パーソナルカラー診断/骨格診断 埼玉県大宮区

自分に似合う服で自信が持てる

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-12 石田ビル4F

お申し込み・ご相談

春に向けて新生活の準備がしたい方へ。スタイリストの買い物同行はいかがですか。

2024-02-21

洋服の買い方のおすすめですが、

①ご自身のライフスタイル(TPO)を確認する
②ライフスタイルに必要な服(コーデ)を検討する
③クローゼットを整理し、不要な服を処分する
④①~③のあと「足りないアイテム」を購入←これを買うこと!

という流れが、無駄がありません。

私の買い物同行(同行ショッピング)サービスでは、①~③までお客さまとメールで相談し、④の購入予定アイテムを当方が事前に下見をして探しておきますので、無駄なくスムーズなお買い物ができると思います。

良くおっしゃっていただけるのが、

  • 「自分では選べなかったであろう、商品に出会えた!」
  • 「恐らく、自分一人では手に取らなかった!」

というお客さまのお声を頂戴します。僭越ですが、ご自身では気が付かない新たな洋服との出会いや発見があり、多くのお客さまにご満足いただいているところです。

お客さまの声はこちらから⇒お客さまの声

Mさま・買い物同行サービスご利用事例

今回のお客さまのお買い物のテーマは、育児休暇から明けて来月からご職場へ復帰されるということもあり、お仕事用の服をメインにオーダーをいただきました。

育休復帰 スーツ

買い物同行前の事前準備

アンケートの読み込み

まずは、お客さまアンケートから「背景」を読み取り、当方にご依頼されたお客さまの最大の目的を把握します。

余談ですが、診断後にご依頼いただくお客さまもいらっしゃいますが、意外にも、骨格診断やパーソナルカラー診断をせずに、いきなりお買い物同行という方が多くいらっしゃいます^^。

「背景」

  1. 育児に追われて、服の好みがよく分からなくなってしまった
  2. 自分で選んだりコーディネートするのが苦手なので、一緒に選んでほしい
  3. 職場が固めなので落ち着いたものが理想だが、少しはおしゃれを楽しみたい
  4. 苦手意識のある「テーラードジャケット」や「パンツ」に挑戦したい

そして実際にお客さまが「買いたいもの」は、以下のとおり。

「買いたいもの」

  1. 仕事用 パンツ
  2. 仕事用 ジャケット
  3. 仕事用 スカート
  4. 仕事用 トップス
  5. 仕事用 靴

なお、時間があればオフ用も探したいとのことで、

 6. オフ用 パンツかスカート
 7. オフ用 トップス

以上、総額11万程度(多少のオーバー可)というオーダーでした。

潜在ニーズの深堀り

続いて、アンケートには書いてない、潜在ニーズの深堀りをします。結構、これが大事ですね。

こちらのお客さまはオン・オフに必要な洋服として、計7点のアイテムをオーダーいただきましたが、小さなお子様が3人いらっしゃるとのことでしたので、

「もしかすると、入卒、七五三、など何かあるかもしれない」

そう思い伺ってみましたところ、やはりこのようなお答えがありました。

おっしゃる通り、
●卒園、入学式(今年あります)
●七五三(今年あります)
●授業参観
などでも着用したいです。

お客さまとの事前のやり取りにて

このことから、お客さまにはフォーマルな服が必要と考えました。また、お仕事も固めの雰囲気ということから、兼用で使えるネイビーのセットアップがあると良さそうと考えました。

潜在ニーズを深掘ることで、ミニマリストの基本である「兼用できる服」が分かり、コスパの良いワードローブ作りにつながります。

骨格タイプの見極め

骨格診断 

まだお会いしたことのないお客さまの場合は、事前にいただくお客さまの画像から骨格タイプの検討をつけます。

例えばお写真を拝見し、

  • ハイウエストが似合うのか?
  • 柔らかい素材が似合うのか?
  • オーバーサイズが似合うのか?など、

お似合いになる方向性(骨格タイプ)を見極めておかないと、商品の下見の際に、お似合いになりそうな商品を探すことができないからですね。

日頃のお洋服のサイズは、トップスがM、ボトムスがLとのことでしたが、事前に送ってくださったお写真を拝見するに、オーバーサイズはやや着られている感じがあり、ローウエストも重く見えがちでしたので、もう少しコンパクトなサイズでも良さそうだなと感じました。

下見した商品について

今回のお客さまのお買い物事前準備で探した商品はこちらです。文章だけだと分かりにくいかもしれませんが、2,3日くらいかけて探します。

  1. 仕事用セットアップ※オケージョン対応可 (本命:トゥモローランド、比較:グリーンレーベル、対比:ユニクロ、高価格帯:セオリー、ザフォーマル:23区)
  2. ネイビーブレザー(本命:トゥモローランド、比較:イエナ、ほか)
  3. パンツ(ユニクロタックワイドパンツ)
  4. シャツ・ブラウス(ユニクロエクストラファインコットンシャツ 長袖、ほか)
  5. 靴(本命:ダイアナ(お客さまヘビロテ中)、比較:銀座ワシントン、バリエ:ローファー)
  6. その他(ブレザーの着こなし例で必要なデニム、ローファー、ベルトなど別途準備)

オケージョン対応できるセットアップは、上下で6万程度~が目安。念のため手頃なグリーンレーベルもチェックしておくも、あまりおすすめしたい雰囲気ではなさそうだった。

セットアップの比較対象がなかったため、スタイルを変えてブレザー&スラックスの提案で比較していただくことにする。ブレザーは5万前後が目安だが、パンツはユニクロタックワイドにすることによって、6万以内におさまる予定。

ここまでで、仕事およびオケージョンで使えるジャケット、スラックスで6万円ほど、インナーのシャツはユニクロで3千円、トータル6万超。

続いて仕事用スカートは、あまりイメージに合うものがなく、オフ用のスカートを下見してみる。お子さまとの公園やご旅行にも使えて洗えるもの、そしてスニーカー合わせもオシャレに着やすいとなれば、ロングスカート。ここはお好みにわかれるし、お客さま予算2万円まであるので、当日、お好みのものをチョイスしていただくことにする。

靴はダイアナを良く使用されて履きやすいとのことなので、ご案内予定。

オフ用のスカート、パンツ、トップスは仕事と兼用にすることで1万円ほど予算が浮くので、ユニクロトップスを2,3枚、洗い替えの追加購入可能。

当方の下見メモ(分かりにくいかもしれませんが、こんな感じでメモしながらお探ししています)

必要な服を過不足なく、無駄なく、おしゃれに揃えるために、予算の配分は大切です。

洋服はオンオフ兼用にすることで予算が大幅に浮き、点数を増やしたり、1点単価を上げたりすることが叶います。

当日のご様子

当日ショッピング前にサロンへお越しいただき、ご提案したいジャケット&スラックスコーデや、春~夏を見越したシャツスタイリングのご案内をさせていただきました。

お客さまの苦手意識あったパンツスタイルは、非常にすらっと見えて、とてもよくお似合いでした。

また今流行りのマニッシュな雰囲気もお似合いで、お客さまご自身も「パンツ、意外と悪くないですね。」とおっしゃっていただき、新たな発見がおありのご様子でした。(嬉しいですね)

お似合いになる服や購入するアイテム、実際の着こなしコーデまで方向性を確かめることができ、期待をもってお買い物へと出発できました。

お客さまご購入品の紹介

お客さまの買いたいものは、こちらでした。

  1. 仕事用 パンツ
  2. 仕事用 ジャケット
  3. 仕事用 スカート
  4. 仕事用 トップス
  5. 仕事用 靴
  6. オフ用 パンツかスカート
  7. オフ用 トップス

上記のうち1.と2.仕事用パンツとジャケットは、セットアップをご提案。良いものとお手頃価格帯を比較してトゥモローランドのセットアップ(ネイビー)をオケージョン、および仕事用にご購入されました。

また、気軽に着られるジャケパンスタイルにユニクロタックワイドパンツをご提案。トップスはシャツなどで夏まで使えるというお話をしましたところ、ジャケットも気に入られてセットアップでご購入。

上下で1万くらい。トゥモローランドのセットアップと組み違えて、組み合わせを増やすこともできますね。

イメージとしては、下記のような感じ。

ネイビーの上下、グレ―の上下、ネイビー(ジャケット)×グレー(パンツ)、グレー(ジャケット)×ネイビー(パンツ)の4パターンが可能に!

3.仕事用スカートは、ミラオーエンで1万円くらい、4.仕事用トップス(ジャケットのインナー)は、すべてユニクロで3点。計7千円くらい。

5.靴は、お客さまがご愛用中のブランド(ダイアナ)にて、定番の靴を買い替えて3万弱。6.7オフ用スカートは仕事用と兼用、トップスはミラオーエンにて。

総合計 ¥12万3835-(総額11万程度(多少のオーバー可)とのことでしたので、達成!

内容は、買いたかったアイテム、すべてコンプリート!&点数も多く買えて、予算もGood!でした。

お客さまよりご感想

今日はありがとうございました!!
こんなに楽しいお買い物はいつぶりでしょうか。
加えて鶴田さまのおかげでとても効率よく回ることができ、大変ありがたかったです。

最後ミラオーエンに戻り、マーメイドスカートをワンサイズあげて試着し、空色のニットと合わせて購入しました。
トータルの額も算出しましたが、とても満足です。
今帰路の新幹線ですが、明日からの気力がわきます。仕事復帰も少し楽しみです。
素敵な時間をありがとうございました。

お忙しいことと思いますが、どうぞご自愛ください。
またお会いできる日を楽しみにしています。

Mさまより

またGoogle口コミも、誠にありがとうございます。

SALON Song bird Google口コミ

少しづつですが、口コミも増えてきて、とても嬉しいです。感謝いたします。

日々、コツコツ、精進するのみですね。

ぜひ、お手伝いさせてください。

『自分で洋服を探すのが本当に苦手、一緒に洋服を選んでほしい』、『自信を持って着られる服が今すぐほしい』という方に、買い物同行がおすすめです。
スタイリストの買い物同行

よろしければ、ぜひご検討ください。
サロンメニュー・一覧

以上、お買い物同行サービスのご紹介でした。最後までお読みいただき誠にありがとうございます。

CATEGORY : 

Contact

Access

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-12 石田ビル4F

営業時間
10:00〜18:30
定休日
不定休

お申し込み・ご相談