ミニマリストのおしゃれな服をファッションブロガー夫婦が解説

  1. 男性ミニマリストの服
  2. 694 view

オシャレ初心者でも忙しい人でも簡単にオシャレになる方法3選

現役ショップスタッフの鶴田です。

「簡単にオシャレになれる方法ないかな?」

「オシャレ初心者だから簡単にそれっぽくなる方法を知りたい」

「コーディネートを毎日決めるのが面倒」

「簡単にオシャレになれるおすすめのアイテムがあれば教えて欲しい」

今回はこんな方に向けた記事です。

 

本記事では

  • 簡単にオシャレになれる方法
  • コーディネートを考える時間を短縮する方法
  • おすすめの簡単にオシャレになれるアイテム

を解説します。

2児の父で毎朝忙しい現役ショップスタッフの私。それでもコーディネートの失敗は皆無。そんな私が解説する簡単にオシャレになれる方法の解説です。

 

簡単にオシャレになれる方法3選

コーディネートをいちいち考えなくてもいいくらいに簡単にオシャレになれる方法は3つあります。

この方法ならファッションセンスがゼロの人でも簡単にオシャレになれることでしょう。

その方法とは

  1. セットアップを着る
  2. イージーケアのアイテムを揃える
  3. ミニマリストになる

この3つ。

以下で詳しく解説しますね。

 

簡単にオシャレになれる方法①セットアップ

簡単にオシャレになるにはセットアップを着こなしに取り入れると良いでしょう。

今回は「簡単にオシャレになれる方法3選」としていますが、ここで本記事を締めくくっても良いくらいセットアップは簡単にオシャレになれるアイテムですね。

セットアップって男性が一番オシャレに見える服だから誰でも簡単にオシャレなれちゃうし、上下の組み合わせが決まっているからコーディネートを考える必要がない、というのがセットアップをおすすめする理由。

スーツは数ある服の中でも最も体型をキレイに見せる効果が高い洋服です。

  • 上下が同じ色で縦にスラリと長い印象を作る
  • 腰を覆うジャケットの着丈が日本人の低い腰の位置を隠す=足長効果
  • 脚のラインを拾わないパンツのシルエット
  • パンツの真ん中の折り目は足を長く見せる

ザッと上げてもこんなに体型をキレイに見せる効果があるのがスーツです。

スーツの生地・色・シルエットなどをアレンジしてカジュアルでも使えるようにしたのがセットアップ。

photo by https://www.gu-japan.com/jp/lookbook/pc/style/19112181

体型をキレイ見せる効果が抜群だから、オシャレ初心者でも簡単にオシャレに見えます。

セットアップっていうと「オシャレ初心者にはハードルが高い」なんて意見もありますが、むしろオシャレ初心者こそセットアップです。それくらいオシャレに見せるのは簡単。

私なんかPTAのパトロール用のウインドブレーカーをセットアップのインナーに合わせましたが、それでもメチャメチャオシャレでした(笑)

photo by https://wowma.jp/item/96237017

かなりダサいアイテムを合わせても、オシャレに見えちゃうのがセットアップ。これほど初心者に心強いアイテムはないでしょう。

加えて、セットアップは上下の組み合わせが決まっているアイテム。どんなに忙しい朝も組み合わせが決まっているから、超スピーディーにコーディネートを決めることが出来ます。

子供が2人いる我が家。朝は登園・登校でバタバタ…のはずですがセットアップのおかげでかなりラクチン。セットアップを着る日は0.5秒くらいでコーディネートが決まります。

何を合わせても大抵はオシャレに決まる。上下の組み合わせが決まっているからコーディネートが秒速で決まる。

セットアップほどオシャレ初心者・忙しい人に最適なアイテムはないでしょう。

 

簡単にオシャレになれる方法②イージーケアのアイテムを揃える

簡単にオシャレになるためにはイージーケアのアイテムを揃えましょう。

アイロンかけが要らないとか、家で洗濯できるとかシワになりにくいとか、その手の服が「イージーケアな服」ですね。

オシャレの大前提って「清潔感」です。清潔感を手軽にゲットできるのが、イージーケアの服なんです。

アイロンかけの不要のシャツなら、わざわざクリーニングに出す必要もないし、クリーニングに出し忘れる忘れる心配もない。もちろんアイロンをかける必要もありません。

セーターや上で解説したセットアップも一緒ですね。

セーターやセットアップは本来は要クリーニング。しかも毛玉が出来たり、シワになりやすかったりデリケート素材で作られていることがほとんど。

でもイージーケア素材のセーターやセットアップなら、この心配がオールクリア。

オシャレ初心者・忙しい人は「イージーケア素材」を選びましょう。簡単に清潔な身だしなみを手に入れることが出来ます。

 

簡単にオシャレになれる方法③ミニマリスト

簡単にオシャレになりたい人はミニマリストになりましょう。

ミニマリストは服が少ないから、コーディネートのパターンも少なめ。コーディネートのパターンが少ないと、コーディネートを失敗するリスクもグッと少なくなる、というのがミニマリストをおすすめする理由。

オシャレな人って言い換えれば、「ダサい日がない人」なんですよ。

服の数が多くて、ヘタにいろいろ組み合わせると、どうしてもダサい日が出来てしまうもの。プロの私ですら「お店の服を全部使っても良いから、このジャケットを使ったオシャレなコーデを考えて」なんて言われても、とびきりカッコいいコーデは2パターンくらいしか組めません。

その2パターン以外は「イマイチ」くらいの無理くり捻りだしたコーディネートですね。

プロの私ですら、そんな感じなわけですから、初心者や忙しい人が服をいっぱい持つのはリスキー。ダサいコーディネートを量産しかねません。

パターンは少なくても良いから、「ダサい日」を作らない。安心で安定の1パターンを持っていれば十分なのです。

となれば行きつくのはミニマリスト。服は数やパターンを重視するのではなく、質です。

ダサい日をなくすためにミニマリストになりましょう。

ミニマリストに興味がある方はこちらをどうぞ。

 

簡単オシャレになれるアイテム3選

ここまでをまとめると

イージーケアのセットアップとインナーを2~3着ずつ揃えてミニマリストになろう

ということですね。

 

ここでは、イージーケアのセットアップとインナーのおすすめアイテムの紹介をします。

イージーケアなのはもちろんの事。質も申し分なくしかもお手頃。まとめ買いしてミニマリストワードローブを作れば、オシャレ初心者や忙しい人もあっという間にオシャレさんです。

 

簡単にオシャレになれるアイテム①gu「テーラードジャケットCL」+「テーパードトラウザーCL」

まずは上記ジャケットとパンツを組み合わせたセットアップですね。

photo by https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/323025

オシャレ初心者がまずそろえるべきアイテム、と言っても過言ではないでしょう。それくらいオススメ。

理由は3つ

  1. ヘタな3万のセットアップよりも高品質なのに、上下でわずか8000円
  2. パンツだけなら家で洗濯できる
  3. 化学繊維でシワや摩擦に強い

詳しくはこちらの記事で解説しております。

 

簡単にオシャレになれるアイテム②ユニクロ「エクストラファインメリノウールセーター」

これ、ユニクロ史上で最高傑作と言ってもいいんじゃないでしょうか?

photo by https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/419190-09

それくらいオススメ。もちろんオシャレ初心者にもおすすめです。

 

「エクストラファインメリノウールセーター」の魅力は

  1. 3万クラスのニットと同じ原料なのに値段は1/10
  2. 家で洗えるイージーケア
  3. 毛玉が出来にくいアンチピリング加工

ですね。

詳しくはこちら。

今、オンラインストアで調べたら完売しちゃってますね(^-^;

実店舗だったらワゴンで格安で手に入るかもです。あきらめずに実店舗を見て頂ければ幸いです。

 

簡単にオシャレになれるアイテム③ユニクロ「ファインクロスストレッチスリムフィットブロードシャツ」

仕事用としてもカジュアル用としても使えるこちらのシャツ。

これもまたオシャレ初心者、忙しい人におすすめの一枚です。

理由はこちら。

  1. 1万円クラスのドレスシャツと同レベルの上質素材なのにお値段3000円
  2. シワになりにくいイージーケア素材
  3. 仕事でも休日でも使える着回し力の高さ

この3つが「ファインクロスストレッチスリムフィットブロードシャツ」の魅力です。

詳しくはこちらの記事をぜひ。

 

まとめ

今回は一文でまとめてみます。

オシャレ初心者・忙しい人が簡単にオシャレになる方法は、「ユニクロとGUでイージーケアのセットアップとインナーを2~3着ずつ揃えてミニマリストになる」こと

以上!

今回はここまで。最後まで読んでくださりありがとうございます。

面白かった・タメになったという方はページ下部の「シェア」ボタンでSNS拡散をよろしくお願いいたします。ツイッターでも有益なファッション情報をつぶやいています。ブログ更新情報もこちらで告知しているので、フォローしてくださいね。

 

男性ミニマリストの服の最近記事

  1. ミニマリストはスーツを何着持つべきか?【ミニマリストの現役スーツ屋が解説】 

  2. ミニマリストはオールシーズン着られる服と3シーズン着られる服を揃えよう

  3. ミニマリストっていつも同じ服装で飽きないの?【手持ち15着のミニマリストが語る】

  4. メンズミニマリストのコーディネート術。少ない服でもオシャレは出来る!

  5. 【ミニマリストの服選び】春はどんな服を買えばいいのか?

関連記事

最近の記事

今月のおすすめ記事

  1. ミニマリストとは?

    ミニマリストになるために。ミニマリストが考えるファッションと…
  2. 男性ミニマリストの服

    服の捨て時・処分すべき服の見分け方のポイントは3つ【100着…
  3. 女性ミニマリストの服

    おしゃれになりたいなら洋服の系統を押さえよう!「ファッション…
  4. 男性ミニマリストの服

    オシャレ初心者でも忙しい人でも簡単にオシャレになる方法3選