャツって襟が硬めに仕立ててあるでしょ?

硬いとネクタイをギュッと結んでも襟周りがシワにならずに、襟周りの表情がキレイに見えます。

襟が硬いからネクタイを結んでも襟にシワが入らない。だから襟が硬いシャツは仕事での使いまわしがしやすいのです。

襟が小さくて・硬めの仕立てである「ファインクロスストレッチスリムフィットブロードシャツ」はオンオフ兼用しやすい襟の作りと言えるでしょう。

 

ファインクロスストレッチスリムフィットブロードシャツをオンオフ着まわすコツ

「ファインクロスストレッチスリムフィットブロードシャツ」をオンオフ着まわすコツは「あべこべコーディネート」です。

オンコーディネートはネクタイを合わすなり、ジャケットやシャツを合わせればいいだけですが、問題はオフシーン。

オンオフ兼用しやすいと言ってもドレスシャツつまりワイシャツですから一つ間違うと「仕事帰り」に見えてしまうなんてことも。

それを防ぐのが「あべこべコーディネート」なんですね。

「あべこべコーディネートってなんじゃそれ?」なんて思うかもしれませんが、カンタンなのでご心配なく。

ユニクロのシャツに対して正反対のテイストの服、つまり、あべこべのテイストの服を合わせるのが「あべこべコーディネート」。

服は「ドレスアイテム」と「カジュアルアイテム」の2つに分類できます。

ユニクロのシャツはワイシャツですから「ドレスアイテム」ですね。スーツスタイルに使うアイテム=「ドレスアイテム」と認識していただいて間違いありません。

シャツが「ドレスアイテム」なわけですから、アウターとパンツにあべこべのアイテム、つまり「カジュアルアイテム」を合わせれば「仕事帰り感」を全く感じさせないコーディネートを作ることが出来ます。

「カジュアルアイテム」は一般的には仕事では使わないアイテム、と認識すれば間違いないですね。

例えば

  • ブルゾン→カジュアルアイテム
  • ドレスシャツ→ドレスアイテム
  • レザーパンツ→カジュアルアイテム

のあべこべコーディネート。

photo by https://www.fashion-press.net/collections/gallery/43450/746753

インナーはネクタイまで締めてドレス感が満載ですが、アウターとパンツを正反対の「カジュアルアイテム」で固めているので仕事帰り感は一切感じないはず。

画像のコーディネートをマネするなら、

  • ネクタイはしない
  • パンツはレザーパンツ→スキニーパンツに変える

とマネしやすいですね。

おすすめのスキニーパンツはこちらの記事で解説しているので興味ある方は目を通してみてください。

ただでさえ品質に対して格安のユニクロの「ファインクロスストレッチスリムフィットブロードシャツ」。そのポテンシャルを最大限に引き出すための脱「仕事帰り」コーディネートの作り方でした。

今回はここまで。

面白かった・タメになったという方はページ下部の「シェア」ボタンでSNS拡散をよろしくお願いいたします。ツイッターでも有益なファッション情報をつぶやいています。ブログ更新情報もこちらで告知しているので、フォローしてくださいね。

 

男性ミニマリストの服の最近記事

  1. ミニマリストはスーツを何着持つべきか?【ミニマリストの現役スーツ屋が解説】 

  2. ミニマリストはオールシーズン着られる服と3シーズン着られる服を揃えよう

  3. ミニマリストっていつも同じ服装で飽きないの?【手持ち15着のミニマリストが語る】

  4. メンズミニマリストのコーディネート術。少ない服でもオシャレは出来る!

  5. 【ミニマリストの服選び】春はどんな服を買えばいいのか?

関連記事

最近の記事

今月のおすすめ記事

  1. ミニマリストとは?

    ミニマリストになるために。ミニマリストが考えるファッションと…
  2. 男性ミニマリストの服

    服の捨て時・処分すべき服の見分け方のポイントは3つ【100着…
  3. 女性ミニマリストの服

    おしゃれになりたいなら洋服の系統を押さえよう!「ファッション…
  4. 男性ミニマリストの服

    オシャレ初心者でも忙しい人でも簡単にオシャレになる方法3選