骨格ウェーブ

子育てファッション|カジュアルになりすぎない!おしゃれなコーディネートの方法

イエベ春 骨格ウェーブ

子育てファッション|カジュアルになりすぎない!おしゃれなコーディネートの方法

イエベ春 骨格ウェーブ
  • 日ごろ家事や子育てがメインの生活。
  • 動きやすく汚れても洗濯できるものが良いけどカジュアル過ぎると、おしゃれ感が足りなくなる。

そんなお悩みはありませんか?

子育てママさんは動きやすさや洗えるものを重視したい!ので、服がカジュアルになりがちです。

カジュアル感が強すぎると、どうしてもおしゃれ感が足りなくなってしまいます。

この記事では、カジュアルな服でもおしゃれに見えるコツを解説しています。

子育て中で、なかなか自分のことまで気が回らない、じっくり服を選んでらいられない、ミニマリストになってスッキリ暮らしたい方など、カジュアル服でシンプルに簡単におしゃれする方法を知りたい方は、ぜひ確認してみてください。

 

カジュアルすぎると、おしゃれ感が足りなくなる理由!

コーディネートがカジュアルすぎると、

  1. 子どもっぽくなる
  2. 高級感・華やかさに欠ける

総じて地味になるため、おしゃれ感が足りなくなります。

上の画像は、ボーダーT、チノパン、スニーカーといったアイテム、そして色のすべてがカジュアルですので子どもっぽい印象です。

全てがカジュアルになっている。

  1. トップス
  2. ボトムス

カジュアルになりすぎると子どもっぽい印象となり、おしゃれ感が足りない。

この対策法として、どこかに大人っぽさをプラスすればOK!です。

具体的には、

  1. 大人っぽいトップス
    ジャケットやシャツなど
  2. 大人っぽいボトムス
    キレイ目なパンツなど
  3. 良質な小物
    アクセサリーや靴、バックなど
  4. 大人っぽい色
    モノトーンやネイビー、ベージュなど

このあたりに気を付けると良いです。

もちろん動きやすいカジュアルアイテムにプラスするだけでよいので、子育て中の方でも着やすい&簡単におしゃれに見せることができます。

 

カジュアル服をおしゃれに見せるコツ

カジュアルアイテム:Tシャツ

カジュアルなTシャツは夏の装いに必須ですよね。

上の画像は、キレイ目なボトムスやジャケットなどとコーデして大人っぽい雰囲気がおしゃれです。

また色味もモノトーンに揃えているため都会的な印象ですね。白スニーカーもカジュアルになりすぎていません。

続いてこちら。

シンプルな白Tシャツにキレイ目な黒のパンツ色もモノトーンに押さえて、シンプルですが都会的な印象です。

このようなパンツやジャケットはユニクロやZARAなどプチプラでも探すことができますので、手入れが楽で安心して着ることができますよ。

Tシャツは、ボトムスにキレイ目、またはジャケットと組み合わせる。

 

カジュアルアイテム:デニム

ダメージデニムは清潔感のある白シャツと合わせて高級感、大人っぽい雰囲気にするとよいでしょう。

ハリ艶素材のシャツで高級感があります。シャツがよれっとしている疲れて見えたり安っぽく見えたりするので注意が必要です。

またピタッとしたサイズ感より、肩が落ちるような、ややオーバーサイズで取り入れるとエレガントです。

身体が泳ぐようなサイズ感にすることで、リラックス感やこなれ感となり、おしゃれさが増します。

さらに華やかなアクセサリーやバックを取り入れると、女性らしさ、エレガントさ、大人っぽさ、高級感が際立ちます。

デニムは、シャツやジャケットといったトップスにキレイ目、または良質な小物を取り入れる。

 

子育てママ|骨格ウェーブタイプの診断事例

イエベ春

柔らかな透明感のあるシフォンシャツとワイドパンツで、ソフトでエレガントに仕上げています。

キレイ目コーデですが、銀行にお勤めでいらっしゃるため通勤時はこのくらいのキレイ目さがあっても良いと思います。

子育て&自転車に乗るライフスタイルのため、バレエシューズのペタンコ靴なら自転車も漕ぎやすいですね。

シャツの裾はハイウエストが流行&ハイウエストでスタイルアップするウェーブタイプですから、インしてウエストの位置をあげると良いでしょう。

 

イエベ春 骨格ウェーブ

Tシャツ&スウェットパンツ(ジョガーパンツ)のコーデです。

どちらのアイテムもカジュアルアイテムのため、キレイ目なバックとシューズでカジュアルになりすぎない、おしゃれに仕上げています。

色味はスプリングらしく明るめのアイボリーで統一感を出し、シックで軽やかな印象に。

スウェットのリブが足首をキュッと引き締め、骨格ウェーブの華奢さを際立たせています。

 

イエベ春 骨格ウェーブ

カジュアルなデニムはブラウスでコーデすると、エレガントで女性らしい印象に。

小物もカジュアルすぎずに、ショルダーバックとバレエシューズで華奢さや華やかさをプラスします。

デニムコーデは流行でもありますし、自転車に乗ったり汚れも気にせず公園に出かけたりできるので、子育てママさんには便利アイテムですよね。

ここまで、子育てママさんがカジュアルになりすぎず、でもおしゃれになる簡単なコーデの方法をご紹介しました。

この方法はミニマリストになってスッキリ暮らしたい方やカジュアル服でシンプルに簡単におしゃれしたい方にもおすすめです。

また関連内容として、こちらの記事も参考になると思います。

良いパンツとユニクロトップスでいいーという提案【良いパンツとユニクロトップスでいい―】という提案をしたい。 世の中には、 何を買えばいいのか? 何を着ればよ...

ミニマリスト歴が今年で10年目となる私が実際にしているコーデの方法で、noteのサイトでは💛286いいねを頂いています。よろしければ参考にしてみてください。

そして骨格診断やパーソナルカラーで似合うものを知って垢抜けたい、今よりもっと魅力的な人になりたい方は、ぜひ当サロンの診断メニューをご覧ください。

埼玉大宮駅5分 パーソナルカラー/骨格診断 サロンSong bird(ソングバード)<さいたま/大宮>◆ファッションの本質◆/パーソナルカラー診断/骨格診断/メイクレッスン他、勉強会なども実施。ファッションと人生の本質とは?自分らしさを大切にすることの重要性など、生活に密着する装いの本質を追求し、すべての人へ自己肯定感が高まるカウンセリングを行うことをモットーとしています。...

 

ファッションで自己表現する

装いは生きざまが表れます。

つまりファッションは人生そのものです。装いに自信が持てると、人生も堂々と立ち振る舞うことができます。

お一人おひとり、それぞれに美しさがあります。

美しさとは、人と比べずご自身を良く知ること。そしてありのままの自分を受け入れて大切にすることだと考えます。

お客様の声250件を超えるパーソナルスタイリスト鶴田が、お客さまの魅力や個性を分析し、お好みやライフスタイルに合わせつつ、その方だけの美しさを表現する装いのサポートをさせていただきます。

型にとらわれず、ありのままの美しさを大切にすることをモットーに、

お客さまがファッションで自己表現するためのお手伝いを誠心誠意つとめます。