診断事例

素材&シルエット診断とは? ~お客さま診断事例付き~

素材&シルエット診断とは?

素材&シルエット診断とは、

  • 似合う素材を知る
  • 似合うシルエットを知る

そのための診断です。

似合う素材を身につけると、お肌を美しく見せたりお顔を華やかに見せることができ、似合うシルエットは今よりもっとスタイルが良く見え、なおかつ、おしゃれに見えます。

まずは【素材】について、ご説明いたします。

 

素材診断の流れ

洋服を選ぶ肝は「素材」です。洋服は「第二の皮膚」という考え方がありますが、

素材=ご自身の肌質

と考えていただくと良いでしょう。

つまり、自分の肌に似寄りの素材、自分の肌を美しく見せてくれる素材、自分の印象を良く見せてくれる素材を選ぶべきです。

こちらのお客さまの例をご覧ください。

△薄い素材とシワ感のある素材
※薄い素材は物足りない印象に。

 

※シワ感のある素材はもったいない印象に。

 

◎ハリのある素材
※パリッとしたハリのあるブロードのシャツで高級感のある印象。

 

※Tシャツも同様、厚手のハリのあるものが肌質と調和。

 

素材診断で、ハリのある素材は肌のハリが際立ち高級感となり、薄い素材やシワ感はもったいない印象になることが分かります。

兎にも角にも「ハリのある素材が必須」のお客さま。シャープな印象で洗練され、素敵さが際立ちます。

続いてシルエット診断について、ご説明いたします。

 

シルエット診断の流れ

お客さまのボディバランスの特徴や、骨格タイプの特徴から総合的にお似合いなるシルエットをご提案いたします。

ボディバランスチェック

頭の大きさと肩幅の対比、肩幅と身丈の対比をチェックします。

例えば、頭部を1としたときに肩幅はどのくらいかによって、おすすめの肩のラインや髪型のアドバイスをいたします。

肩幅が広く感じる方は必要以上にたくましく見せない調整を行い、逆に肩幅が小さく感じる方は頭部が大きく見える恐れもあるため、髪型や肩のボリュームの調整を行います。

肩幅が広く感じたり上半身がたくましく見えたりすることで、選ぶ洋服に悩みがある方は、こちらの記事もご参照ください。

【肩幅広い・がっちり女子】に見せない5つのポイント

肩幅 広い 女子
【肩幅広い・がっちり女子】に見せない5つのポイント【肩幅広い・がっちり女子】に見せない5つのポイント 当記事では肩幅が広く感じる、または上半身がっちり見えるという女性の悩みを解...

ボディバランスチェックでボディバランスの調整をしながら、お似合いになる素材のアイテムでスタイルアップするシルエットをご提案します。

お客さまの例をご紹介します。

※デニムの形は腿幅からスッと直線的なストレートデニム。

 

※おすすめは直線的なIラインシルエット。

 

こちらのお客さまは、ウエストは上にしてもバランスが良いです。

落ち感のあるシルエットがお好みのため、ストレート寄りワイドパンツをご提案しています。

お似合いになる素材から骨格タイプはストレートとなりますが、ウエストの位置は高めも可となります。

続いて、他のお客さまの例をご紹介します。

※おすすめのシルエットはふんわり×ふんわりの8ライン。

 

こちらのお客さまは、柔らかな麻やコットン、シフォン、レーヨンあたりが、お肌の質感とマッチして柔らかな透明感を際立たせます。

ハリが強い素材やザラザラと粗い素材は、柔らかなお客さまの質感に強く感じてしまいました。

つまり、お似合いになる素材から骨格タイプはウェーブです。

シルエットは、ハイウエストがお似合いで、柔らかな素材のトップスでふんわりブラウジングし、曲線感を作ると素敵でした。

一方で、腿幅からすっと落ちる細身ストレートやワイドストレートパンツのセットアップで、シンプルなIラインシルエットを作るとシャープな印象になられます。

※細身ストレートでIラインシルエットもシャープで素敵。

 

※センタープレス入りのワイドパンツスーツも、お客さまのお好みにも合い素敵。

 

骨格ウェーブタイプとはいえ、曲線的な8ラインシルエットも、直線的なIラインシルエットも、どちらも素敵のお客さまでした。

 

以上のように素材とシルエットに分けて考えるメリットは、骨格タイプにこだわらずパーソナルなスタイリングができることです。

これにより、お似合いになる洋服の可能性を広げたり、お客さまのお好みに合わせたりすることもスムーズにできます。

お客さまとご一緒に似合うを発見し、お好みに合わせて美しいスタイルをご提案します。
お客さまからも、
「大満足です❣️😊」
「来て良かった!楽しかった❣️」
と、おっしゃるお客さまが増えて嬉しいです☺️✨


来て良かったと思っていただけるサロンをモットーに、日々進化することを目指しています。

 

よろしければ私と一緒に、似合うを探しましょう。

埼玉大宮駅5分 パーソナルカラー/骨格診断 サロンSong bird(ソングバード)

パーソナルカラー 埼玉
埼玉大宮駅5分 パーソナルカラー/骨格診断 サロンSong bird(ソングバード)<さいたま/大宮>◆ファッションの本質◆/パーソナルカラー診断/骨格診断/メイクレッスン他、勉強会なども実施。ファッションと人生、美しさの本質を追求し、すべての人を輝かせます。...

 

 

ファッションで自己表現する
マイスタイル

装いは生きざまが表れます。

つまりファッションは人生そのものです。装いに自信が持てると、人生も堂々と立ち振る舞うことができます。

お一人おひとり、それぞれに美しさがあります。

美しさとは、人と比べずご自身を良く知ること。そしてありのままの自分を受け入れて大切にすることだと考えます。

お客様の声200件を超えるパーソナルスタイリスト鶴田が、お客さまの魅力や個性を分析し、お好みやライフスタイルに合わせつつ、その方だけの美しさを表現する装いのサポートをさせていただきます。

型にとらわれず、ありのままの美しさを大切にすることをモットーに、

お客さまがファッションで自己表現するためのお手伝いを誠心誠意つとめます。