パーソナルカラー診断/骨格診断 埼玉県大宮区

自分に似合う服で自信が持てる

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-12 石田ビル4F

お申し込み・ご相談

骨格診断の本当のメリット — 知らないと損する「素材」の重要性

2024-06-07

骨格診断の重要性は、素材合わせです。その効果を知れば、誰でも品よく・高級感を持ち・色気のある装いをすることができます。

素敵な装いに必要な3要素

素敵な装いとは、

  1. 「品」があり、
  2. 「高級感」があり、
  3. 「色気」があります。

品よく・高級感を持ち・色気を出すためには第一に、洋服の素材選びが重要です。

骨格診断の素材合わせの効果を知れば、

  • 買った服がしっくりこない
  • 自分に似合う服が分からない
  • おしゃれになるヒントが欲しい

このような悩みを解決できます。

骨格診断の素材合わせの効果

骨格診断は、個々の質感(骨格)に合った素材を知り、より魅力的に見せるための方法です。

以下に、簡単な骨格タイプ別の素材選びのポイントをまとめます。

  • ストレートタイプ: ハリと艶のある素材が似合います。ブロードシャツやしっかりしたジャケットなど。
  • ウェーブタイプ: 柔らかくて軽やかな素材が似合います。シフォンやレース、薄手のニットなど。
  • ナチュラルタイプ: ラフで立体感のある素材が似合います。リネンやデニム、ケーブルニットなど。

ブロードシャツの反応

ブロードシャツのつるんとした表面感はハリと艶があり高級感がありますが、のっぺりして硬い印象を与えることもあります。

ストレートタイプに似合う、ブロードのつるんと感の反応
○:ハリ艶・高級感となるか?
✖:のっぺり硬く見えてしまうか?

クラシックでシンプルなスタイルが似合うストレートタイプには、ブロードシャツのパリッとしたラインが合います。ただし、カジュアルなスタイルでは、遊び心のあるアクセサリーを取り入れたり、インナーで柔らかい素材を加えるなどすると良いでしょう。

のっぺり硬いと色気がなく見える
・ウェーブタイプ:硬くて真面目すぎる
・ナチュラルタイプ:のっぺりしてつまらない

ウェーブタイプがハリのある素材を取り入れるときは、コンパクトなサイズに、また、ナチュラルタイプはオーバーサイズにすることで、全体のバランスを取ると良いでしょう。

シフォンブラウスの反応

シフォンはその滑らかな質感と透明感が特徴ですが、安っぽく見えることもあります。

ウェーブタイプに似合う、シフォンの滑らかさの反応
○:透明感が際立つか?
✖:物足りなく見えるか?

ウェーブタイプの肌の透明感や軽やかさを活かしたい場合、シフォンのドレスやブラウスは最適です。ただし、しっかりした縫製やデザインを選ぶことで、高級感を損なわないようにするとよいでしょう。

シフォン(化繊)素材で安っぽく見える
・ストレートタイプ:ハリがなくだらしない
・ナチュラルタイプ:薄く物足りない

ストレートやナチュラルタイプが化繊を着る場合は、しっかりしたデザインや縫製のものを選ぶとよいでしょう。また、適度な厚みがあったり透け感を防ぐものを選んだりすることで、安っぽさを回避できます。

麻シャツの反応

リネンの特徴であるシワは、粋で洗練された印象を与えることができますが、粗く見えたりだらしなく見えることもあります。

ナチュラルタイプに似合う、麻のシワや凹凸感の反応
○:粋に見えるか?
✖:粗く見えるか?

自然体で粋な印象の方には、シワや凹凸素材の立体感が馴染みます。例えば、麻シャツ、ケーブルニットなど。ただし、上品なデザインや色を選ぶことで、無骨な印象を和らげましょう。

麻素材で品がなく見える
・ストレートタイプ:粗くだらしがない、勿体無い
・ウェーブタイプ:無骨で無理感

ストレートタイプが麻のシャツを着るときは、適度にアイロンをかけて清潔感を保つとよいでしょう。また、ウエーブタイプは薄めで柔らかい麻にすることで、軽やかに見せることが重要です。

まとめ

素敵な装いには、

  1. 「品」があり、
  2. 「高級感」があり、
  3. 「色気」が感じられます。

骨格診断の重要性は、素材合わせです。その効果を知れば、誰でも品よく・高級感を持ち・色気のある装いをすることができます。

以上、骨格診断の重要性について、改めて考えてみてはいかがでしょうか?

CATEGORY : 

Contact

Access

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-12 石田ビル4F

営業時間
10:00〜18:30
定休日
水・祝

お申し込み・ご相談