ミニマリストのおしゃれな服をファッションブロガー夫婦が解説

  1. 女性ミニマリストの服
  2. 758 view

ミニマリストの服はワンピースだけあればいい。ユニクロワンピースをおしゃれに着る方法。

ユニクロイネス

ファッションスタイリスト・鶴田ジュンコです。

ユニクロってどうなの?

ユニクロを着てるってバレない方法ってあるのかな…

ユニクロってオシャレに感じない、他の人とかぶりたくないといった方はいらっしゃいませんか?

わたしは元アパレル店員17年超の経験と、骨格診断およびパーソナルカラー診断士として独立→現在はオンラインでお客様の診断を行っているファッションスタイリストです。

そんなわたしは、普段からコーデのいらないワンピースを愛用しています。年間に着るワンピースの数は3着です。なかでもユニクロのワンピースばかり着ていますので、その良さを十分に知っています。

そこで今回は、ユニクロイネスワンピースのツルタ流の着こなし実例をお伝えいたします。ユニクロを着ながら自分らしいスタイルを作るためにはどうしたらいいのかというヒントになればうれしいです。

ちなみに下記Twitterの反応が良かったので、深堀りしています。

 

洋服って何を着たらいいのか分からない…とずっと悩んでいる人は、
とりあえずユニクロのワンピースを着て、ほかのことに時間を使ったほうがいいです。
本を読んだり行動しながら身体を動かしていれば、身体が引き締まります。
極論、身体がだらしないと何を着てもダメなんです。生活の見直しも大切です。

 

 

ワンピースは時短&簡単におしゃれになれる

ちなみに私の経験上ミニマリストはなろうと思ってなるものではない、と思っています。

ある日わたしには集中しなければならない非常事態がおきて、時間をどうやったらうまく使えるか…悩みました。当時は段取りが悪すぎて(今も悪いですが当時よりはマシ)、1日24時間じゃ足りない!と思っていました。そしてどうやったら24時間をやりくりできるか一生懸命考えながら生活をしたところ、やっと今のミニマムな生活に落ち着きました。つまりミニマリストになりたかったわけではなく時間が欲しかっただけ。

なんと「副産物」として得たものが、ミニマリストでした。

 

ちなみに皆さんは朝着るものを考えるとき、どのくらいの時間悩みますか?

わたしがショップ店員をやっていたころの話をしますが、コーディネートのパターンはかなり持っていたのでほとんど悩むことはありませんでしたが、それでも時間にして数分くらいは考えていたかなぁと思います。いまのわたしは0秒なので考えられないですね。

とはいえショップ店員時代たいていは数分で決まるのですが、着ようと思っていた服の洗濯が間にあっていないとかアイロンがかかっていないなどといったトラブルがあると、10分くらいかかってしまったこともあります。

10分もかかってしまった原因はちょっとしたトラブル(アイロンがけなど)と、もうひとつの理由に洋服の数が多かったというのも大きな原因でした。

当時の服の数は100着以上ありましたので、コーディネートを考えるアイテム数が多すぎたということがあると思います。

 

最近のわたしのクローゼットはここ2年くらいこんな感じです。

  • ユニクロワンピースが3~4着。(ただし今は2着しかありません。ボロボロになるまで着て最近処分しましたので減りました)
  • ユニクロニット2着
  • ユニクロカットソー4着
  • スカート3着
  • パンツ1着
  • ロングカーディガン1着
  • コート1着
  • ブルゾン1着
  • 他、スポーツウエア(NIKEのジャージ1セット、ウインドブレーカー1セット)

それで実際に着るのは、ユニクロのワンピースが週に5日以上といった具合でほとんどがワンピースです。

起きてパジャマを脱いだらすぐワンピースを着るだけなので、朝着るものに悩む時間は0秒です(つまり悩まない)さきほどアパレル時代には10分くらいかかってしまった例をお話しましたが、10分あれば朝ご飯が作れます

ワンピースはコーディネートを考えないので時短になります。わたしの場合、ほぼコーディネートパターンが「ワンピース」しかないので、いずれも0秒で決まります。

つまり時短の極意は、コーデを考えない。ということになります。
(よくいう私服の制服化というのは、こういったことがメリットだからですね)

おしゃれに慣れていればコーデに悩まずパパっと決められるかもしれませんが、普通はそうもいきません。忙しい朝はトラブルも発生しますよね。

あらかじめコーデが決まっているワンピースなら、いますぐ時短&貴重な時間を作れます

 

またワンピースの良さは、

  • スタイルが良く見える
  • オシャレに見える
  • ドレッシーに見える

といった、じつは簡単におしゃれに見える、ステキに見えるといういいことづくめなんです。しかもシックなワンピースなら、ご近所からちょっとしたおともだちとのランチ、ショッピング、美容院、学校行事といった堅い雰囲気の場所まで着られるといった汎用性もあります。

簡単におしゃれに見えてたくさんのTPOに着回せる…等々、ワンピースのメリットをあげればキリがありません。

 

 

ワンピースは「ユニクロ×イネス」のコラボ商品を愛用

ミニマリストとして、数を少なく回数を着たい派です。
そこで、洗える丈夫な素材で気兼ねなく着られるものが多いユニクロを愛用しています。そしてユニクロでワンピースを見るときは、必ずといっていいほどユニクロイネスワンピースをチェックします。

INES DE LA FRESSANGE
イネス・ド・ラ・フレサンジュ
フランス出身。17歳からモデルとしてのキャリアをスタートし、瞬く間に国際的なトップモデルとして知られるようになる。数々のトップメゾンのミューズとして愛され、いまもファッション界におけるスタイルアイコンの代表格として活躍している。2013年、自身のブランドを設立し、アートディレクターとしてモダンな「パリジャン・シック」を体現し続けている。
ユニクロHPより

ユニクロには独自の商品とコラボ商品がありますが有名デザイナーとのコラボ商品は、お手頃ながらもモードさがありシルエットが洗練されているものが手に入りやすいというメリットがあります。

 

ちなみに下記はわたしが過去持っていたユニクロイネスワンピースです。

2018年秋冬 ユニクロ×イネスコラボ レーヨンワンピース

ユニクロイネスワンピース

こちらは翌年の2019年度版が出たときに、メルカリで次のオーナーさんへお譲りしました。その理由は色がネイビーだったのと若干丈が短く感じたからです。それ以外は気に入っていましたので手放すには惜しい気持ちもありましたが、2019年度版のワンピースがあればこちらは着る機会がないと判断し、清く手放しました。

 

2019年 ユニクロ×イネスコラボ レーヨンカシュクールワンピース

ユニクロイネスワンピース

こちらが2019年度版です。昨年購入したものですが素材がかなり丈夫なので今でも何ともありません。今年もこのカシュクールワンピースで近所の公園や都内の美容院まで、どこでも出かけようと思います。

 

ユニクロイネスワンピースにはよくレーヨン素材が使われています。しっとり落ち感のあるレーヨン素材は、骨格ナチュラルタイプが得意とする素材です。しっとりした素材が作るエレガントなシルエットが、無骨な骨格をほどよくエレガントにしてくれます。

 

 

ユニクロでも自分らしいおしゃれをする

ユニクロを着ておしゃれが普通に感じる、人と違った個性を出したい!という方におすすめのポイントがあります。

それは、自分の「個性」で、”ユニクロ”という雰囲気を打ち消すこと。

自分らしいおしゃれのためには「個性」が大切です。とはいえ個性を出すって言われてもピンとこないですよね。そこでわたしの例をお話しします。

わたしがイネスワンピースを着るときには、あるブランドの世界観をイメージします。そのイメージとはヨウジヤマモトの世界観です。

黒という世界観と落ち感のあるロング丈の服が多いヨウジヤマモトですが、媚びない強さを醸し出す反面、遊び心やエレガントさがあるのも好きなところ。そんな雰囲気を自分の個性にしたくて自分の着こなしもイメージしていますが、そのためにはごつめで個性的な媚びない靴を履くようにします。

ヨウジヤマモト

https://www.yohjiyamamoto.co.jp/yy/noir/collection/20ss/

 

これは一つの例ですが、個性を出すために肝になる部分は「靴」だと思っています

わたしは媚びない雰囲気が好きなので、あえて女性らしさのかけらもない遊び心・モードなものをチョイスしています。ユニクロイネスワンピースで普通にキレイ目なパンプスを合わせても、なんだかつまらなくなるのは想像がつきますよね。

 

つまり、好みの靴を使って自分らしさを表現するのをお勧めいたします。みなさんの個性(好み)について知るためには、下記のページでファッションテイストを知っておくといいです。

上記はファッションテイストとスタイルについて簡潔にまとめた記事です。ファッションの系統が良く分からないという方は、チェックしておくと役に立つはずです。

例えば記事内にあるテイストの分類表を見ていただくと「エレガント」の対極にあるのが「アクティブ」というテイストになっているのですが、ワンピースはテイストでいうと「エレガント」になると思いますので、その対極のイメージである「アクティブ」なスニーカーを履くと、外しが生まれます。

こういったことが個性を感じさせるポイントにもなったりします。

 

まとめ

今回お伝えしたポイントをまとめます。

ワンピースは時間が短縮できる&簡単におしゃれになれる万能アイテム

ユニクロ商品を人とかぶらないようにしたい人は「靴」で個性を出すといい

「靴」で個性を出すとおしゃれ平均点が上がるので際立っておしゃれにみえる

ユニクロワンピース+個性的な靴でお金をかけなくてもおしゃれができる

 

最後におまけ。

今年(2020年)春夏のユニクロイネスコラボ商品はこういったものがあるようです。

レーヨンオープンカラーワンピース(半袖)

ユニクロイネスワンピース

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/423187-09

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/423187-09

※ユニクロイネスコラボ商品は一部店舗限定商品も多いので、お近くのユニクロ店に扱っているかは個人でチェックすることをおすすめいたします。

今回は以上です。

女性ミニマリストの服の最近記事

  1. ミニマリストの服はワンピースだけあればいい。ユニクロワンピースをおしゃれに着る方法。

  2. おしゃれになりたいなら洋服の系統を押さえよう!「ファッションテイスト(8分類)」を徹底解説…

  3. 【ミニマリストの服の買い方】買い物の失敗が怖くて『決断』できない人へ。

  4. 骨格診断の『カテゴリー化』という呪縛から自由になろうよ!という話

  5. 【note有料記事】~もうおしゃれに悩まない~一番最初に「押さえる要点」総まとめ

関連記事

最近の記事

今月のおすすめ記事

  1. ミニマリストとは?

    ミニマリストになるために。ミニマリストが考えるファッションと…
  2. 男性ミニマリストの服

    服の捨て時・処分すべき服の見分け方のポイントは3つ【100着…
  3. 女性ミニマリストの服

    おしゃれになりたいなら洋服の系統を押さえよう!「ファッション…
  4. 男性ミニマリストの服

    オシャレ初心者でも忙しい人でも簡単にオシャレになる方法3選