2022-03-20
骨格ナチュラルがきれいめな服を着ると、
イマイチあか抜けないとか、
つまらない印象になりがちです。
ナチュラルタイプはきれいめな服では、あか抜けない。
結論を申し上げて以下の条件が必要です。
■骨格ナチュラルがきれいめな服を着るときのポイント
3・4月はお子さまの入卒でフォーマルウエアを着る機会が増えたり、日ごろからお仕事できれいめなスーツやジャケットが必須の方もいらっしゃると思います。
ナチュラルタイプがきれいめな服であか抜けない理由は、きれいめな服の特徴に原因があります。
■きれいめな服の特徴
※きれいめな服はナチュラルタイプの骨格を活かすことができない傾向に。
それではナチュラルタイプがきれいめな服をかっこよく着る方法を、以下3つのポイントに沿ってお伝えいたします。
■骨格ナチュラルがきれいめな服を着るときのポイント
きれいめな服は素材がつるんとしていたり、艶があるものです。
素材は度外視して、シルエットと着こなし(つまりサイズ感と靴の合わせ方)に着目してください。
通常フォーマルウエアは、きちんと見えるようにジャストサイズが多くなります。
ナチュラルタイプはジャストサイズであればあるほど、つまらないといった印象になりがちです。
よって、オーバーサイズ寄りのデザインを選ぶことをおすすめいたします。
例えば肩が大きかったり、袖がゆるめだったり、着丈が長めだったりといったイメージです。
特に袖筒がゆったりしていることがポイント。
袖の付け根の幅や袖口の幅がゆったりしている=袖全体が太いものがおすすめです。
ちなみに以下は袖が細めのイメージです。
袖が細いと身頃の幅も狭くなり、ピッタリとしすぎる印象がつまらなく見えます。
ご承知のとおり、ナチュラルタイプはパンツの裾口は広め=太めのシルエットが似合います。
太めのパンツは真面目な印象ではなく、おしゃれな印象となります。
ご注意点として、パンツの太さはフォーマル度合いによってどのくらい可能か、ご自身の判断が必要になります。
メンズライクなシューズを履いておりますので、パンプスに比べてカッコよさがナチュラルっぽいのですが、まだまだ裾口は狭いイメージです。
女性らしいヒールを履くのも素敵ではありますが、どうしてもストレートタイプの女性らしいゴージャス感とは比べものになりません。
もっとナチュラルの魅力を活かすのであれば、メンズライクなシューズを履いたほうが簡単に魅力を活かせます。
ローファーや紐靴、ハードなブーツ、スリッポンなど、気取らないカッコいい靴を合わせてみて下さい。
ヒールを履くなら上記のように華奢ではなく、太めでかっこよくするのがおすすめです。
*****
以上、骨格ナチュラルタイプがきれいめな服をかっこよく着るために、大切なことを3つポイントにあげました。
参考になれば幸いです。
CATEGORY :
埼玉県さいたま市大宮区大門町2-12 石田ビル4F