コラム

仕事で頑張るために考えた、「成功ピラミッド」

仕事で頑張るために考えた、「成功ピラミッド」

仕事をすることで心が安定します。そのくらい、この仕事が好きです。

ですがフリーランスとしてやっていると、軸がぶれたり自信がなくなったりして辛くなることもあります。

ビジネスの軸がブレないようにするために、

  • 目標を掲げ、
  • 目標達成のための具体的な行動を起こし、
  • それを管理をすることで成功に導こう。

と考え続けてきました。

成功者の本からヒントを得ながら試行錯誤して、自分なりに【目標達成のための考え方の枠組み】を作りました。

考え方の枠組み=成功ピラミットです。

私はこのやり方で目標を定めたり具体的な行動に落とし込んだりして、日々、スケジュール帳で管理しています。

このフレームワークは仕事だけでなく、

  • おしゃれになりたい
  • 子育てを頑張りたい
  • ダイエットを成功させたい

といった他の目標に当てはめても良いと思います。

それでは、ご紹介いたします。

 

「成功ピラミッド」の概要

目標達成=成功するために、下から積み上げていく「ピラミッド」に見立た成功の枠組み(フレームワーク)になっています。

  1. 健康
  2. 趣味
  3. 教養
  4. 奉仕
  5. 仕事
  6. 目標達成

下の❶健康から土台を作り、一つ一つ上へ積み上げていくイメージです。

具体的な内容は以下に説明します。

 

 

❶健康

まず初めに大切なのは、健康です。

当たり前ですが身体が健康でなければ、なにも頑張れません。すべての土台になります。

そのために食事に気を付けたりしますが、単に「食事に気を付ける」ではなく、具体的に何をするか?が大切なので、「夕食は必ず味噌汁を飲む。サラダを食べる。」といった具体的行動に変換します。

また睡眠をよくとることも大切です。「これも睡眠に気を付ける」ではなく、「夜23時には寝る。22時になったらパソコンを閉じる。」といった具体的な時間も決めて行動を言葉に起こします。

これにより、1日のスケジュール管理がしやすくなります。

 

 

❷趣味

趣味を充実させることです。

趣味は心の健康となりますので、❶の身体の健康と合わせて心身ともに健康であるために大切なことです。

散歩、ドライブ、ちょっとした旅行、読書、映画鑑賞など、心の栄養になることを楽しむようにします。

健康とは?

身体の健康+心の健康の両方が必須であり、すべての土台になる。

 

 

❸教養

趣味・教養とも言いますが、好きなことや楽しみをきっかけに教養を深めると、これが知識やスキル(=能力)となります。

趣味+教養=知識・スキル

自分が持つ知識やスキルは世の中の役に立つことができますので、仕事に活かし報酬を得ることができます。

こういったスキル(=能力)を磨くためにも、趣味や教養を身につけて深めることは大切だと考えます。

そのために知識を深めたい分野の本を読んだり、勉強会に参加したり、行動して知識や経験を積みます。

 

 

❹奉仕

奉仕の精神とでもいいましょうか。

仕事でお金を得たいからといって、給料の高い求人に応募するのではなく、自分がどの分野だったら世の役に立てるのか?をまず考えることです。

ご自身が役に立てる分野が分からない場合は、これまでしてきた経験を思い起こします。すると経験の中に知識やスキルといった役に立てる能力があるはずです。

いきなり世の中の役に立つことを考える前に、身近な家族や職場で役に立つこと。小さく些細なことから心がけてもよいのです。

 

 

❺仕事

奉仕活動を続けると、ひょんなことからビジネスに結びつくことも夢ではありません。

例えば子育てブログやダイエットの記録など、自分がやってみてよかったと感じたことを世に発信することで、ブロガーやインフルエンサーとなりえる時代です。

仕事とは本来、奉仕の精神が大切であり、いきなりお金を儲けようとするのではなく世に役立つことを心掛ければ、いつか報酬を得られ「仕事」になるものだと考えています。

本来の仕事の在り方

奉仕⇒仕事へ

以上❶~❺の積み上げで、❻目標達成である、成功へ導いていくという流れです。

 

 

まとめ

  1. 健康
  2. 趣味
  3. 教養
  4. 奉仕
  5. 仕事
  6. 目標達成

もしこのフレームワークが気に入ったら、まず目標を決めてみましょう。

❻目標達成に向かって、❶~❺の項目の具体的行動を書き起こしますが、もう一つ大切なことがあります。

一連の行動がブレないようにするために、【行動指針】を設定することです。

【行動指針】とは、自分がどう生きたいかというテーマでもありますので、私の場合であれば、「美しさの本質を極める」といった具合になります。

行動指針(テーマ)は、設定した行動がブレないように、修正したり自分を律したりするための、牽引する(引っ張る)役割になります。

目標達成のために必要なこと

行動指針を決めて自らを牽引する(引っ張る)ことが大切

 

それでは簡単に以下にまとめます。

仕事で成功するために大切なSTEP

  1. 人生を牽引する、自分なりの指針を考えること
  2. 心身共に健康であること(すべての土台)
  3. 趣味・教養で仕事に活かせるスキル(能力)を身につけること
  4. 奉仕の精神から世に役立ち、仕事(報酬)に結びつけること
  5. そして目標達成へ!

以上、何かお役に立てれば幸いです。

 

 

ファッションで自己表現する
マイスタイル

装いは生きざまが表れます。

つまりファッションは人生そのものです。装いに自信が持てると、人生も堂々と立ち振る舞うことができます。

お一人おひとり、それぞれに美しさがあります。

美しさとは、人と比べずご自身を良く知ること。そしてありのままの自分を受け入れて大切にすることだと考えます。

お客様の声200件を超えるパーソナルスタイリスト鶴田が、お客さまの魅力や個性を分析し、お好みやライフスタイルに合わせつつ、その方だけの美しさを表現する装いのサポートをさせていただきます。

型にとらわれず、ありのままの美しさを大切にすることをモットーに、

お客さまがファッションで自己表現するためのお手伝いを誠心誠意つとめます。