服の着方(メンズ)

ミニマリストは休日も○○の服を着回すべき理由

ミニマリストは休日も仕事用の服を着回すべき理由

「ミニマリストって休日はどんな服装が良いのかな?家で過ごす時間も増えたし、休日の服装に興味が出てきた。ミニマリストだから、服の数は増やしたくない。手持ちの服で出来るおしゃれな休日スタイルがあれば、知りたいな。」

今回はこんな疑問に答えます。

本記事を執筆しているのは現役ショップスタッフの鶴田です。

15着の服で生活するミニマリストでもあります。

ミニマリストである証明として、出かけた日のコーデをすべてインスタグラムにアップしています。

ショップスタッフ歴12年、ミニマリスト歴7年のファッションとミニマリズムのプロだから語れる「ミニマリストの休日の服」の解説です。

服は増やしたくないでも休日もオシャレしたい人は必見です。

 

ミニマリストは休日も○○の服を着回すべき理由

ミニマリストは休日も仕事用の服を着回すべき理由

仕事の服を休日も着回すことで服を少なくすることが出来ます。

私の服は以下の15着だけ。

夫婦で兼用している服もカウントしているので、私単独の服はもうちょい少ない感じですね。

この数で生活が出来ているのは、仕事用の服を休日も着まわしているから。

私の仕事コーディネートがこちら。このコーデに使っているアイテムを休日に着回しています。

例えば、スーツのインナーに使っていたニットをデニムと合わせてカジュアルスタイル。

スーツのスラックスにカジュアルなざっくりニットを使ったカジュアルスタイル。

他にも通勤用のコートをカジュアルなざっくりニットに合わせたカジュアルスタイルなんてのも可能。

こんな感じに仕事着をカジュアルにも着回すことで少ない服でも、なんの不自由なく生活することが出来ます。

 

仕事着を休日も着るなんて変だよ。

 

ガチガチの仕事専用の服を着回すのは変だけど、今は「オンオフ兼用」を前提にした服も多いものです。

これを使えば、無理やり仕事着を流用しているような違和感を感じさせることはありません。

ちなみに当ブログ(ツルタズドットコム)でレビューしている「オンオフ兼用を前提に作られている服」をいくつかレビューしています。

guのセットアップスーツの品質に高級スーツ屋が唸る3つの理由guのセットアップレビューについて知りたくはありませんか?本記事では高級スーツ屋である筆者のguのセットアップスーツのレビュー・guのセットアップの着回し術を解説しています。guのセットアップが気になり人は必見です。...

https://tsurutas.com/2020/03/06/uniqlodressshirt/

ミニマリストは仕事の服を休日も着回ししましょう。

モッズ
メンズミニマリストのコーディネート術。少ない服でもオシャレは出来る!ミニマリストの洋服屋の鶴田です。 こんな悩みや疑問はありませんか? 服が少なくても、オシャレをしたい ミニマリスト...

 

ミニマリストは休日に○○の服を着よう【部屋着編】

【手持ちの服で出来る】自宅で過ごす用のおしゃれな着こなしが分かる

冬場にスーツに合わせていたニットを部屋着として着てみましょう。

スーツの下にこういうハイゲージのニットって着るでしょ?アレです。1着くらいは手元にあるはず。

ハイゲージニットを使うと、部屋着の代表格であるスウェットやパーカーを着るよりもグッとオシャレに見えます。

ハイゲージニットは極細の繊維を編み上げて作った非常に艶のある素材。

艶=高級感です。キラキラ輝く宝石をイメージすれば、理解できるはず。

で、この艶は部屋着の代表格であるスウェットやパーカーにはありません。

photo by http://holysmokeblog.jp/tag/%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84

スウェットやパーカーにはない艶感を持つハイゲージニットを部屋着に取り入れると、部屋着らしからぬ高級感を着こなしに与えることが出来ます。

リラックス感も大切な部屋着ですが、ニットって伸縮性バツグン。

着心地を損なうことなく、部屋着のオシャレ度をグレードアップさせることが出来るのです。

起きたら、寝巻からトップスだけでもハイゲージニットに着替えるだけで効果抜群ですよ。

パジャマ派の人なら、朝起きたらパンツはパジャマのままで、上だけハイゲージニットを着るとこんな感じ。

スウェットで寝る派の人なら、朝起きてトップスだけハイゲージニットに合わせると、こんな感じですね。

トップスをハイゲージニットに着替えるだけで、グッと高級感が増すのが分かるはず。

コレ、ぜひ騙されたと思ってやってみてください。

見た目がリッチになるのはモチロンですが、気分的にも謎にリッチ感を感じます笑

 

「でもセーターって毛玉になったり、洗濯機で洗えなかったり、部屋着なのに気を遣うのはイヤだな」

 

ユニクロのニットが代表格ですが、今のハイゲージニットって毛玉になりにくい加工やウォッシャブル加工が施してあることも珍しくないので、意外とイージーケアですよ。

ハイゲージニットと言えども割と気軽に着ることが出来ることでしょう。

ユニクロ「エクストラファインメリノウール」は高級感・耐久性・汎用性、三拍子揃った最高傑作品現役ショップスタッフの鶴田です。 ファッションブロガー夫婦の私達。今回は夫婦そろって愛用する逸品の紹介。ユニクロの最高傑作と呼んで...

外出自粛のこのご時世。トップスをハイゲージニットにして、オシャレな部屋着で自宅での時間を充実させてくださいませ。

今回でここまで。最後まで読んでいただきありがとうございます。