服の選び方(レディース)

おしゃれのステップ「ミニマリスト」のすすめ。

洋服 選び方

ミニマリスト×ファッションスタイリストの鶴田ジュンコです。

ショップ店員歴17年後、子育てを機にフリーランスとして独立。

2018年から骨格診断およびパーソナルカラーを用いた独自のメソッドで、パーソナルスタイル診断をオンラインで実施中。

約2年で総勢100名を超える診断を行い、数多くのお客さまから嬉しいご感想をお寄せいただくまでになりました。

ミニマリスト 服
Customer Reviewお客さまからのとても嬉しいお言葉集 診断後やその後のお付き合いの中で、お客さまからとても嬉しいお言葉を頂戴します。 私の...

 

当記事では、

おしゃれになるためには、まずは何をしたらいいのかな。

おしゃれの情報がありすぎて、良く分からなくなってしまった。

という方々に向けた、おしゃれのステップを指南する回です。

ミニマリスト兼ファッションスタイリストでもあるわたしが、おしゃれのステップとして「ミニマリストファッション」をおすすめいたします。

当記事のテーマ

おしゃれ迷子が脱出するための最初のステップは「ミニマリスト」

実はミニマリストとおしゃれは比例します。

むしろおしゃれを目指す前にミニマリストになってしまえば、副産物でおしゃれも付いてきます。

よってミニマリズムは、おしゃれになるために誰もが知っておいて損はありませんので、ぜひ読んでみてください。

 

おしゃれのステップ「ミニマリスト」のすすめ

「ミニマリスト」と「おしゃれ」は比例します。

ミニマリストになれば、もれなくおしゃれになれる

ミニマリストに興味がない人も、ミニマリスト的ファッションはおしゃれになれるので、知っておいて損はない

 

おしゃれのステップ①:服の管理をしよう!

世間ではミニマリストのことを「持ち物が少ない人」という認識だと思います。

おしゃれをするためにまず初めにしてほしいことは、まさに服の数を減らすことです。

要らない服、ダサい服、よれよれの服など、今の自分にとって最良のコーデが作れない服は、おしゃれの邪魔になります。

おしゃれをする=自分にとって最良のコーデを作ること

おしゃれをする=イマイチコーデをなくすこと

余計な服がたくさんあると、ついミスったコーデができてしまうことがありますよね。

例えば、『最近この服着ていないから、たまには着てみようかな、、』なんて着てみたらイマイチだった、ということは誰しも経験があることでしょう。

ですからおしゃれするために、最良のコーデを作るためにも、手持ちの服を減らして【服の管理】をすることが最初のステップになります。

 

【服の管理】には③つの手順があります。

  1. 余計な服を減らし手持ちの服を把握する(断捨離)
  2. 手持ちの服で「最良コーデ」を作ってみる
  3. 「最良コーデ」に足りないアイテムを買い足していく

 

何事も捨てることから始まります。

【ミニマリストの断捨離のコツ】なんで断捨離なんかで悩んでいるの?ミニマリスト兼ファッションスタイリストが教える、「断捨離の肝」です。最後に「断捨離リスト」も紹介しています。ミニマリストになりたいけど断捨離に困っているという方は、ぜひ読んでみてください。...

 

断捨離したあとは、今ある服で「最良のコーデ」を作ってみましょう。

数が少なければ、どれとどれを組み合わせたら「最良のコーデ」になるか効率よく作業ができます。

そして足りないアイテムが明確になるので、それを買い足すことで買い物の失敗をなくせます。

服の管理で少数精鋭のクローゼットを目指そう!

イマイチコーデをなくすために断捨離→最良コーデ作り→必要アイテムの買い足し→少数精鋭のクローゼット完成!

このように少数精鋭のクローゼットを目指すことは、ある種ミニマリストになることでもありますよね。

ですからわたしは、おしゃれになるためにもミニマリストをおすすめするのです。

ここでイマイチなコーデがないかの証明として、ミニマリストでもあるわたしの1週間コーデをご覧ください。

【40代女性ミニマリスト】春の1週間コーデミニマリスト兼ファッションスタイリストの鶴田ジュンコです。40代女性ミニマリストのご近所コーデやワードローブの作り方のコツなど、ミニマリストの服のすべてが分かりますので、ぜひご覧ください。...

 

おしゃれのステップ②:コーディネートが簡単な服を選ぼう!

おしゃれが苦手な人は、おしゃれが簡単な服を選ぶことが先決です。

おしゃれが簡単な服

  1. コーディネートが簡単であること
  2. 色柄、デザインなどがシンプルであること
  3. あらゆる場面で着られること

①のコーディネートが簡単な服とは、例えば女性ならワンピース、男性ならセットアップですね。

②のシンプルな服とは、無地の服やシンプルなデザインなど見た目にベーシックなもの。

③のあらゆる場面で着られる、つまりかしこまった席でも周りから浮くことなく居られる服が好ましいので、ラフすぎないシックなもの。

周りから浮いてしまっては残念な人に見られてしまい、おしゃれどころではないからですね。

シンプルに劣るデザイン性が高い服は、コーディネートが難しくなります。

おしゃれが苦手な人は、まずは難しいことをやらないことです。

ファッションは個性も大切ですが、おしゃれの最初のステップを説明する回なので、コーディネートが簡単に美しく決まる服をおすすめしています。

 

コーディネートが簡単な服は【時短】と【倹約】につながります。

この考え方もミニマリズムがポイントですね。

ミニマリスト ワードローブ
【ミニマリストのおしゃれのやり方】「①時短」と「②倹約」で誰でも簡単におしゃれができる!ミニマリストのおしゃれの基本は「時短」と「倹約」の2つです。これを知ると、実はだれでも簡単におしゃれを楽しめます。単におしゃれになりたい!という方にも、おしゃれのコツを理論的に説明していますので、ぜひ読んでみてださい。...

 

コーディネートがそもそも不要なワンピースについて。

ユニクロイネス
【ミニマリストのおしゃれな服】女性はワンピースがおすすめ!ユニクロワンピースをおしゃれに着るコツミニマリストがおしゃれをするには、コーディネートに時間がかからないワンピースが一番。コスパの良いユニクロワンピースを、自分らしくおしゃれするためのコツをお話しします。ミニマリストでも個性を生かしたおしゃれを楽しみたい!という方はぜひお読みください。...

 

コーディネートが難しくない男性服に、セットアップのすすめ。

男のファッション初心者は何から服を揃えればいいのか分かりますか?
男のファッション初心者は何から服を揃えればいいのか分かりますか?ファッション初心者で何をすればいいのかわからない。そんな方にオススメの記事です。本記事では・ファッション初心者が最初に揃えるべき服・最初に揃えるべきアイテムのおすすめブランド&色を解説しています。ファッション初心者の方は必見です。...

 

コーデが難しくないベーシックカラーの配色について。

ミニマリストの服はシンプル8割・アクセン2割で揃えるのが〇
【ミニマリストの服の色】ベーシックカラーがおすすめの理由ミニマリストの服はベーシックカラーがベストなのはわかるけどその理由は?コーディネートの配色方法はどうすればいいの?ミニマリストの服の色が地味にならないようにするには?といった疑問にお答えしていますので、ご興味がある方はぜひお読みください。...

 

おしゃれのためにも「ミニマリスト」のすすめ

おしゃれのステップにミニマリズム
  • おしゃれになるためにイマイチコーデを作るのはやめよう
  • 今ある服で常に「最良のコーデ」を作る意識をしよう
  • 最良のコーデを作るために要らない服を減らそう(断捨離)
  • 断捨離→最良コーデの検証→足りないものを買い足し、少数精鋭のクローゼットを目指そう
  • おしゃれになるために難しいことはやめよう(シンプルに)
  • おしゃれが簡単な服=コーデが簡単な服を選ぼう

 

ミニマリストの醍醐味と言えば、精神的に満足するということでしょうか。

余計な服を減らしクローゼットの中身に満足すれば、

  1. 洋服に悩む時間が減り、好きなことに時間を費やせる
  2. 生活にゆとりができ、精神的に満足する

といった生きるうえで大きなメリットが得られます。

ミニマリストとは?人生の時間を好きなことに費やし満足して暮らしている人ミニマリストは人生を好きなことに費やし満足して暮らしている人です。ミニマリストを目指してから7年目のファッションスタイリストが、ミニマリズムの初歩的な疑問にお答えします。...

 

ミニマリズムは質素倹約といった寂しいものではなく、精神的おおきなゆとりを得られるむしろ贅沢な考え方であります。

ミニマリストとは、自分にとって最良の手段を選び、それ以外は排除していく、、そんな生き方をする人だと思います。

服だけでなく、すべてのことに共通して、自分にとって最良のものを与えてあげましょう。

 

今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。