パーソナルカラー診断/骨格診断 埼玉県大宮区

自分に似合う服で自信が持てる

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-12 石田ビル4F

お申し込み・ご相談

当サロンの買い物同行のメリット

2023-09-27

このところ、買い物同行(ショッピング同行)をご依頼いただくお客さまが増えております。

秋物は特に羽織物である、ジャケットや軽めのコート(トレンチなど)が必要になる季節です。

ですが、こういった羽織物は高額でなおかつ、サイズ感が難しいため、自分一人だと決められないというお客さまは大変多いです。

レディースブランドの店員さんはお直しの知識がない

高額なジャケットを試着して、袖が長かったとき、さらにはデザイン性のある袖だったとき、

  • そもそも直せるのか?
  • どのような直し方があるか?

などといった、仕上がりイメージが出来ないと購入に不安が残りますよね。

とはいえレディースブランドの店員さんは、そのあたりの知識が皆あるわけではないのが現状です。

そもそもレディースの服はパンツ丈さえ直しをしない傾向にありますので、直しの経験がなくスキルを身に付けることができません。

一方、メンズの服は直しはあたりまえです。特にパンツの丈は直すのが当たり前。

それ以外にも、パンツのウエストやヒップを詰めたり、出したり。またコートの袖や着丈、Yシャツの袖を短くしたり、さらにはジャケットの肩幅や胴回りなどを小さくする、など、多岐に渡ります。

その場合、基本的にはお直し場に行って、お直しのプロにお客さまのご要望をお伝えし相談します。

忙しい中で嫌な顔をされたり、無理だと突っぱねられたり、面倒くさそうに説明をされることもありますので緊張する場面ではありますが、そういった経験をすることで、だんだんと知識が身に付いていきます。

当方はメンズアパレル店員17年かつ、オーダースーツを扱うブランドに従事していたため、お直しの知識があります。

このような経験はレディースブランドでは、ほとんどできませんでしょうから知識がないのも当然と言えば当然かもしれません。

とはいえ、パンツ丈の直しやジャケットの袖の直しくらいは提案できないと、なんのための販売員なんだろう?と思ってしまいますね。

レディースブランドの店員さんあるあるなのですが、

お客さまが試着の段階でパンツ丈が長かった場合、ヒールを履かせて、

【高めのヒールでしたら、裾は直さなくても大丈夫そうですね。】

ですとか、

【ジャケットの袖はまくれば大丈夫です。】

と言い切ってしまい、ほとんどの店員さんが直すという提案をしてくれないということがあります。

私は同行していて、(それは違うよね)と思っています。

第一にお客さまがお困りになられるからですね。お客さまのご要望を伺う前に言い切ってしまうのは良くありません。

店員の接客スキル不足による、お買い物決定率の低下

お客さまが試着室から出てこられて、パンツ丈が長かった場合に裾を折りますね。

その際、実際にリアルに履いた時の見え方で内側に折るべきところ、外側に折っている店員さんが多いんです。

すると、カッコよく見えません。これではお客さまが着た時のイメージがしにくく、自分の体型のせいでスタイルよく見えないのか、と思ってしまいます。

これは違います。お客さまの体型のせいではありません。店員さんのスキル不足、またはそもそものパンツの形が悪いからだと思っています。

試着の時点で、お客さまの靴ではスタイリッシュに見えない場合が多いので、お店の靴をお貸しすることも必要なのですが、こういった気遣いできる店員さんも非常に少ないです。

さらに言うと、お客さまのニーズをヒアリングして上に羽織るものを提案し、さらにインナーはどういったのが良いとか、お店の一押しのスタイリングを提案して初めてパンツをご購入いただけるんです。

こういったスタイリング提案が出来る店員さんは、ほとんどいません。

なのでお買い物同行の際は、このあたりをフォローしながら、お客さまが安心してお買い物ができるようなサポートをしています。

接客が下手な店員さんの、あるあるパターン

店員の立場とお客さまの立場には、利害関係があります。

店員さんは【買ってもらいたい・売りたい】

お客さまは【良いもので自分に合ったものを適切な価格で買いたい】

ということです。

そもそもこういった利害関係があるのですから、お客さまのことを考えられる店員は少ない、これが現状ですね。

例えば、店員さんの接客態度はこんな感じ。

(お店に入るなり、いきなり背後から)【よろしければ、ご試着できますので。】

⇒(私の心の声:当たり前でしょ、着ないで買うなんてありえないし。ていうか、誰に声をかけてるの?私?他のお客さま?後ろから挨拶もなしに失礼だなぁ。)

(商品を触っていたら、いきなり)【こちらの商品は他に色違いで、〇〇と〇〇もあります。】

⇒(私の心の声:私はこのネイビーが素敵だと思って見ているのだから、他の色は興味ないんだけどなぁ。)

(商品をさわるなり)【よろしければ、おサイズ探しますので。】

⇒(私の心の声:試着したいときは声かけますので、まずはゆっくり見させてください。)

という、なんとも見当違いの声をかけてこられますね。

とにかくお客さまの顔も見ずに後ろから声をかけてくる店員さんが多いので、誰に声をかけているのか?と思いますし、なんか失礼だなと思うので、なんなら、もう無視しています。

すると、店員の立場からすれば【無視された】となりますから、二度と声をかけてきてもらえなくなるんです。

このあと、私がどんなに気になる商品をずーっと触っていても、品質表示タグをごそごそと探していても、サイズはあるのかな?試着したいな?とキョロキョロしていても、声をかけてくれないので、

【もう、いいや】

となってしまいます。

こういった店員さんのスキルを見て、これではお客さまは良いお買い物ができないだろうな、、と思っています。

だからこそ、当方の買い物同行がお役に立てると思っています。

最後に、最近の買い物同行をご利用のお客さまのお声をご紹介いたします。

買い物同行、ご利用のお客さまのお声

本当に今日も大満足です。ありがとうございました😊

自分では、あの2つのお品に出会う事は出来なかった。
さすが、プロですね❣️

こんばんは。
今日、トレンチコートを配送で受け取りました。
持っている●●●●●と見比べました。
違いは、以下の通り😊

Newの方が丈が15センチ以上長い
色味がnewの方が若干緑っぽくブルベ寄り、バーバリーは、黄身が強くイエベ寄り
肩がラグランになっている分、newがオーバージャケットしやすい。
丈は長いがコートの重さは、同じくらい。
Newはポケット位置がやや高いが、それが私の体型にはちょうど良いバランス

これらの微妙な違いが総合的に私にはプラスになっています!

私だけでは出来なかった素晴らしいお買い物サポート、ありがとうございます❣️

鶴田様

昨日は大変お世話になりました!
すごく勉強になるというか、面白かったです。
同じように見えるパンツでも、質感や生地の違いも含めて、かなり異なる点があるというのは驚きでした。
もちろん、自分で探す時にはクリアにわからないこともあるかもですが、ちゃんと触って、試着して、「いい感じ」かなぁと確かめるようにします!

昨日のジャケットですが、・・・売り切れていたのです!
ですが、実は、後日談がありまして(笑)。
ちょうど今日、●●を仕事で通る予定が入っておりましたので、●●のルミネで購入、できました。
こんなこともあるんですねぇ。
今日、ちょうど●●に行く予定が入っていたわけで、なんだか妙な縁を感じる出来事でした。

ぜひ、また、ご教示いただくことがあるかと思います。
予想以上に充実したお時間を下さって、ありがとうございました。
こんな選び方は絶対に自分では無理でした。本当に、助かりました。

鶴田様 
昨日は、本当にありがとうございました!
鶴田様で本当に良かったです。
凄い方にお会い出来て、私は運が良いです(⌒∇⌒)

凄く楽しかったので、買い物が楽しかった頃の感覚を、思い出しました。
ワクワクする!これを着たい!こうでありたい!私はこれが好き!改めて大事だと思いまた。
本当に感謝しております。m(__)m

鶴田さま
本日は本当にありがとうございました!
ローファーのショップ情報も送ってくださっててありがとうございます☺️
大宮では●●●●のシャツとラメソックス、●●●のロングスカートを購入しました🌸
●●●のセットアップは、この後買って帰ります!

スラックスは、●●にするか●●●●にするか、ちょっと考えようと思います🤔黒だったら●●かな、でもグレーもかわいかったから、そうすると●●●●かな。。と考えているところです。

鶴田さんのお陰で本日も良い物がたくさん見つけられて、本当に良かったです!
ありがとうございました✨

鶴田さま

お会いする前から、たくさん考えてご提案くださりありがとうございました
似合う服、ちょっと違う服、に出逢わせて頂いていい1日になりました。
鶴田さんにお願いしてよかったです

やはり良いものは良い❗
気分が上がりますね~
1人ではちょっと入れないお店でも試着させて頂けていい体験でした。

今持っている強みが大事~と頭では知っていても、
つい他の何かになろうとブレたりがお洋服選びに現れちゃうのですねー

長々とお付き合いくださって心から感謝いたします。
鶴田さんの真摯なおしごとからも学ばせて頂きました。
また、宜しくお願いします。

事前のお客さまアンケートをもとに、リサーチも十分に行います。

またミニマリストである立場から、本質をとらえた、お客さまに本当に必要なものを見極めてご提案しています。

よろしければご用命くださいませ。

CATEGORY : 

Contact

Access

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-12 石田ビル4F

営業時間
10:00〜18:30
定休日
水・祝

お申し込み・ご相談