ミニマリストのおしゃれな服をファッションブロガー夫婦が解説

  1. ミニマリストとは?
  2. 774 view

ミニマリストになるために。ミニマリストが考えるファッションとは?

ツルタズドットコム

ファッションスタイリスト・鶴田ジュンコです。
フリーランスで独立して約2年。ショップ店員歴17年超の経験と骨格診断・パーソナルカラーの知識を酷使してオンラインで診断をし続け、100人の診断をすることができました。

さて、先日Twitterで下記をつぶやきました。

ファッションは人に見せたい、アピールしたい気持ちの現れでもあるけれど、ミニマリストの目指すところはそこじゃないなぁと思うように。
見せたいファッションは終わりにして生き方を表すファッションにしたら、着るものに迷わなくなりました。
人に媚びない自分は媚びない服が好きです。

上記のツイートを深堀りします。
ミニマリストが目指すところは、「自分流のスタイルを考える」ことだと思います。自分流のスタイルがあれば、着るものにも迷わず自信を持ってファッションを楽しめるようになります。

そこで当記事では、ミニマリストが目指すべき、「自分流のスタイル」とは何か?また、ミニマリストになるための基本的な考え方について解説いたします。また骨格診断士でもある私が、骨格診断でおしゃれをしても息詰まったり、満足しないことについてもご説明しますので、これから骨格診断を受けようかなと思っている方にも参考になれば嬉しいです。

 

ファッションは人生そのもの、生きざまである

ファッションはまず、生活態度を整えることが先決

ファッションとは人生だと思っています。なぜなら、その人の生きざまがあらわれるからです。

あさはかな考え方は、
あさはかな人生を生きるようになり、
やがてあさはかなファッションになる。

分かりやすく言うと、生活がだらしなければだらしない装いになるし、生活が乱れると食事も荒れて、しまいには身体つきもだらしなくなるということがあると思います。
極論、身体がだらしないと何を着てもダメなんですよね。(耳が痛い)

ですから「オシャレしたい」「ミニマリストになりたい」ではなく、まずは生活を整えることが大切だと思っています。生活態度が整えば部屋も整います。部屋がきちんと片付いていればおしゃれの最低限のマナーである、清潔感のある装いが可能です。

洋服って何を着たらいいのか分からない…とずっと悩んでいる人は、とりあえずユニクロのワンピースを着て、ほかのことに時間を使ったほうがいいです。本を読んだり行動しながら身体を動かしてみれば、なにかひらめきがあるかもしれません。

人生は衣食住。生活態度が荒れると、洋服も荒れ、食べるものも荒れ、部屋も荒れます。

 

ツルタが考えるミニマリストとは

淡々と生きるだけ

ただ単に生きている人のことかと思っています。
日々淡々とやることに集中していたらいつの間にか不要なものを手放していた、、という感じに。そのためには、心の声に忠実になってただ目の前のやることをやるだけです。
そうしているうちに、やることがそぎ落されて「本来のやるべきこと」といった本質が見えてきます。そぎ落とされた分、やるべきことに集中して力が注げるので内容が濃い人生が送れます。

時間の有効活用のため、着るものも自然とミニマルに

人生のやるべきことが明確になり、人生の内容が濃くなると今度は忙しくなります。すると余計なことに時間が使えないという思考になるので、自然と着るものは制服化されていきます。毎朝着るものに迷う時間すら無駄だと思うからです。

ミニマリストは、掃除やゴミ捨てをする人ではない

◆(世間によくある)ミニマリスト

    • ミニマリスト=断捨離
    • ミニマリスト=部屋をシンプルに

こんな風に考えがちな方も多いようですが、これは単なる【ゴミ捨て】や【掃除】です。ゴミ捨てや掃除なんて人として当たり前のことですね。

ミニマリストは「副産物」

つまりミニマリストはなるものではなく、淡々と生きた結果にたまたま手にした「副産物」ではないかと思います。なろうと思ってなるのでは、本質から外れてしまうという気がしてなりません。
無理やりモノを無くしている人を多くみかけますが、あれだと生活感がないんです。殺風景で生活感がない部屋の画像をみると、なんだか生きる力を感じません
人生は衣食住です、生きるための部屋でないと何のための部屋だろう?と思ってしまいます。

 

このようにわたしは「ファッションは生きざま」であるし、「ミニマリストは淡々と生きてきた結果」であるということを、身をもって体験しました。
さてここからは、ミニマリストとして目指したいファッションである、生き方を表すファッションについてご説明します。

 

生き方を表すファッションは、【満足】する

鶴田ジュンコ
最初に断っておくと、わたしは自分のことをおしゃれだと思っていません。おしゃれではないけれど自分のファッションには満足しています。はっきりいって自己満足ですが、それでいいと思います。自分の感性に従って素直にそれを着るというのは、人間本来のあるべき姿だと思います。

 

骨格診断だけでは世の中の人たちが満足しなくなってきた

骨格診断士でもある私は、お客さまのファッションカウンセリングをするときにもちろん骨格を診ているのですが、、。でも最近思うことがあります。

骨格診断は自分に似合う服が分かるとか、似合う服でオシャレになれると思っている人が多いのですが、私が骨格診断を100万円かけて学び、それを使って100名にカウンセリングをして分かったことは、骨格診断でオシャレしても幸せを感じないということです

骨格診断を受けても悩みをかかえるお客さまの声

その証拠に実際にカウンセリングでお寄せいただいたお客さまのお悩みをご覧ください。

  • 私に似合うとされているものを実際着てみると、納得いかないことの方が多くなってきました。
  • ストレートと診断されましたが、教科書通りにはいかないことが多く悩みながら今に至ります。
  • ネットで骨格診断等調べても、どれが自分に合うか全くわからないし、たくさんるお店の中から選べません。
  • 他サロンで骨格診断とパーソナルカラーの診断を受けましたがどのような方向性で髪型、メイク、洋服を選んだらよいか迷っています。
  • 今まで骨格診断、カラー診断、顔診断、メイクレッスンなど色々行きましたが未だに絞り込めていなくて迷いがあります。
  • 他サロンで骨格診断とパーソナルカラーを診ていただき、甘めなファッションが似合うと言われましたが実際そのようなファッションはあまり好みではありません。
  • 全ての診断において納得はしています。(全くの誤診ではないと…思ってます)ただ、だから?と言った感じです…どの要素のどこを取り入ればいいのか、と悩んでしまっています。
  • 骨格ナチュラルタイプに似合うとされている?ざっくりしたオーバーサイズ、ワイドパンツを着るとあまりしっくりきません。
  • 顔の雰囲気がクール・おとなしく見えるらしいのですが、似合うカラーがスプリングで困惑しています。オフホワイト位しか使いやすが思い浮かばず、いつも無難な印象になります。
  • 骨格診断のタイプが自分の好みのタイプと違ったのですが、自分の好きな洋服を着たいときにはどうしたらいいのか教えていただきたいです。

みなさん骨格診断を受けるまではいいのですが、似合うとされる洋服を着てもしっくりこないという事実に直面します。

わたしは骨格診断を学んだ2017年から3年間、骨格診断のことだけを考えて研究・診断してきましたが、結局、骨格診断だけでは満足のいくファッションには到達しないという結論に達し、骨格診断以上に大切なことがあるというのが分かりました。

満足しない理由は3つがあると思います。

  1. 自分の好みとの折り合いの付け方が示されていない(骨格タイプが自分の好みと違ったときの対処の仕方までは分からない)
  2. 流行を鑑みていない(〇〇タイプはこれが似合う、これはダメと言われて流行が取り入れられない)
  3. おしゃれの理論であるファッション史が加味されていない(そもそも論で提案されるファッションがおしゃれじゃない)

→骨格診断で提案されるファッションは、
好みに合わない、時代に合わない、そもそもおしゃれになれない。という残念な結果に。

骨格診断の服は、おしゃれでもないゆえに「支持された服」。人は主体的に選ばないと幸せを感じられないと思います。
このことから、自分の価値観や生き方、好みやライフスタイルといった自分を主体とした洋服の選び方が必要だと気がつき、それを診断に反映してきました。

結果として私のカウンセリングを受けて自分を主体とした洋服を選んでいる方々は、満足度が圧倒的に高いです。
それを証拠にお客さまのお声をご覧ください。(※嬉しいお客さまの声70件分あり)

 

自分の個性とか生き方を大事にしないと、おしゃれしても楽しくないんです。
自分を大事にすると、幸せを感じることができます。
またファッション史といった理論をもとに選べば、誰でもちゃんとおしゃれになれます。

ゆえに、骨格診断の業界にはすでに限界を感じています。

 

似合う服よりも「着たい!」という心の声がたいせつ

単順に着たい!という心の声に忠実になることの大切さを考えてみました。
下記は、経済学の価値決定理論を服を着るときの決定基準に置き換えて、わたしが独自に考えてみたものです。(←完全に趣味)
なにやら理屈があるようなないような、、ですので、興味がある方だけお読みください。

安冨さんの経済学を人が服を着る価値に置き換えてみました。
効用価値説→これを着ると満足する
創発価値説→これが着たいから着る
後者は「生命の生きる力の発揮」を実現できそう

※効用価値説とは?→財の価値は、人々が主観的に判断する効用(心地いい)によって決まるとする学説。オーストリア学派によって提唱された。主観価値説。⇔労働価値説
※創発価値説とは?→例えば、絵を描きたい人に道具が与えられると創造性を発揮でき価値が生まれるといった具合に、物の価値は「生命の生きる力を発揮できるかどうか」だと(安冨先生は)唱えている。←個人的にこちらがおすすめ。

つまりは、

  • 「効用価値説」→着たら似合う・満足する・褒められるなどといった、心地よさでその洋服に価値がある(と考える)
  • 「創発価値説」→魂が着たいと言っているから着る。それにより自己を超越することもできる(と考える)

生命の生きる力を発揮するファッションって理屈抜きで良いと思いませんか?着るだけで生命力がみなぎる、これこそが人としてあるべき姿なのかなと思います。洋服は自分の一部なので、心の声に従って着たいものを着たほうがいいです。(←常識や立場などもあるでしょうが、なるべくならこうありたい)

人に褒められたい、見せたい、アピールしたい < 単純に着たい(なにも意図しないで着る)

人の目を気にするファションは、人に媚びることになります。
また、自分の中にある心の声(感情)は何にも代えがたい価値があるから、心の声に従って選ぶ服は満足すると思います。

 

生き方を大切にしよう。ココ・シャネルの名言

ツルタズドットコム

これは私のSNSアイコンになっている画像ですが、自分で手書きした英語の文章があります。

My life didn’t please me, so I created my life.
私の人生は楽しくなかった。だから私は自分の人生を創造したの。

かの有名なココ・シャネルの名言です。これまでの人生でしっくりきた言葉だったのでお借りしています。シャネルの生き方もかっこよいですよね。

他にもこんな格言があります。

シャネルの名言

黒一色にしてみせる!
たくさんの色を使えば使うほど
女はかえって醜くなるということに
女たちは気がつかない

~女を磨くココ・シャネルの言葉 髙野てるみ より引用~

辛口な格言が多いのですが、シャネルの媚びない生き方に共感できます。

こういった偉人の格言にも触れ、わたしはもう見せたいファッションは終わりにして生き方を表すファッションにしたいと思うようになりました。するといつのまにか着るものにも迷わなくなりました。

生き方を整えたらいつのまにか着る服も迷わなくなります。迷わないということは時間を有効活用できます。ですからミニマリストは、なろうと思ってならなくてもなれます。

そして、媚びないで生きたい私は媚びない服が好きです。

 

これからのファッションは自分流の “スタイル”を追求しよう

何度も言ってしまいますが、人生は衣食住といいます。衣食住はどれもつながっています。着るもの、食べるもの、住むところを整えて淡々と生きることをしていきたいなぁと思います。
つまるところ、おしゃれやファッションという枠組みよりも、スタイル(生き方、人生)を考えるほうが自然だと思うようになりました。

ツルタ夫婦がSNSを通して伝えたいこと

SNSを通してファッションを伝えるのではなく、スタイルを伝えていきたいと思います。
スタイルをつくるというのはそんなに難しいことではありません。
どんなファッションをしようかと考えたり・選ぶこと、それが生き方、スタイルにつながるわけですから。

淡々と日々生きていくことのように、装いも自分らしいmy style(自分の道)を歩こうと思います。

このブログによって大切なことを気づくきっかけになったり、ファッションの悩みが減り少しでも生きやすくなれるような、そんなブログを目指していこうと思います。

 

ミニマリストとは?の最近記事

  1. ミニマリストになるために。ミニマリストが考えるファッションとは?

  2. 人生(衣食住)美しいものに勝るものは、なにもない。【ミニマリストが語るライフスタイル】

  3. TSURUTAS.COMへようこそ

関連記事

最近の記事

今月のおすすめ記事

  1. ミニマリストとは?

    ミニマリストになるために。ミニマリストが考えるファッションと…
  2. 男性ミニマリストの服

    服の捨て時・処分すべき服の見分け方のポイントは3つ【100着…
  3. 女性ミニマリストの服

    おしゃれになりたいなら洋服の系統を押さえよう!「ファッション…
  4. 男性ミニマリストの服

    オシャレ初心者でも忙しい人でも簡単にオシャレになる方法3選