2025-03-24
「大人のファッション」とは、単に流行を追うことではなく、TPOをわきまえた装いを身につけることである。しかし、おしゃれが苦手な人が、混沌とした情報の海から正解を見つけるのは難しい。
では、具体的にどこから学べばいいのだろうか―—?
そこで提案したいのは、服装のジャンル(フォーマル・デイリーウェア・ファッションアイテム)ごとに最適な「お手本」を見つけることである。
つまり、ファッションの本場であるヨーロッパのパリジェンヌや、洗練された着こなしを実践する人々から学ぶのが近道だ。
フォーマルウェアは、その場の格式高さやマナーを理解し、適切に着こなすことが求められる。そこで、最も格式高い公の場で、装いを完璧に着こなしているのがロイヤル(王族)だ。
彼らの装いを学ぶことで、きちんとした場で求められる装いのマナーや、小物の使い方などを知ることができる。
例えば、スペイン王室・レティシア王妃のエレガントなファッションは、マスコミのファッション情報にも良く取り上げられているので、目にしたこともあるだろう。
https://www.25ans.jp/princess/prince-princess/g45072501/queenletizia-230912/
もちろん、ロイヤルファッションそのものを真似しようというものではない。
格式高い場において、「マナーのある装いとは何か?」または、ホテルランチや女子会など、ちょっとしたおしゃれが必要な時、「装いを考える手がかりにする」ということだ。
洋服はそもそも洋装=ヨーロッパ発祥の文化。そのため、ヨーロッパの女性たちの装いには、「洋服の基本」 が詰まっている。
特にパリジェンヌのファッションは、
といった特徴があり、ローコストでも長く使え、清潔感や品のある「大人のファッション」を作るために欠かせない視点だ。
そのためコスパも良く、スタイルのない人が流行に左右され散財するのを防ぐためにも、このような洋服の基本のスタイルを目指すことは大いに役立つ。
言うなれば、これはミニマリストにもつながる。
■ミニマリストのライフスタイル
当方が使用しているピンタレストというサイトで、ミニマリストの装いイメージをボードに作成しているので、興味がある方はご覧になっていただきたい。
服よりも、もっと分からない上に、よく考えて選ぶべきなのが、 バッグや帽子などの小物 。ここでおすすめしたい参考すべき対象は、ロイヤルファッションではなく、洗練されたセレブリティたちのスタイルだ。
ロイヤルの装いは上品だが、ライフスタイルが一般人とかけ離れているため、そのまま真似をするのは難しい。そこで、ライフスタイルに必要な、機能性とデザインを両立させるという点では、セレブの選び方が参考になる。
しかし一方で、インスタグラマーが推すアイテムは、「売るため」の宣伝となる場合が多く、こういった商品は、見た目重視で機能性に欠けていたり、宣伝の仕方に知的さが欠けることも少なくない。
つまり、インスタグラマーは本当には使用しておらず、ただの「宣伝(フィクション)」であり、セレブは本当に使用している、「真実(リアル)」なのである。
帽子や靴、バックといった小物は、服ほど多く買うものではないため、「数打ちゃ当たる」ともならず、失敗したくないアイテム。そこで、本当に価値のあるものや、その情報を見極める力が必要になってくる。
だからこそ、正解とは何なのか?を知ることが大切になるのだが、セレブの小物使いには、リアルな生活の中で使用した事実と高級感があり、知的で品格を選び取る「厳選の視点」が詰まっている。
以上、装いに困ったとき、何を着たらよいか分からないとき、大人としての装いに迷うときは、
こういったリーダーたちの選び方からファッションの視点を学ぶこと、これが堅実な方法である。
さいたま市大宮区桜木町1丁目378番地 ビズコンフォート大宮西口ビル