パーソナルカラー診断/骨格診断 埼玉県大宮区

自分に似合う服で自信が持てる

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-12 石田ビル4F

お申し込み・ご相談

同行ショッピング パーソナルスタイリスト

4/9 同行ショッピング・レポ

2023-04-09

春のおすすめアイテム、流行解説

おすすめジャケットは【リネン(麻)ジャケット】

春物のお買い物同行が増えてきました。

暖かくなり、同行ショッピングサービスのお申し込みを多数いただいております。

春物で欲しいもの、お客さまからのリクエスト上位は

  • ジャケット(軽め)
  • セットアップ
  • シャツ
  • ジャケットのインナー
  • パンツ、スカート

です。

その背景として、

春から転職し、きちんとしたジャケットが欲しくなった。

硬めな部署に移動し、久しぶりにセットアップが必要になったが、最近の流行などが分からず、かといってスーツ屋さんのような古臭いスーツも着たくない、、。

など、新生活で環境が変わり、急にきちんとした格好が必要になったというお話を、よく伺います。

また普通におしゃれをするにも、コートはさすがに着られないけど、まだ肌寒いし羽織物が欲しいとというニーズに、ジャケットは最適です。

そこで、おすすめはリネン(麻)ジャケットです。

今年はリネン素材のアイテムが豊富。

麻と言えば夏の素材というイメージが強いですが、かなり出回っており、どこもかしこもリネン。間違えなく、トレンドですね。

https://baycrews.jp/snap/detail/2724645

最近のリネン素材は、ハリや艶があるものが多く、ペラペラしていない高級なものが多くありますので、骨格ストレートの方にも、またナチュラルの方にも、そして薄さ軽やかさもあるのでウェーブの方にもおすすめですね。

それから、シャツ。

今年の春は、抜け感のあるシャツスタイリングも流行しています。

ジャケットの次に必要なのは、シャツ

麻素材、透明感のあるリラクシーなシャツなど、ナチュラルなニュアンスのある雰囲気が大変おすすめとなっています。

https://baycrews.jp/snap/detail/2727277

今年は第2~第3ボタンまで開けて、インナーにタンクトップやキャミソールを着て、デコルテをヌーディーに見せるのがおすすめです。

このあたりのトレンドから、

  • ベージュのワントーン
  • ナチュラルなニュアンスカラー
  • 抜け感のある着こなし

このようなニュアンスのある雰囲気がキーになります。

お客さまFさま・ショッピングレポ

Fさまは人事部にお勤めの、やや硬め、キレイ目のお仕事着が理想。

ですが、これまでも、お手持ちのお洋服が硬くなるため、お休みの日におしゃれ感、こなれ感を出すのが難しいと感じていらっしゃいました。(どうしても仕事っぽくなる)

実は同行ショッピングは2回目のご依頼で、最初の1回目にブレザーとデニムをおすすめしましたところ、休日のお出かけに着崩しにちょうど良く、たいへん良く活用しいるとの嬉しいお言葉ありました。

今回は、お仕事でも休日でも使えるジャケット(またはセットアップ)と、シャツ、また、スカートやスラックスなどもご覧いただく予定で、お店をまわりました。

ご案内しましたお店は、

  1. IENA(イエナ)
  2. Mila Owen (ミラ オーウェン)
  3. Theory(セオリー)
  4. ユナイテッドアローズ
  5. ビショップ
  6. トゥモローランド

あたりです。

初めにイエナで、シャツとジャケットのニュアンスを見て、その後、ミラオーウェンでスラックスやスカートをチェック。

以前1回目の同行ショッピングでも探していらしたAラインのスカートで素敵なものがあったので、おすすめしたところ、とても華奢なFさまにフィット&ドレ―プシルエットがハマり、とても素敵でした。

スラックスもご試着し、シルエットがキレイでお仕事でもお休みの日でも使えそうとなり、候補にして次のお店セオリーへ。

セオリーは今回のショッピングで一番におすすめしたい本命のセットアップがありました。

事前のリサーチで出会ったとき、思わず私も欲しい!と思ってしまったお品物で、良質な素材で軽くて着やすいリネンのセットアップスーツです。

Fさまは骨格ストレート、私は骨格ナチュラルですが、これはどちらの骨格にも良いですね。

ややオーバーサイズ感のあるワイドストレートで今っぽいスーツにもかかわらず、キレイ目なシルエットは、さすがです。

本当に、これ、欲しい。と思いました(笑)もちろん自分でも欲しいと思うものを、お客さまに勧めるのがモットーです。

さてインナーにカットソーやシャツ、ブラウスといったいろいろなパターンの着こなしを試し、また色違いを着比べ、さらにはワンピースの上にジャケットを羽織ったりと、沢山の着こなしができるセットアップだということを確認、とても良くお似合いで大変気に入られて、ご購入予定になりました。

その後、こちらのセットアップジャケットに合わせやすい単品スラックスを見にアローズへ。ミラオーウェンとどちらが良いか?比較対象を見つけて、要検討に。

続いてビショップでは、ローファーをご紹介。

ローファーの最初のエントリーモデルとしてもお手軽なGHバス。たいていのショップ店員なら1度は履いたことがある?かもしれません。

ついでにローファーやパンプスの中に履けるおしゃれなソックスのお話をして、お決まりのコースであるトゥモローランドへ。

アローズとトゥモローランドは、基本のきでお決まりコース。

お仕事のキレイ目スタイルが必要な方に、ジャケットやスラックス、シャツ、キレイ目トップスなどが見やすいからですね。

またセレクトされたグッズ(靴、バック、ストールなど)も、トレンドアイテムが出揃いますので、今の流行をザッと知るにも見やすいお店です。

さて、これまでもイエナ、セオリー、アローズ等でシャツを探してきましたが、ここでトゥモローランドに、お客さまにピッタリのシャツが見つかりました!

お客さまもパッとみて、これいい!となり、即決といったご様子でしたが、やはり、たくさんに比較することで決めやすくなりますね。

ここで3時間という時間があっという間に過ぎ、当方とは別れて、お客さまは目星をつけたものを再度見に行かれました。

最後に、お客さまからのお言葉をご紹介いたします。

鶴田さま
本日は本当にありがとうございました!
ローファーのショップ情報も送ってくださっててありがとうございます☺️
大宮ではトゥモローの●●●と●●●、ミラオーウェンの●●●を購入しました🌸
セオリーの●●●●は、この後買って帰ります!

●●●●●は、ミラオーウェンにするかアローズにするか、ちょっと考えようと思います🤔●●だったらアローズかな、でも●●●もかわいかったから、そうするとミラオーウェンかな。。と考えているところです。
鶴田さんのお陰で本日も良い物がたくさん見つけられて、本当に良かったです!
ありがとうございました✨

Shopping後、お客さまからのご感想より

お客さまにとって充実したショッピングとなり、こちらも大変うれしく思います。

お買い上げされたアイテムは、とてもお客さまにお似合いでぴったり、パッと華やいでました^^

素敵なお姿を見させていただき、嬉しいお顔を見ることができ、本当に光栄です。

お買い物は妥協してはダメです。何かしっくりこないときは、やめる決断も大事です。

そして、決まるときはパッと早いものです。あ!これだ!と、しっくりきます、すぐに分かります。

そのためには妥協せず、たくさん見る&試着するが絶対に必要です。

  • お客さまがお買い物に失敗しないために、
  • 損をしないために、
  • 思いがけない商品と巡り合えるために、

その場に寄り添いアドバイスをいたします。

機会がありましたら、ぜひお声かけ下さいませ。

CATEGORY : 

Contact

Access

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-12 石田ビル4F

営業時間
10:00〜18:30
定休日
不定休

お申し込み・ご相談