
2024-07-27

一人でお店を回っても、疲れるだけで何も買えずに帰ってしまった――そんな経験、ありませんか?
「何も買えない」と感じるのは、実は、買う基準を持っていないから。
つまり、服の選び方がわからないだけなのです。
特に、服選びが苦手な人は「何が似合うか」「何を買うべきか」「どのお店へ行けばいいか」が見えていないため、お店を回っても疲れるだけで、買えずに帰ってしまう。
しかし、骨格診断やパーソナルカラー診断などで、「自分に似合う色や形の軸」 を知ることで、服選びはぐっとシンプルになります。
さらに大事なのは、自分なりの“服を選ぶ基準”を育てること。
その基準が定まれば、お店に行ったときに迷わず、必要な服を手に入れられます。
服選びが苦手で、「とにかくどこへ行けばいいか分からない」という人のために。
まず行くべき店を、プチプラ〜無難路線で絞りました。
☐ なぜこの3つなのか?
まずはこの3つのブランドで “自分の基準” を作る。
ここから買い物の第一歩を踏み出すのがおすすめです。
服は用途や目的によって“買う店”を変えるのが賢明です。
以下は、目的別のおすすめブランドです。
また前述のユニクロ/グリーンレーベルも、初めのベースとして最適。
☐ 参考:ルミネにある代表的なブランド
・ベイクルーズ系(イエナ、フレームワーク、プラージュなど)
https://baycrews.jp/
・トゥモローランド
https://store.tomorrowland.co.jp/
・ユナイテッドアローズ系(ユナイテッドアローズ、ビューティ&ユース、グリーンレーベルなど)
https://store.united-arrows.co.jp/
特にジャケットやアウターなど、長く着る服を選ぶなら高価格帯で質を重視するのがおすすめです。
迷ったら、まずは「型」を固めること。余計なアイテムや数を増やさないこと。
初心者に必要なのは、ベーシックなアイテムを 3〜5点 抑えることです。
具体的なお店は、ユニクロと好きなブランドを合わせ技で。特に予算を、プチプラ × ミドル価格のハイ&ロー構成にするのがおすすめです。
① シャツ or ブラウス(ユニクロ)
→ 仕事・私服どちらでも使える
② スラックス or タックワイドパンツ(ユニクロ)
→ とにかく使える。どのトップスにも合う
③ メリノウールニット(ユニクロ)
→ 洗える・長持ち・高見えの3拍子
④ ジャケット(好きなブランド)
→ ここは“投資パート”。印象が一気に変わる
ベーシックアイテムは、まずプチプラで揃えると安心です。その点、ユニクロは手軽で優秀。
さらに質を上げたい場合は、好きなブランドをチェックすると効率的です。
全てを高価なもので揃える必要はありません。
「このアイテムはユニクロで十分」と決めて、ほかのアイテムに予算を回す柔軟さが大切です。
買い物は、準備で8割決まります。
買い物で「失敗した」「何も買えなかった」を避けるために、買う前の準備と当日の動き方を整えるのが大切です。
自分がどう見せたいかイメージを思案するのに、素材集めのツールとしてピンタレストがおすすめです。
さまざまなコーデ画像は、当方が作成しているピンタレストのボードもご参照ください。
[ピンタレスト]鶴田流ミニマリスト
服を買う際は、必ず試着して確認しましょう。
試着をしないで購入するのは、失敗がつきもの、大変危険です。
こうすると、「何となく買って失敗」「安物買いの銭失い」なども防げます。
試着は必ず。素材、質感、サイズ感、顔映り――鏡の前でよくチェックしてください。
なお、初心者は“比較”をしないと失敗しやすいので、同じ建物やフロア内の店を回りながら選ぶのが成功率高めです。

「どこで服を買えばいいのかわからない」。
この悩みは、センスの問題ではありません。選択肢が増えすぎた今、誰でも迷う時代です。
ユニクロで十分なのか。
セレクトショップに行くべきなのか。
何を買えば失敗しないのか。
みんなどこで買っているのか。
検索しても“ブランド名の羅列”ばかりで、 あなたが本当に知りたい「何を選べばいいか」は、いつまでも見つかりにくいままです。
服選びで本当に大事なのは、 「どこで買うか」よりも“自分の軸” です。
似合う色、似合う形、そしてあなたの暮らし方。
この3つの軸が整うと、買う場所も、買うべき服も、自然と定まります。
もし今、
「自分に似合う服をきちんと揃えたい」
「迷わない軸を、きちんと整えたい」
——そう感じているなら。
買い物同行では、素材・色・形・予算まで、あなたに合う基準を丁寧に明確にし、“お気に入りの服”を一瞬で手にしていただけます。
装いは、生き方を整える最も身近な手段です。
あなたの毎日が軽やかに進むよう、必要な一着を一緒に選びに行きましょう。
▶ 買い物同行サービスメニューはこちら
買い物同行の様子をレポートした、以下の記事もチェックしてみてください。
▶ 買い物同行レポート記事・一覧
服は、誰かのために着るものではない。
自分のために、毎日を清らかに、軽く、そして人生を楽しく過ごすための必要な道具です。
選ぶ基準を整えれば、服は迷路ではなく、あなたの身体の一部になります。
まずは、ユニクロを覗いてみる。
色、素材、形、サイズをチェックする。――その行動で、あなたの「服の軸」は変化していきます。
そのために必要なのは、シンプルな基準と、少しの勇気です。
あなたの装いが、今日から少しでも軽やかに整いますように。
TAG :
CATEGORY :
さいたま市大宮区桜木町1丁目378番地 ビズコンフォート大宮西口ビル