パーソナルカラー診断/骨格診断 埼玉県大宮区

自分に似合う服で自信が持てる

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-12 石田ビル4F

お申し込み・ご相談

大人の遊び心

おしゃれとは? 旅人のような装いが、瀟洒である。

2021-08-13

おしゃれとは? 旅人のような装いが、瀟洒である。

旅行 ファッション

常日頃おしゃれな街へ、クラシカルな街へ。旅に出かけたくなるような装いをしたいと思っています。

瀟洒とは?

すっきりとしゃれている様子。俗っぽさがなく、あかぬけしていること。
「―な身なり」「―な洋館」

つまり、

  • すっきり、洗練、垢抜けている
  • 媚びていない、目立とうとしていない、自然体
  • 自分の軸がある、誰の目も気にしない(気にならない)、クール

そんなイメージのする言葉が瀟洒です。

なぜ旅人の服が瀟洒なのか?ですが、ここでいう旅人とは旅行へ行くファッションだと思ってください。

美しい街並みに合わせて旅のスケジュールにあるTPOに合わせ、動きやすければ最高だからです。

普段からクラシカルに素敵に動きやすくアクティブに、ちょっとした遊び心とワクワク感をファッション取り入れてみませんか?

旅人の服は動きやすく行動力・生命力がみなぎっている

旅行 ファッション

旅行へ行くための服を想像すれば動きやすさがテーマになります。

動きやすい行動力のある服は、お人形さんのように飾り立てるものではないので「それ着てどこに行くの?」となりません。

「その服、どこに着て行くための服?」といった意味なく飾り立てる服は正直、品がないなと思ってしまいます。なぜなら生活が感じないからです。

人は当たり前ですが一生懸命に生きていかなければなりません。よって生活するための服が必要です。生きるための服は、やっぱりカッコいいなと思います。

さて旅行へ行くときは「歩きやすい靴」を想像すると思います。

また移動の際に車内が寒くないか不安があります。行き先々の温度調節のためにも「ちょっとした羽織物」が必要です。

つまり旅行には最低限2つのものが必要です。

  1. 旅に必須の歩きやすい靴には「ローファー」
  2. ちょっとした羽織もの」には「ジャケット」

日ごろ履く靴に「ローファー」のすすめ

普段からヒールで生きていける人は、そこまで多くはないと考えます。

なぜなら仕事に子育て、その他の趣味等に集中して生きる(頑張る)ためにも活動しやすい靴が必要です。細いピンヒールでふわふわとは歩けませんので。

パーティやレストランでのお食事、格式高いフォーマルなシーンでは必要でしょうが、普段の生活にはあまり必須ではありません。

ちなみに私はローファーが日常の靴になっています。

ローファーはスニーカーの役割にも、ご近所へのちょっとした買い物にも、都内へお出かけといったヒール代わりにも、すべての役割を担ってくれています。

走ることもできる安定感のあるソール、スッと履けて脱げる気楽な履き口、レザーという艶やかなフォーマル感、どれをとっても私にとっては完璧なのです。

エナメルローファー

サンダース ローファー

※画像はイメージ

大人がサッと羽織れる「ジャケット」が必須

続いて羽織ものであるジャケットについて。

ちょっとしたお出かけに羽織るものとしては、やはりカーディガンやパーカーではなくジャケットをサッと羽織りたいものです。

これができればおしゃれ上級者です。上級者という言い方もなんですが、これが出来ている人は実際におしゃれだなと思います。

私のジャケットとの出会いは20年以上も前のメンズアパレル店員の時です。

「大人の男性が、ちょっと飲みに行くときにサッと引っ掛けるジャケットがないとダメでしょ。」

このセールストークで、ずいぶんと大人の男性の目の色が変わった様子を見てきました。

女性店員に言われたら大抵の銀座に来られるお客さまには響いたことでしょう。

メンズアパレルの文化は当時の私のファッション概念を基本から叩き直してくれたように思います。

どこかへ気張って出かけたいとき、そして旅のお供にも大人にはジャケットという羽織りものが必須だと思っています。

旅人の服は、動きやすさ+非日常のワクワク感がある

旅行 カフェ ファッション

旅先には非日常的な期待感があります。

旅先のちょっとしたレストランや洒落た街になじむような、そんな気の利いたおしゃれが必要です。

メンズアパレル店員だったころ「大人の羽織もの」と、もう一つ叩き込まれたキーワードがありました。

それが「大人の遊び心」です。

銀座のお店に居ましたので、お客さまは遊び心のある大人のおしゃれな方が大勢いらっしゃいました。

歌舞伎を見に行く人、

お着物をお召しの人、

カジノへ行くためのスーツを買いに来る人、

どこかの国のセレブリティファミリー、芸能人もたくさんお見えになりました。

突然、見ず知らずのお客さまから歌舞伎のチケットを頂き愛之助さんの歌舞伎を見にいかせてもらったこともあります。

クラシカルな大人の遊びを間近で見る環境に働かせていただくことで、大人の遊び心、大人の色気、そんなことを学ばせていただきました。

大人の遊び心には趣味や経験が必要だと考えます。

さまざまな経験をすることで狭い視野で物事を考えることがなくなり器が大きい人になれるのではないかと考えています。

遊び心を常に持ちつづけながら洒落た大人になりたいものです。

そのためにも日ごろのおしゃれに心がけることは、旅行に出かける時のイメージを持てたらよいなと思うのです。

CATEGORY : 

Contact

Access

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-12 石田ビル4F

営業時間
10:00〜18:30
定休日
不定休

お申し込み・ご相談