パーソナルカラー診断/骨格診断 埼玉県大宮区

自分に似合う服で自信が持てる

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-12 石田ビル4F

お申し込み・ご相談

お客様の声

2020年 お客さまの声 一覧

2022-06-20

お客さまの声|2020年

鶴田さま

お世話になっております。
〇月〇日に診断していただいた●●です。

お礼のご連絡が遅くなってしまい、大変申し訳ありません…。
診断レポートのご送付、誠にありがとうございます。しっかり拝読、保存させて頂きました!

鶴田さまに診断して頂いたおかげで、服を着ること・選ぶことに少しずつ自信が持てるようになりました。
引越しの断捨離も着々と進められていて、スッキリしたクローゼットで新居での生活が始められそうです。

またお陰様で先週末、無事に挙式を上げることができました。
鶴田さまに見ていただいたIENAのワンピースとカーディガン、式場まで着て行ったところ、似合ってると旦那に褒められました。とてもお気に入りです!

またファッションで悩みを抱えたら、鶴田さまにご相談させていただこうと思います。今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

時節柄、くれぐれもご自愛ください。

鶴田淳子 様

お世話になっております。
開業準備で中々まとまった時間がとれず、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

とても丁寧に作って頂いたカルテに感動し、何度も熟読致しました。

そして良い母親にならなくては。という考えから、私自身がどれだけつまらない洋服を選んでいたのか目の当たりにしました。

以前は好きな服を愛して選んでいたのに、最近はおとなしく見えるか、良い人そうにみえるか。そんなことばかり考えておりました。

大好きで選んだウエディングドレスの写真をみて「あぁ、こうゆうテイストが好きだったな」と数年前の事が懐かしくなりました。

とりあえず今のだらしない身体を絞る事にして、今朝、家族や友人に「良いお母さん風になるのはやめる!つまらない!自分の着たい服を着る!痩せる!」と宣言して、保育園の送り迎えは車から徒歩に変更。

まずは出来る事をして行こうと思います。良い刺激を頂き、本当にありがとうございました。

ありがとうございます!
髪はとっても上手な美容師さんに切ってもらっているので、その人のことも褒めていただけた気分でめちゃくちゃ嬉しいです😊

モードに振り切れるよう、試行錯誤してみます。今後とも相談にのっていただければと思います。早くこのコート着て外歩きたい〜😆カーディガンとブラウスもすごく気に入っています。

別件ですが、今日ラジオを初めて聴きました。
カウンセリングしていただいたときも思ったのですが、お声が柔らかくて聴き心地が良いですね。ブログの文章にも話し方にも独特の雰囲気があって、素敵だなぁ、と。
ラジオのほうも楽しみにしています😊

●●です。
先日は長時間ありがとうございました。

(※中略)

最近は職場と家の往復ばかりで滅入っていたので、思い切って埼玉まで行って良かったです。色々とやる気がムクムクわいてきました。

そしてそして!素敵な服を次から次へと見つけていただいて、ありがとうございます😊チェスターコートを手に取られたときは、さすがにこれは合わないよ〜💦と思いましたが、着てみたらもうこれしかない感じで、思わず買ってしまいました。

調子に乗って自撮りいっぱいしたので送ります。

ウェブサイトでも実際にお会いしても、毎回発見があって楽しいです。
また東京へ行くときには、サロンのほうへも伺いたいです。
今後ともよろしくお願いいたします😊

おはようございます。

ブログ、体系的にアプデ頂きありがとうございます。空き時間に読み直し、勉強してます。鶴田さんはご夫婦で頭のなかが整理されてて、羨ましい〜^ ^

鶴田さんにご相談してから、ファッション情報に振り回されず疲れすぎず生きていけるようになりました、感謝です!

スーツ3〜4年使いくたびれていたのと、買って着ないを繰り返し本人(ご主人様)もクローゼットの物を気に入っていないというので、結局全身買い替えました。

ユニクロなら試着に行かれるし、オンラインで素材やサイズを事前確認できるし、特殊サイズも注文できるし、挑戦しやすい価格ですし、ほんと行動しやすい記事で助かってます!!

洗い替えの肌着、スーツ含め全身4〜5万で抑えられました。夏から少しずつ買い集め、これで1年は買わずに過ごせます。小物はプレゼントしました(近所のテイラーで購入したダークネイビーの無地ネクタイと、名入れのシルバーペン)。

これまで服は本人任せでしたが、一緒に選んで話し合い、お買い得も失敗も楽しんでます。考えの衝突でケンカしながら勉強中です。

体格が似てるなら私がメンズ着たい位、スーツは楽にオンオフ格好よく決まって羨ましい限りですが、スーツ好きじゃないみたいです。楽できちんと感のある物を来年以降、テーラーで1着仕立ててもらおうかと●●で調べてるので、今後のメンズ記事も楽しみです。

返信ご無用です。良い一日をお過ごしください。

鶴田さま

診断結果お届けいただきありがとうございました!!!!!!
今まで自分で感じてきた、これは似合うような、これは似合わないような、というもやもやした思いを、言葉と写真で的確に表していただき感謝申し上げます。

写真とアンケートだけでこんなにもしっかり分析いただけるなんて、なんだか不思議です。
鶴田さまの今までのご経験と日々の思考が可能にしているんですね!

そしてご連絡いただいた、ストレートナチュラル問題。
最近昔かった細身のストレートのパンツを履いてみたのですが、なんだかやはり物足りなく、エレガントさにかけるような気がして、ワイドパンツを履いていました。上半身はニットが一番似合うと思っていて、少したふっとした感じがある方が好きです。

ご指摘いただいた写真の上下は今年の夏に●●●●で買いました。この上下を着たときは自分でもウキウキする感じがしました。
誉めていただけたことが、自分に似合うものが買えていたことがとてもうれしいです。

レポートについてはこれから読み込みんで、自分のこれからのスタイルの方針を作って、買い物計画を立てようと思います。
今後もアドバイスいただけるとのこと、沢山のお客様がいらっしゃる中で、いつも丁寧にご回答いただきありがとうございます。

引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

日曜のお忙しい中たくさんコメント
ありがとうございます❣️
チェックのジャケット、淳子さんのアドバイスがなければきっと着ていなかったと思います。年齢のせいもあるのか、「キチン」(☆)と見えるって大事だなあ、と、今日自分の写真を見てしみじみ思いました。
本当に2年前のワードローブを思い出したら、恥ずかしい、、、ううっ><

クラシカル&上品な感じで歳を重ねていきたいです^_^

出会ってくださり、ありがとうございます😊

おはようございます。

ちょっと早いですが、ご主人さまお誕生日おめでとうございます。同学年なので35歳ですかね?^ ^益々のご活躍をお祈りしてます。

丁寧に選ぶのは根気がいって大変でヘトヘトになりますが、続けたいなと思います。先週、記事でお勧め頂いたGUのセットアップ買いました。

ミニマリストはスーツを何着持つべきか?【ミニマリストの現役スーツ屋が解説】

での着こなし写真見ながら、グレー×黒スラックス、紺ジャケ×グレーでジャケパン作れ飽きにくいと思ったのと、グレー欲しがってたのでグレーゲット。

グレースーツのコーディネート術。Vゾーン&革靴・靴下まで完全網羅

を見て、グレー靴下も揃えました。夫が朝嬉しそうに出かけ、帰ってくると、自信がついた、仕事に精が出た、着心地が楽だったと満足そうです。

アウター探しは今年見送りである物で凌ぎ、着てないアウターとスーツの整理にこの冬は労力を割こうと思います。

鶴田さんご家族様、良き一日をお過ごしください。

鶴田さん、先日はカルテをありがとうございました🙇‍♀️

情報が多いためまだ自分の中で消化できていないので、これこら何度も読み返していきたいと思います📖

提案していただいたファッションは自分の好みにとてもあっていると思います。
まだ手持ちのカジュアルアイテム多めのファッションですが、これから一個ずつ買い換えていく際にカルテを道標とします。

カルテの完成が長くかかったことが私にとってはよかったように思います。
完成までに手持ちの服の色や柄を絞る断捨離をしたことで、申し込みをした当時よりも黒やシンプル、シャープなものが今の気分なんだと確信しました。

また、今回診断していただいた骨格ナチュラル・ウィンターカラーは、自己診断の骨格ウェーブ・オータムカラーよりも垢抜けて見えます❗️
またカジュアルな素材やアイテムよりも上品でシックなものが今の自分(若い時はカジュアルが似合ったかもしれませんが、歳を重ねていくと似合わなくなってきた)をずっと良く見せることも鶴田さんからまなびました。

本当にありがとうございました。
カルテをきっかけに、自分らしいスタイルを確立していきたいです☺️

こんにちは。
ご無沙汰しております。

鶴田様のご活躍のご様子はSNS等で日々拝見させて頂いております。
遅ればせながら、サロンのオープンもおめでとうございます。
近くならば私も…と思わずにはいられません。

・・・(中略)

私の近況ですが、最近、生活の変化がありまして、パートなのですが仕事に出るようになりました。
服装の指定はないものの、公的な機関なのもあり、自然と脱カジュアルが進んだように思います。

カジュアルから少し離れることで、服選びがシンプルに、楽になったような気がしています。
鶴田さんに診断していただき、日々発信されている情報から、沢山の気づきと学びがあってのことと、感謝しています。ありがとうございます。

鶴田さま

お世話になっております、●●です。

・・・(中略)

コロナ禍以降取り巻く環境もあり方も、価値観ですらも変わってしまいましたね。
私はこれを機に今なにが一番大事かということを改めて考え、仕事を辞めて子供達との時間を取れるような生活にシフトしました。
ゆっくり観察してると、大小あるもののまあよく毎日毎日何かが起きるね…というくらいいろんなイベント(アクシデント?)があって、こんなに気づいてなかったんだなあともったいなく感じました(苦笑)

ファッションについてはある程度方向性が固定化されました。
ツヤのあるシャツにストレート(かちょっとだけ細め) のパンツ。
腕時計とイヤリングは必ずつけて…。
冒険したいともあまり思わなくなりました(いい意味で)

外に出る回数が減ったことも影響してるかもしれませんが、一番は『何が一番大事かを考え直して実行したこと』じゃないかなあと思ってます。
一番大事なものは、子供が生まれた瞬間からずっと一緒です。
ただいろんな要素が絡まって、思うようには実行できてなかったことのモヤモヤがいろんなところに出てたのかなと今になって思います。

〉極論、身体がだらしないと何を着てもおしゃれになりません。

にも通じるところがありますが、心が整ってないとファッションをはじめいろんなことが整わないんだなと改めて感じた次第です。

季節がわりの折、鶴田さまもご自愛ください。

鶴田さま

ご連絡ありがとうございます。
新しいサイトになってからも、楽しく拝見しています。

先日は、会社に新しく入った後輩に、スタイルいいですよね!や、スッとしているから、実際の身長よりも背が高く見える。など、何だか凄く嬉しい言葉を貰いました😆
鶴田さんのおかげで、少しずつですが、前より自信もついてきたように思います。

お久しぶりです!
元気に生活しています^ ^
更新カルテすごく楽しみです!お忙しい中、またまた更新して頂けるだけで満足です。楽しみにお待ちしております♪( ´θ`)

・・・(中略)

近況と致しましては骨格診断とパーソナルカラーという、型にはめ込み過ぎた以前の自分を反省し、洋服を選ぶ際は自分に似合う物と自分が着たい物を上手く寄せていく事を念頭において選ぶようにしています。

鶴田さんがおっしゃるように洋服選びは自分の生き方が反映されるんだな〜としみじみ思うこの頃です。

鶴田さんの理論や言葉がジワジワと後になって理解出来るようになってきた気がします^ ^まだ実践に移すのはなかなか難しいですが 笑

季節の変わり目で洋服選びも体調管理も難しい時期に突入しましたが、鶴田さんも無理せずお身体に気をつけて下さい。

大宮のサロンで実際にお会いできる日を楽しみにしています(^O^☆♪その際はどうぞ宜しくお願い致します。

鶴田様

本日は本当にありがとうございました!
がっかりさせてスミマセン。今日は何も買いませんでした!!やはりお別れしてから少し疲れて、15万、20万円の買い物を熟考するまでの元気が残っておらず。

●●にはステラもサカイもマルジェラもバーニーズも一応あるので、●●に戻って検討しても何とか手に入るのではとも思い、今日は保留としています。

本日、鶴田先生にご一緒頂いたおかげで、店員さんのプレッシャーを感じずに好きなブランドの洋服を沢山試着できたのは本当に楽しかったです。
ありがとうございました!

今日見た中で購入する物がありましたらご報告しますし、検討の段階でご相談事がありましたらメールさせて頂きますね。
よろしくお願い致します♫

今日はさすがに眠いのでとり急ぎのメールで失礼します。
資料も沢山ありがとうございます。明日以降ゆっくり拝見しますね!

ps
ご報告するの忘れてましたが、以前メールでご相談したヨガ用レギンス。
ご提案頂いたのと全く同じ物を購入しました。(Emi yogaの花柄のもの)
私自信気に入ってるし、周りの評判もとても良いです^_^

こんばんは😊
お返事ありがとうございます!

なるほど…
やはりこの違和感は、間違っていなかったのですね。
分析?として言葉にして頂き、とても勉強になりました…!

また別の機会に、自分に合う一足を探してみようと思います😌‼️

そして…!!✨

鶴田さんのnoteがとても大好きで、ファッションのこと以外の文章も読ませて頂いています! すっかり1ファンです笑

鶴田さん
本日は長時間に渡り、丁寧にカウンセリングいたただきありがとうございました!
予想外にも次の予定が時間ギリギリだったのであの後すぐに帰らなければならなかったので、ローファーもシャツも別の店舗でチェックしてみます!
確信がもてなかった似合うカラーや、骨格診断などを客観的にみていただいて、また素材などもアドバイスいただけたので今後参考にします!
(特に骨格診断は眼から鱗でした!!)
取り急ぎお礼まで。
とても楽しかったです!ありがとうございました!

鶴田さま

お世話になっております。
診断して頂きまして、ありがとうございます。
途中、メール返信出来ず申し訳ありませんでした。

ご提案頂いたテイストがとても好みな感じだったので、嬉しかったです。
特にメンズ感に振り切る点、トラッドを重視するファッションは今まで気になっていましたが、少しでも女性らしさを残した方が良いと思い、なかなかチャレンジ出来ていませんでした。
鶴田さんの診断で「むしろ振り切ることで自分らしさを表現できるんだ」と気づくことが出来ました。本当にありがとうございます。

じっくりと読み込んで、今後の参考にさせて頂きます。お忙しい中、本当に時間をかけて丁寧に診断して頂きありがとうございました。
また、質問やご相談させて頂く際にはよろしくお願いいたします。

※母とお互いの診断結果を読み合い、「こうかな、ああかな」と楽しんでいます。

鶴田さま

こんにちは!
ブログ、何度も読ませていただきました。
悩んで迷って、重くなりがちな真剣さを、
鶴田さまはこんな風に受け止めてくださっているのかと
感動と感謝の気持ちで涙が出てきました😣

鶴田さまのおっしゃる通り、ストレートはベーシックなスタイルを
おすすめされることが多く個性を輝かせる方法がわからない、
という方は沢山いらっしゃると思います(私がそうでした)。
私が悩んだこと、鶴田さまに助けていただいた経験を参考に、
おしゃれを楽しめる方が1人でもいたら嬉しく思います✨

いつも本当にありがとうございます!
素敵なワンピースを見つけたら、ぜひまた報告させてくださいね💕

こんばんは!
診断結果を送っていただき、ありがとうございました。
コロナの影響で大変な中、丁寧な診断をありがとうございました。
とても好きなスタイルでした。
自分を生かせるようにご提案を取り入れていきますね。
また質問させて下さい。
ありがとうございました。

鶴田さま

お返事をいただきありがとうございました。
しっかり自分の中に落とし込んでから返信しようと思ったらLINEの受付時間を過ぎてしまい、メールにて失礼します。

好みのインテリアの中にいそうなイメージで、ワンピースを選ぼう、という軸を決められました。素材や色で自分を綺麗に見せられるようバランスを整えます♪

カタチやアクセサリーで流行を取り入れたスタイル・・・素敵ですね!1つ1つ向き合って考えて作り上げられたらと思います。

写真も「写真うつり悪いから・・・」と諦めるのではなく、綺麗に見せる工夫をすればいいのだと気付かせていただきました。

チェックポイントがいくつも決まった感じがするので 、「この雑誌」「この芸能人」という軸がなくても、今度こそ自分で服を選べそうです♪

私は好みや方向性があっち行ったりこっち行ったり、といつもフラフラしていてご迷惑をおかけしているのに、毎回優しく真剣に考えてくださって本当に感謝しています。

今日もありがとうございました。
おしゃれ、楽しみます!

先日のお茶会でお世話になりました。

記事を拝見させて頂き、鶴田さんの思いを知ることが出来ました。

これまで抱えてこられた苦悩の背景、そして寄り添って導き出して下さったご提案、本当に感謝の言葉しかありません。

これからも応援しています!
お体壊さないように、ご自愛下さい。

鶴田さま、
こんにちは。先日のノートの記事を拝読しました!
オンライン診断の続行、その恩恵に預かった一人として応援しています‼
お身体だけは壊さぬよう、頑張って下さいね。
素敵な旦那様がついておられるので大丈夫だと思いますが(^^)

改めて色々なご苦労を重ねられてスキルアップなさっているのだなと、カルテの裏にあるモノを思わずにはいられませんでした。
そして仰る通りあの診断は鶴田さんにしか出来ない唯一無二のものなので、自信を持って続けていかれれば、ファッション迷子の方々の光となると思います❣

私は診断後二回目の夏を過ごしていますが、今夏はほぼ制服と呼べるようなスタイルに着地しました。毎日服装に迷うことは殆どなくクローゼットの前では気持ちのざわつきがなくなりました!これこそが私が診断をお願いした核心の部分です!!今年の夏は本当にすっきりとした気分で過ごせました。本当に感謝しています❤申込時のアンケートには夏に何を着たらよいか分からないと書きましたよね^^;

ご参考までに基本のスタイルの写真を添付しますね。今日はこのスタイルで書道のお稽古に
行きました。ご近所なので靴も歩きやすいものです。お出かけの時はこれで靴を変えたり、アクセサリーにボリューム持たせる、バッグを変えるで変化をつけています。

去年は素材の張りを重視して綿や麻混のものを着ていましたが、アイロンがけが大変で。このブラウスの素材は手洗い出来てノンアイロンで皺がないので重宝しています。形違いのブラックのブラウスとほぼ交互に着ています。今年は外出が少なくてほんとにこれで済んでしまいました。

それからこの前ご相談したワンピースは購入しました!今丈詰めに出しているので返ってくるのが楽しみです。

まだまだ頂いたカルテは何度も読み返して進歩していきたいと思っています(*^^*)

こんにちは。いつもお世話になっております。

オンラインを休止されたのはそのような経緯があったからなのですね。丁度私は旧ブログの時に、カジュアル否定の記事が検索に引っかかりそのまま休止前に滑り込むように申し込みをしました(苦笑)整体代になっていたのですね(涙)

大宮サロン告知後だとまた私の行動も正直違ってたかもしれません(行ける距離には住んでおりますが)、タイミングってあるのだなと。

先日もお会いさせて頂いて、リアルじゃないと分からないことはやはりありますが、レポートは大事に保存させてもらっています。それでも十分過ぎるほどの情報量ですし!

他の業者さんがここまでやらないのはやはりそれだけ体力時間を使うのだと思います。
改めて鶴田さんのサービス魂に感服します。

オンラインのニーズは今はありますが鶴田さん体あっての全てですのでまずはお体を大事に!!ご自身のペースで!やりやすい方をお選び頂けたらと思います。

勝手ながら、良いバランス運営方法が見つかることを応援しています。(やるとしても短期で先着で数名までとかに絞るとかですかね…勝手にすいません)

夫の仕事が、1日営業車に乗っているスタイルに変わったので、「革靴履きっぱなしで運転は足がしんどい〜」「スニーカーで運転だと、車降りるときは革靴に履き替えるの面倒だなぁ」と。

〃【夏の靴選び】暑い夏こそ○○を履いて大人っぽいオシャレをしよう”を読んでいたので、ローファーならドライビングシューズ、仕事、街着に兼用できオールシーズン使えて良さそうと思いました。

夫が前から気になっていた、表は牛革、裏はゴム底の黒のスリッポンを買いました。

靴も色々あり、ローファーにも様々あるなか、見当をつけて探せたので時間の節約になりました。

もともと夫が欲しかった物だし、私も街着にローファー合わせして欲しかったので、双方良しです。(「お洒落は恥ずかしいから嫌」と「サンダル飽きたし、子どもっぽい服は卒業したいからオフでも履こうかな」の間で気持ちが揺れている様子)

靴の数を抑えることで、玄関掃除が楽になり、除湿にもなってGood!

いつもありがとうございます^ ^

鶴田さん、お元気ですか。ご主人様にも感謝を伝えたくて、ご連絡しました。

連日の暑さで、夫のために涼しくて動きやすく、シンプルなウェアを考えていました。

そこで、
〝着回し抜群のTシャツを選ぶポイント4つ【おすすめはユニクロ】〃を読み、スーピマコットンクルーネックティー(半袖)白XLを買いました。(それとなく売り場に誘導し、機能性をプレゼン、その場で試着させる)

今年っぽいシルエットで若々しく、サラサラ&ゆったりで自転車の風を通し、透けすぎず暑すぎずに、でも生地は上質。

夫も満足です^ ^

メンズファッションの考えが学べ、次買い換えるときはこちらの方がよさそうとか、これはここが好きとか、最近は夫とイメージ共有がしやすいです。

いつも、ありがとうございます。他にもエピソードがあるのでまた後日、ご連絡したいと思います。

暑いですが、お身体にお気をつけてお過ごしください。
返信ご無用です、良い週末をお過ごしください^ ^

鶴田さま、
こんばんは。ご意見ありがとうございました❣
あのワンピースは着た瞬間にいいな、と直感的に思ったので鶴田さんのお墨付きを頂きとても嬉しいです❤
時間をかけてご検討して下さりありがとうございます。

そもそもパンツを履くのはコンプレックスの脚を隠すためで、ワンピースも試着することすらなかったのですが、カウンセリング後一着は着てみたいと思って常々探していて漸く巡り会えました。

スカートの丈も仰るように少し短くして少しでもキレイに見える丈で着たいです。
コンプレックスの脚を出しても着たいと思えたことに自分でも驚いています。
これでワンピースをもし着慣れることが出来たらまた違った景色が見えるかも知れませんね。

コーディネートは足元で随分変わりますね。ウェッジのサンダルは抜け感が出てとても粋に着こなせそうです(^^)

(※中略)

試着の際試着室にあったパンプスを履いたらスタイルアップでした。
鶴田さま、流石ですね❣ご参考にその写真もご覧下さい。

この夏はワンピースデビューしたいと思います。
今回も貴重なアドバイスありがとうございました(^^)

こんにちは、おやすみ中失礼します。

先日のお茶会から早くも10日ほど経ちますが、あの後早速、雑誌のジゼルを買ってきました。
これまで見てた雑誌とは違っても、参考になりそうなコーデがたくさん出ていてかわいいですね!

今まで見てた雑誌だと、今年っぽくするにはコレ!みたいなことが多くて、ついつい、来年になったらもう古臭くなっちゃうのかなーと思って、なかなか手が出せませんでした。

が、ジゼルはかなりシンプルなので、好きです。

そして、早速ネイビーのフレアスカートとオフホワイトのレースのスカートをかいました。どちらもロングです。

ギャザースカートはなんとなくオバさんぽくなると思ってたので、今回は比較的腰回りがすっきりしているのを選びました。
試着して、見比べると、似合う似合わないのポイントがわかってきますね!

お茶会に行けて、とても良かったです。ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします💕

鶴田 様

こんばんは🌛
今日はありがとうございました。鶴田さんのお城に最初にお招きいただき光栄です✨●●さんも気さくな方でとても楽しかったです💕

自分と違う骨格タイプの方を見てとても勉強になりました。ストールの巻き方、トップスの着こなしや配色など新たに学ぶこともでき、大変有意義なひとときでした。ランチも美味しかったです😋

B shopでは今日は買いませんでしたが、着心地良さそうなのがたくさんありますね。
先程アンティミテのHPもチェックしてみました。天然素材でワンマイルウェアという条件を満たした服が結構ありました。中にはワンマイル以上行けちゃいそうなものも😀引き続きリサーチしてみます。

(※中略)

これから暑くなりますね🥵お忙しい時期ですからお疲れの出ませんよう、お身体に気を付けてお過ごしください。このところの暗い世相の中、明るい話題を提供してくださったことに感謝です!

それではまた🙋🏻‍♀️

今日は楽しい時間をありがとうございました❣️

オシャレの話、食べ物の話、いろいろ発見がありました。

何故、今、サロンのオープンなのかなと疑問に思っていました。

鶴田さんは、書き手としても素晴らしいのですが、お会いすると、キラキラしていて、より素敵です。

サロンを訪れた方は、鶴田さんのアドバイスにときめいてハッピーになっていく未来が見えました (emoji)

(※中略)

次回は帽子とのコーデ、そんな話題で話してみたいなと帰宅してから思いました。

これからもよろしくお願いしますね。

サロンの発展をお祈りしています(emoji)

骨格診断〜超ポイント2020年版ありがとうございます!
何度も読み返しています。ストレートのハッとする高級感、ウェーブの守りたくなる儚さ、ナチュラルの唯一無二の粋さ、どれも素敵で、トレンドも加味され実践的で、ドキドキします!

セール活用術を参考に、横浜でやっと値段と品質に納得いくローファー見つけました(コインローファーは木型が合わず脱げるので、店員さんオススメの木型の方をチョイス)4、5月は被服代ゼロに抑えたので、6月は気持ちよく出費できました。

最近は、顔小さ!若っ!姿勢イイ!と周りから褒められる機会がありました。鶴田さんのおかげです、ありがたいです。

梅雨で過ごしにくい日も多いですが、鶴田様、皆さまお元気で!お返事ご無用です、今後ともよろしくお願いします。

先日はリクエストにお応え頂き、ありがとうございました。正しさ、美しさなどの価値観のルーツ、共感の研ぎ澄ましは、イソップ物語にあったんですね。私も童話や手塚治虫の旧約聖書はじめ、イソップ物語も夢中で読みました。

ついにサロンをご検討されているということで、おめでとうございます。今後のご活躍が楽しみです。

福岡市に主人の転勤が決まりました。来月引越しです。身の回りを整理しておいてよかったと思える瞬間です。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

何度も診断読み返しました。
本当にすてきなものをありがとうございます。

レポートも本当に素晴らしいものですが、鶴田さまの「必ずいいものをお送りします」という言葉が何よりも心に残っております。

本当に真摯に向き合ってくださったのだなと感じました。

鶴田さまのレポートを生かしておしゃれになっていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

鶴田さま
レポートありがとうございました。ざっとですが拝見させていただきました。

私のライフスタイルに合ったアドバイスをありがとうございます。

昔カラー診断を受けたことはあるのですが、その後全く生かされなかったのですが、これなら実戦できそうです。

診断は、そうだったのか…!!と驚く発見もあり、やっぱりそうだよなあ…と納得するところもありました。

そうだったのか…!というところは、「華やか」と「色っぽい」というワードです。本当に驚きました。無縁なワードだったので。でもなんだか嬉しかったです。

好んで着ていたものとはほぼ真逆な感じですが、これから揃えていくならむしろOKですね。わくわくします。

そうだよなあ…と思ったことですが、実は髪を切ってからいまだに慣れないんです。なんだか頭が大きくみえて…服もますますしっくりこない。診断に頭頂部のボリュームをおさえる、と書いてあって「おお…!」となりました。確かにボリュームがあると頭が大きくみえますものね。

(※中略)

まずは髪をのばすことからはじめたいと思います。ロングはちょっと手入れができなさそうなので😅結べる長さくらいまで伸ばそうと思います。
手入れが楽なのも大事ですが、やっぱり鏡をみて楽しいほうがよさそうです。兼ね合いですね😌

まだ細かいところまで読み込めてないので、読ませていただきますね。
本当にありがとうございます。
今はコロナウイルスの影響でどこもかしこも休業中ですが、おさまったらお買い物に出かけたいです!

御多忙のところご丁寧なお返事をありがとうございます。まさかお返事を頂けるとは思っておらず、恐縮しながらも大変嬉しく思っております。

noteの記事も大変勉強になりました。

特にボヤッとした内容ではなく、きちんと結論が出ている点、今すぐ作業に取り掛かれる明確な内容。

記事を書かれる迄の努力と経験の厚み、他人に伝える為の文章構成への模索を感じ、ぐだぐた考えるよりも取り敢えず鶴田様の仰る通りやろう!とゆう一歩を踏み出す勇気を頂きました。

そしてお返事で頂いた「我慢も必要」とゆう言葉。
自分でも気づかないうちに、女性の象徴のように思い込んでいたヒールを捨てられなかった気持ち、どこに来ていくのかわからない要クリーニングの服に重たいブランドバッグ。

ファッションにおいて、痛いヒールやきつい締め付け、暑さ、寒さに耐える事が我慢だと漠然と思い込んでいましたが、個人に宛てられた言葉だからこそ、今の私に必要な丁度良い我慢の形がすとんと心に落ちてきました。

改めて、本当に感謝の気持ちで一杯です。今、この時期の私が目にできる形で記事を書いて下さって、そしてblogを続けてくださってありがとうございます。

また、新サービスをご検討との事でとても嬉しく大きな期待でそわそわしてしまいます。

それまでに先ずは今の自分自身と向き合い断捨離を進めておきます。

これからも記事の更新等、応援させて頂きます。

中々先の見えない日々が続きますが、ご家族皆様どうぞご自愛下さいませ。

お忙しいなか、ご丁寧にありがとうございます。昨日は主人と、銀座のZARA、GU、UNIQLO試着し、勉強してきました。鶴田さんのアドバイスを参考に、試行錯誤してみます。

報告ですので、返信不要です。

クローゼットの夫婦共有、主人と話し合い、「俺の服を着てくれるの!」「浮いた収納スペースにアウトドアグッズが置けるな」と主人も喜んでます。メリットが分かった途端、服の断捨離を始めてくれて、私も嬉しいです。

夫婦共有の発想、鶴田さんの記事で初めて気づきました!在庫の共有、いいですね〜。「服で浮いた予算で、SUVを買うぞ〜」と主人が夢まで見てます。

夫婦win-win、夫婦円満のアイディアに目から鱗です。価値ある情報をご提供くださり、いつもすごく参考にしています。本当にありがとうございます。

理想のクローゼットづくり(夫婦共有のミニマムな服の在庫)は、理想の居場所づくり(夫婦円満の快適な空間)の第一歩ですね。わが家のクローゼットづくり、取り組んでみます。

ようやく始められるのは、ライフスタイルに合った、装いのスタイルの方向性を絞り込めたおかげです!

編み出すの大変かと思いますが、いつも良記事、ありがとうございます。参考にしております。
(30代/女性)

記事を読んでの感想
診断カルテをいただいて丸1年経ち、振り返ってみると料金¥55,000 はちっとも高くなかったです。
その見返りに、ファッションに関してとっ散らかっていた脳内を整理でき、クローゼットはすっきり、ステージ衣装選びはほぼ迷わなくなり、店員さんのセールストークに惑わされなくなり、行く先々で「あれ?瘦せた?」と言われ・・・得たものを挙げればきりがありません。
何より「わからない時は鶴田さんに訊けば解決してくれる」という安心のサポートシステムが付いてきたのが最大の収穫です。カウンセリングを受けずにいたら未だファッション迷子のままで時間もお金も無駄にしていたでしょうから、恥を忍んで自撮り写真を送ったかいがあったというものです。
(40代/女性)

ツルタさま おはようございます。
ブログ記事ありがとうございました。しばらく考えていました。
もう一度違う視点で読んで改めてファッションを通じて皆さんに人生応援して貰ってる、寄り添って貰えてると感じました。
この気持ちを心の根っこに置いて自分の芯や行動にジワジワ効かせていきます。
是非これからもよろしくお願いします😊
(50代/女性)

鶴田様

お世話になっております。●●です。
年末にカウンセリング結果の資料を頂戴し、ありがとうございました。
私だけのための分析・ご提案をしてくださり、なんとも贅沢で嬉しく感じます。
いろんな思考、疑問、言葉にならないイメージが頭に浮かび、まとまらず、大変御礼が遅くなり、失礼いたしました。

今回は、結果をいただいてまず感じたこと、理解したこと、そして質問(ご相談)をいくつかお願いしたく、メールさせていただきました。

■カウンセリング結果より理解したことと、次にする事 (方向性)

まず最初のページで私の頭の中を整理してくださっていて自分が何が困っているのか、何を求めているのかがよくわかりました。
それは自分を鏡で見たときに、いつも気に入った自分、自分らしいなと感じる自分でいたい、なりたいということだと思いました。
(自分でもこうした自分の棚卸しをするのは非常に大事だなと思いました。)

(※中略)

これを解決するために次にこうしていこう、と思っています。

(※中略)

という方向性で、理解は、あっていますでしょうか・・。

■カウンセリング結果やご提案内容に対するご相談

次にいくつか、質問をさせていただけますでしょうか。

(※中略)

・・・というわけで、ご相談したいことは、以上でございます。

最後になりましたが、鶴田ご夫妻の新しいwebページ、立ち上げ、おめでとうございます。
鶴田様の教えてくださる内容は、このアイテムがおしゃれですよ。とかあなたにはこれが似合いますよ。というだけではなく、なぜそうなのか?という理論的なご説明がわかりやすく、他になく、とても素敵です。
これからも楽しみにしております。また、隅々まで再読して、より理解を深めたいなと思います。

さっそく、お正月に髪をショートボブにして、ファンデを変えました^^(髪は巻き髪へのあこがれ・迷いもあった部分なのですが、ボディバランスを考えればこれからはショートボブかな!と決断できました)

(40代/女性)

鶴田様、こんにちは。
長文でごめんなさい。読み飛ばして下さい。

最新のブログ記事、とても興味深いものでした❣
カルテ&その後のご指導のお陰でクローゼットの中はだいぶスッキリしてきました。が、リビングその他に目をやると床の上には物が散乱💦そのお陰で何となく心がザワザワ。
お恥ずかしいですが、もう何年もこの状態で、ようやく重い腰をあげてまずは必要なもの不要なものの選別を少しずつ始めたところでした。家の中が片付いてスッキリしていると心も整う、そしてよいお仕事に繋がっていくというのは全くその通りだな、それを実行出来る鶴田さんの行動力と意識の高さ、本当に尊敬します!
まだ小さいお子様がいるにも関わらずその状態がキープ出来るというのもすごいなと思いました。きっとお子さんも使ったものを元に戻すということが身に付いているのですね。
また子育てに確固とした価値観をご夫婦で共有されていて、見習わなければならないことが沢山ありとても刺激を受けました。物を購入する際もひとつひとつを吟味して本当に必要かどうか?は自分にも当てはまりますし、子供達にも伝えていかなければならないと強く思いました。

すぐに断捨離してしまうようなものは玄関を通してはならない、ガンガン響きました!

理想のお家を手に入れられますます充実した生活を送ることが出来ますね(^^)
くれぐれもお身体には気をつけてお過ごしください。
ブログ楽しみにしています。
返信ご無用です。

(40代/女性)

鶴田 様
こんにちは。新居の方は落ち着かれたでしょうか?私は子供時代から数えると17回引っ越しをしましたが、大変だけどいいこともありますよね。やはり一番は物をため込まない習慣がついたことでしょうか。

(※中略)

最新の記事読みました。舞台に立つ者のはしくれとしてエラソーに申し上げますと、緊張するのは自分が置かれた状況を正しく認識できているからです。空気を読めていることの証ですからネガティブにとらえる必要は全くありません。むしろしない方が問題だと思います。緊張している自分を素直に受け入れ、余計なことを考えずやるべきことに集中すれば緊張をパワーに変換することさえ可能だと今は亡きピアノの先生がよくおっしゃってました。慣れないこと、苦手なことをするときや本番前であれば誰でも緊張して当たり前!悪いことじゃないと声を大にして言いたいです。

鶴田さんのモットー「品よく美しく」、ぜひ目指したいです。私の場合はそこに「おもしろく」(決してお笑い的な意味だけでなく)が加わるとより自分らしくなるような気がします。大阪生まれ大阪育ちの両親のDNAのせいか、おもしろいかそうでないかは物事を選択する際の重要な判断基準なのです。夫もマルジェラ足袋もそれで選びました(^^)

長くなって失礼しました。それではまた(^O^)/
(40代/女性)

ツルタ様

こんにちは。ご返事ありがとうございました。
ネックレス、ツヤなしの方ですね!ツヤ有は品が足りずダイヤやパールでは普段にはちょっとですね。今回勇気を出してあちこちで試着・写真を撮って見直しなんか変、バランス変等を感じる事が出来ました。

先にブログ記事を読んでこれ私!(ご迷惑をかけてすいませんでした💦)私どうなりたいのだろう、私の目指す所、私の生き方に繋がるなと考えました。

目標は品のある、キリッとした、優しさと愛嬌ある、個性的な という言葉でした。だけど今は個性的すぎて品が無かったり女性らしさを考えてなかったり骨格診断やカラーに囚われていて好きより似合うを優先していて何が何だか分からなく迷子になっています。思い込みを忘れ好きな服を試着してから色んなバランスを考えようと思いますが実行となれば上手くいかないです。
こんな感じてお伝えしたら良いのでしょうか?

何にしても!ツルタ様、私が悩んだ時一押しして下さり自信もつけて下さっています。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
(50代/女性)

鶴田様、本日のブログ拝読しました!
私の疑問のお答えを頂くかたちでありがとうございます(^^)

イメージ画像が大変参考になりました!正直どう着てよいかが分からずにいました。
もともとダウン自体がそんなに好みではないのですが、寒がりなもので必要に迫られてという動機なので苦手意識がありました^^;

今回ヘルノのコートはかなり気に入って、以前だったら購入してしまっていたかも知れません。
危なく散財するところでした💦ありがとうございました(^^)

今持っているものでも工夫すればそれなりになりそうな気がしてきました。チャレンジしてみます!

自分の良さを引き立たせるスタイルの基本を知り、かつ時代に空気に合うようアップデートしていく
ことの大切さを痛感しました〜本当に毎回得るものが多く感謝しています✨

(40代/女性)

鶴田さん、おはようございます(emoji)

先日はアドバイスありがとうございました❣
お陰様で自信をもって出かける事が出来ました。
40年の時を超え、学生時代に戻り楽しい時間でした(emoji)

そして、ブログにも登場していて、鶴田さんの思いを感じ、私を応援してくれる存在に胸がいっぱいになりました❣
いつでも相談出来る事に感謝しています。

感謝のしるしに昨夜の写真も送ります(emoji)

(50代/女性)

ツルタさま お久しぶりです。いつもありがとうございます。

新しいブログ読みごたえがあります!
ブログ内容について実感した事と相談したい事があるのでラインしました、

まず、似合うと嵌るの考え昨日体験しました。
写真見て下さい!
あるホームパーティーで置いてあったイヤリングを初対面の人がこれ良いんじゃない?って当てて下さったらびっくり‼似合うんです。
付けて行ったのはシンプルなシルバーの輪っかイヤリングでした。
これが嵌るって事なのかな?と驚きました。
着て行った服はこの間オススメ下さったVネックカーディガンとプリーツスカートで行きました。

相談はネックレスについてです。私はネックレスを全く持っていなくて何か欲しいと探しています。ダイヤの一粒タイプは変な感じ、良くあるウエーブが似合いそうなのもヘンテコ。
下の写真のはいかが思われますか?試着も勇気いるのでアドバイス頂いてから行きます(^^;;

(50代/女性)

鶴田さま
おはようございます。
昨年は忙しい年末にもかかわらず、レポートを有り難うございました!!

おおー!こういうことだったんだーー!と何度も読み返しました。
客観的に自分を見ることができました。
子育てだけじゃない自分を育てなおしだな~と改めて感じました。

そして、私がチグハグに感じていた好みのスタイルを、バサッとスッキリ分類して頂いて感動しました。
民族的な模様は好き、の自覚はあったけれど、このコーディネートも民族的カテゴリーに入るのか!と納得。
そして、もう一つの都会的のスタイルも、共通点があると分かり。。抜け感のあるエレガントもありなんだな、と分かりました。

分析して頂いて、本当に自分の好みが分かり、すっきりしました。
自分がどこに行きたいのか本当に分からなかったので…

骨格診断は全く知識がないので、ナチュラルの着こなしをブログをみてお勉強しようと思います。とりあえず、長さ、ですよね!(?)
自分に馴染ませようと思います。

スーツも目から鱗で、今までは高価なスーツを買っても年に着るのは数回…もったいないですよね。

とにかく、めりはり!
コーディネートも、コストも、それを目指していこうと思います。

先日近所にセールを見にいきましたが、全て買うところまではいかず…
買いにいく時間もないし、これでいいかな?と思う気持ちをぐっとこらえるのが大変でしたが😂
じっくり洋服選びをしたいと思います。また実際にスーツを買うときなど、ご相談させて下さい。

本当に有り難うございました!!

(40代/女性)

鶴田さま、いつもご丁寧に返信をいただきありがとうございます。
はかなげな美しさに憧れを持っていましたが、それはきっと私の持ち味ではないですね……と送ろうとしたところに、華奢さを演出する方法が詳しく送られてきて感動いたしました。
研究方法も教えていただき大変助かりました。世の中には素敵な人が沢山いて、情報も溢れていて、ついあれもこれも状態で迷子になってしまうので。
モード系なのかコケティッシュ系なのか、それともフェミニン系なのか…系統をまず定めなければいけないと思っていましたが、そういう枠に捉われない自分の軸を見つけるべく、教わった方法で研究してみたいと思います。ファッションで捨てたテイストを、ファッション以外のところで取り入れられたら楽しそうですね✨
いつも素敵なアドバイスをありがとうございます😊お忙しい中、相談に乗っていただいてありがとうございました。自然体を目指しながらも、考え込んでしまっていたことがおかしいですね☺️💦
鶴田さまのおかげで前を向いて歩き出せ、いい気分で新しい年を迎えられそうです。今年は大変お世話になりました。2020年も鶴田さまに沢山の良いことが降り注いできますように✨

(20代/女性)

鶴田さま

昨日は診断結果ありがとうございました。
頭に染み込ますべく、早速何周も拝読しております。
私にとってのファッションの取捨選択を理論的にしてくださった内容を拝読し、霧が晴れたような心地がいたしました。
また私の元々の好みの方向性で良いとおっしゃっていただいて、とても嬉しく思いました。(自己診断では、ウエーブ骨格、オータム系カラーが似合う、との結果でしたので、好みとは相反する方向性で、どうやって取り入れたらいいのだろう・・ととても悩ましかったのです)

ブログでもおっしゃっていたように「自分はどうありたいのか」というところから具体的に考えていきたいと思います。
お尋ねしたいことが定まってきましたら、またご教示をいただけましたら幸いです。
おかげさまで具体的にやるべきことが見えてきて、この先が楽しみになってまいりました。本当に感謝です。

取り急ぎ、お礼まで申し上げます。
こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

(50代/女性)

解決しました(笑)ありがとうございました😊本当に本当に、鶴田さん生まれてきてくれて感謝です!!
鶴田さんからレクチャー受けて以降、服運がとても良いんですよ💕改めて感謝感謝です🤗

(40代/女性)

ツルタさま おはようございます。いつもありがとうございます。長文になります。

ツルタさまに頂いたコメントは私の考えと異なりその違いについて考えていました。ガラガラと自分が打ち破られる感じです。
また人に飲み込まれて自分の軸でない服を選ぶ自分にも気付きました。自分の考えとすり合わせたらいいのに人を信じ周りに合わせて自分を失くしてしまう。私の生き方が服の選び方に現れていますね。
もっと上から見ないと。自分の思いを大切にしないと。自分を信じてやらないと!それにも気付かなかった。気付けて良かったです。

ツルタさまに出会えて良かったです。またどうぞ他の方も書いておられましたが横にいてください!お願いします。ふらふらしている私にふっと声をかけて頂ければまたスッキリ歩けます。
平凡な言葉しか出ませんが、ありがとうございました。また宜しくお願いします。

(50代/女性)

お世話になっております。診断結果を読みました。
盛りだくさんのご提案をありがとうございます。

読めば読むほど気づきがあり、何度も何度も読み返してしまいました。
似合うだけではなく、好みも考慮してくださりありがとうございます。
自分では合ってないかなと思っていたコーディネートを良かったと言っていただけたり、目からうろこなことが多かったです。

自分の好み通りに着るとなんだかしっくりこず、生活にもフィットしないことが増え、でも好きなテイストには、ないものねだりのように憧れも残り、何を軸に洋服を選べばいいかわからなくなっていました。
提案していただいたスタイルは、似合うも好きも素敵も目指すことができそうで、このスタイルを作っていってみたい!と思いました。
ありがとうございます。

(30代/女性)

鶴田さま
おはようございます✨

昨夜、カルテをお送りいただいたことに気づき、感動の中読み進めました。もう3回読みました。
学びがいっぱい、喜びがいっぱいで、これからも沢山見るつもりです!こんなに素敵なカルテをありがとうございます!!

●●されたセンスを持っているとか、●●●●がいいとか、自分とは無縁だと思っていた言葉をプロである鶴田さまからいただけて自信が持てました。
ファッション、ヘアスタイル、メイクすべてに具体的なアドバイスをいただけたことで、自分を輝かせる方向性がわかってわくわくしています💓
また、好きな世界観まで加味して考えてくださったことで、読んでいて胸が躍りました💓

ただ、ヘアスタイルとメイクは明確な在り方が見えたのですが、知識がないせいでファッションについては具体的にどこで何を買えばいいのかが見えてきません😫
鶴田さまに相談させていただきながら、冬服を揃えていけたらと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

(20代/女性)

こんにちは。
各地で台風の酷い被害が出ておりますが、鶴田さんの所はいかがでしょうか。

この度はお忙しい中ご連絡及び診断頂き、ありがとうございます。
とてもわかりやすく、丁寧な内容で、心から感謝しております。
私は今まで「肩が●●●い」「●●で顔が●●●」とよく言われておりましたので、おっしゃって頂いたことに驚きましたが、全体での比較をしてこなかったなぁと反省致しました。
まずはボトムスから、早速探しに行きたいとワクワクしております。
色々質問させて頂きたいと思っておりますので、お手数をおかけしますが、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

まずは取り急ぎ、お礼のメールを送らせて頂きました。
又ご連絡させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

(30代/女性)

お忙しい中、返信有難うございました!
教えて頂いたサイトを参考に買いたいと思います!

最近、鶴田さんに診断して頂いたり、ブログで鶴田さんの考え方を知ってから「美しさ」を意識する様になりました。
日常的に「美しい」と思った事が今までなかったと思います。機能性ばかり追い求めていました。
美しいものを見る様に意識してから、心が軽くなった様な気がします。他人の悪い所を見なくなった、そんな気がします。

最近、料理家の土井善晴さんの本を読んだら「美しい料理は作っている工程から美しい」と言っていました。
衣食住の全てに美しさがあるんだなと。

これからも鶴田さんの考え方に刺激を受けさせて下さい!
またブログ楽しみにしています。

(30代/女性)

服は違和感があってもどこが変なのか全くわからず、なんとなくで買ってきたので、ご見識の深い鶴田様に教えていただけることがありがたいです。
ブログの強みの記事も拝見しましたが、ご自分で言い切れるのはすごい事ですね。感服いたします。いつもありがとうございます。

(30代/女性)

わかりやすいアドバイスをいただきありがとうございます。
何かが変なのはわかるけど、何が悪いのかわからない……そんな悩みに解決策をいただけて本当に助かります。

自分の力で秋冬物を買おうとすると、また変なことになってしまいそうなので、カルテの完成を待とうと思っています。
カルテを参考にショッピングに行った際は、またアドバイスをいただけますよう宜しくお願いいたします!

(20代/女性)

鶴田様

こんばんは。

同行ショッピングで連れて行っていただいた銀座のバーニーズで、マルジェラ足袋のワインブラウンの方を買って来ました!先週誕生日だったので夫がプレゼントしてくれました。
鶴田さんがワインブラウンは通年OKと仰っていたのと、ベージュならもっと甲を深く覆う型でも支障ないのでは?と考えました。合うブラウンに出会うチャンスもなかなか無いですし。
帰宅してピアノを弾いてみたらペダルの操作がとてもしやすくて言うことなしです。服装にうるさくないステージなら履いて出てしまおうかと早速企んでます。

おかげさまで良い買い物ができました。ありがとうございました😊
とりあえずご報告まで。

(40代/女性)

鶴田様

早々に診断結を送付頂きましてありがとうございます!内容に衝撃を受け、何度も読み返してしまいました。

これまでも今後も縁がないと思っていた「●●感」!「●●●さ」といったワードをまさかご提示頂くとは思いませんでした。
しかしながら着こなしイメージ画像はどれも素敵で心躍るものでした。こんな格好を着こなせるようになりたい!という思いが湧き上がっております。

ご提案頂いたファッションや小物は、恐縮ながらこれまであまり目に入れてこなかったタイプのものがほとんどです。
今後の装いを確立すべく、試着やご相談を繰り返し試行錯誤していきたいと思います。

(30代/女性)

つるたさん、おはようございます。

診断を受けてから装いが170度変わり、色んなところで褒められてとっても気分の良い毎日を送っています^_^
メイクをウィンターに変えると、これまでの服(カーキやくすんだ色)が着れなくなり、これまでの敗因が分かった気がしました。

※中略

ちなみに、コートの記事は大好きでブックマークしています(笑)多分暗記してるかもです(笑)
他にもたくさんブックマークしていますよ。いつも為になる記事をありがとうございます^_^

(40代/女性)

こんにちは。
こんなに早くご回答くださり誠にありがとうございます!

ご提案内容、非常にしっくりきました。

【骨格について】
今回たくさんの自撮り写真を撮ってみて、鶴田様のブログ記事を見返したところやはりナチュラルかな、と感じていた部分もありスッキリしました。
スタイリッシュ、良いですね!女性らしい雰囲気も、慣れないだけで好きなんだと思います。

【オンオフの装いについて】
すぐにでもワンピースを買いたくなりました。
ワンピースは購入したいなーと思いつつ、どれが良いのか分からず手を出さずにいたモノです。写真のワンピース、スニーカーでもサンダルでも合わせやすそうで、最高に素敵ですね!
これから出かけるたびに目を肥やしていきたいと思います。

【髪型について】
今の髪型をお褒め頂きありがとうございます。行きつけの美容師さんにおまかせでお願いしたデザインで、気に入っております。
ご提案いただくスタイル次第で髪型を変えようかと考えておりましたが、ひとまずは前髪のイメチェンに留め、全体としてパーマをかけることにいたします。
装いを見直し、タンスの中身が変わって落ち着いてきた頃にストレートボブや柔らかいロングにもチャレンジしてみたいです。

素敵なアドバイスをいただきましてありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

(30代/女性)

ご無沙汰してます、お元気ですか?日本はまだ暑くならないようですね。それにリンクしてるのか、こちらも例年に比べて暖かい冬です。
先日インスタにアップされていたユニクロのワンピ、素敵ですね〜。私もサイトでみていたのですが、シンプルなワンピは体にメリハリがないからか、どうもずどーんとしてしまうんですよね…. 診断いただいた当初からワンピおすすめいただいていましたが、いまだにこれ!というものに出会えていません(emoji)

昨日レポートを読み返しました。
今見ると我ながら褒めどころのないbefore写真、ほんの少しのいいところを褒めていただいていたことがわかるようになりました。そして私はデニムではエレガントに素敵になる限界があることも(emoji) 先生、私成長してます笑

(40代/女性)

鶴田様、こんにちは。
先日のブログの夏のブラック、私も以前から夏は特にブラックが好きでした(^^)素敵ですよね!でもブラックの色の持つ魅力を最確認し、興味深く読ませて頂きました。

先日のジャンプスーツですが、伊勢丹新宿ではその日に完売してしまって、本店に行って参りました。さすがの品揃えで百貨店とは違う醍醐味を味わって来ました。
結局ひと折りで着られそうでしたので、購入しました。お店の鏡がキレイに映るマジックミラーでした(^^)

ジャンプスーツはカウンセリングを受けなければ手に取らなかったお洋服です!素敵なお洋服に導いて下さってありがとうございました❣

(40代/女性)

時間外にもかかわらず、ご対応ありがとうございます!!
4枚目、好きすぎて普段着でも着ようと思い、唯一買っちゃいました!!

アドバイス通り、アクセサリーで品良くしてみたいと思います!!
鶴田さんのアドバイスを常に念頭に置いていたので、ステキな買い物が出来ました!!
非常に感謝しております!ありがとうございます😊

(20代/女性)

鶴田さん、こんにちは!
梅雨ですが体調崩されていないでしょうか?今たまたま、noteというサイトで、鶴田さんの文章を見つけました。
珈琲好き(女は黙ってブラック、でもたまにカフェ・オ・レ飲みたい)
YOGI tea常にストック(throat tea もかなりのお気に入りです♡夫婦ともに。Yogaも5年くらいやっていて、子供が大きくなったら一緒にインドに行きたい!)TVは置かない(うちも、映画を観るように、”モニター”としてものとしてはとってありますが、TV番組を観ることはまずありません、普段はアフリカの布をかけています。 )そして、マイノリティ、など、共通点が多くて、嬉しくなりご連絡してしまいました。

ナルホド、カウンセリングをお願いしたくなる訳です。

待望の同行ショッピング始められたんですね!
いつか、お願いしたいです。というより、鶴田さんに是非ともお会いしたいです^_^
お忙しいところごめんなさい、お返事は結構です^_^

(40代/女性)

鶴田様

診断ありがとうございました。プリントアウトをし、毎日読んでいます。

ナチュラル、イエローベースのオータムだと思っていたので自己診断、思い込み?の怖さを感じています。
自分に似合う服、着こなしなど無いと途方にくれていた私に、道筋を示して頂き感謝しています。大変な思いをして作って頂いたカルテを読み込み、頭と体にしっかり覚えさせたいと思っています。

これから鶴田様のご提案どおり初期投資をかけ、次の年、それ以降に続けていこうと思います。
LINEで相談させて頂く事もあるかと思いますがその際は宜しくお願いいたします。

本当に有り難うございました。

(40代/女性)

お久しぶりです、お元気でいらっしゃいますか?

新サービスの開始、おめでとうございます!ますますのご発展をお祈りしております。

さて、先日アドバイスいただきましたスモーキーグリーンのダウン、到着しました!そしてすぐにオークションに出して売れました爆 悪くなかったんですが、きゃ〜❤って程でもなく、その前に届いていたカリマーのダウンに比べると重さもあり、心踊らず…. ネットショッピング、難しいですね^^

ワードローブの再構築もかなり完了に近づいてきました。なんと今、あんなにたくさん持っていたデニムが1本しかないんです!どうもサイズが……とか、ローウェストでなんだかスッキリ見えない….とか「いらないんじゃない?」と思う点を冷静に考えてみたら、最終的に残ったのはハイウェストの1本のみに。人生初です。「そもそも今週デニムはいたっけ?」って週も出始め、我ながらびっくりしています笑

あ、動画も拝見いたしました!
斜め横からの鶴田さんしかこれまで拝見していなかったのですが、正面の鶴田さんは予想の上をいく美人さんでした〜

(40代/女性)

鶴田さん、連休お疲れ様でした!
息子さんは野球少年なんですね!スポーツ系はお母さんも大変ですよね。うちのはありがたいことに(?)屋外スポーツには興味を示さずスイミングとパルクール(将来忍者になる以外に道はあるのだろうか)なので、結構楽です笑

さて、ブログでビフォーアフターの感想、拝読いたしました!同志からのお言葉、嬉しい限りです。「浅はかなビフォーアフターは意味がない」との鶴田さんのお言葉、ようやく腑に落ちたように思います。診断士さんが選んだ服でのビフォーアフターは、同じスタンダードのコーデを翌日から再現できるかと言えば甚だ疑問…. 美容院行った次の日みたいなもので^^ そう考えるとオンライン診断の方が診断する側・受ける側双方ともに難しいように思いました。診断後の質問必須ですし。
よく考えてみると、私は診断をお願いするとき「骨格タイプを知りたい」だけだったような気がします。どのタイプかさえだけわかれば、あとはどうにかなるみたいな爆 タイプをベースにして「パーソナルスタイル」まで読み解いていただいていなかったら、迷子確実でしたね…. 鶴田さんにお願いして本当によかったです。

(40代/女性)

この度は有難う御座いました。
写真だけで、ここまで細かい診断ができる事に、もう凄いの一言です!

骨格診断では、肩幅がある自分が、“華奢”なタイプだということに驚きました。肩幅のある様に見える原因があることに驚きです。今日から正しい姿勢を意識しています。

パーソナルカラーについては、分析がすごくて、読み込むのが大変です(笑)
明度、彩度…日常生活で色をこのように意識した事がなかったので、理解するのに時間がかかりそうです。ただ、濃淡や組み合わせで凄く変わる事がわかりました!勉強になります。
診断では、自分では今までわからなかった魅力を引き出してくれる診断で凄く感動しました!ファッションイメージ「●●か、●●を惹く、●●感」…今まで、人目を惹かない様な浮かない様な服を選んでいました。私の魅力は真逆だったんですね(笑)

みなさんの感想に、ファッションに時間をかけなくて良くなったと書いてあるのを見て、そのとおりだと思いました。
今まで、雑誌を読んだり、ネットで色々なコーデを見たり。それで、余計に頭を悩ませて…。ちょっと辛かったです。そんな時、鶴田さんのブログを読んで、ファッションの概念が変わりました。もっとラクでいいんだと!

今回診断をお願いして本当に良かったです!本当に有難う御座いました!

(30代/女性)

メールありがとうございます。感想と疑問を書いていたときに、こんなことまで質問していいのだろうか、こんなにたくさん、質問していいのだろうかという思いがよぎりました。(ちょっと図々しくては恥ずかしい、というような。)
それに対して、こんなに早く的確にお答えいただいて、本当に感謝しかありません。こうしてみなさん、鶴田さまのファンになっていくんでしょうね~(^-^)
これからのファッションを考えるとウキウキするけど、実際にどうアクションしたらいいのかわからない、という状態でした。少し動けそうです。どうもありがとうございます。

(30代/女性)

鶴田様、こんばんは。
サービスの見直しのお知らせ頂戴しました。無期限サポートは継続とのことで安心致しました。 時間と共に鶴田様の診断をご希望される方が増えることは容易に想像がつきます(^^) ブログもどんどんと進化していて、鶴田様の診断だけに留まらないお力を感じます。いつも刺激を頂いて感謝です。大変お忙しい中、毎回丁寧に質問にお答え下さりありがとうございます。 引き続きよろしくお願いします。

(40代/女性)

本当にいつもアドバイスを送って頂きありがとうございます^ ^
鶴田さんの診断が選ばれるのも分かります! 新規のお客さんが増えてるなか、未だにコーディネートを確立出来ず色々質問してしまいお手を煩わせてしまって本当に恐縮ですT^T早く自分の判断でビシッとコーディネート出来るように頑張ります!! また疑問が出ると思いますがその時はよろしくお願いしますm(_ _)m

(30代/女性)

鶴田様、こんにちは。
最新ブログを拝読致しました!
鶴田様の日頃発信しておられる本当の意味でオシャレになる力の意味が分かった気が致しました。個人的にNさんのデニムやライダースのスタイルに、とても惹かれました✨
存じ上げないにもかかわらず、不思議とNさんらしさを感じました!これこそがご自身が「自力」で導き出されたスタイルだからだと思います。 骨格診断の教科書通りでは決して辿り着けないですよね。ある意味これを着ればオシャレになれますよ、と言う方が余程簡単だと思います。 鶴田様の気づきを導くアドバイス、御本人の努力のコラボですね‼

お仕着せでない、根気強いアドバイスを頂けるというサービスに鶴田様の本気度、顧客に寄り添う徹底したサービス精神を感じずにはいられません✨

(40代/女性)

鶴田様、診断書ありがとうございました😊 とても面白くて、何度も読み返しています。
いただくまでの間に自撮りをし、普段着ていなかった服を引っ張り出して着るようになり、逆に着ていた服を断捨離する気にもなってきました。
今回のメールを読んだとたんにまた複数枚、断捨離袋に入れました(笑)髪を伸ばすことやエレガンスな服装ついて客観的に診断をいただき、やっぱり本来似合うものはそれなのかな…と思いました。
腕もまくる癖があるんですよね(笑)家事に便利というのもありますが、ちょっと控えてみます。
せっかくですので、この機会に意識して取り入れてみようと思います!本当にありがとうございます‼

(40代/女性)

先日は診断をありがとうございました。自分の魅力はもちろん、好みや似合う物でさえもわからなくなっていたので、それを鶴田さまがとてもわかりやすく説明して下さり、読めば読むほど、テレの気持ちもありますが、嬉しく感謝の気持ちでいっぱいになります。本当にこれは宝物です!読んですぐに、髪を耳にかけるようにしました。さわやかさが増した感じで、それだけで気持ちのベースも上がった感じがします。ありがとうございました。

(40代/女性)

本当にボリュームのある診断内容に驚いております。そして、とても嬉しく思っています♪ありがとうございました。娘の昼寝の間には読み切ることが出来ませんでした(笑)私時間に、じっくりと読んで理解したいと思います。

(40代/女性)

カルテありがとうございました。あんなにまとまりのないメールから、的確に拾い上げてくださりありがとうございます!今回のお悩みである、【何でどのようにオンリーワンを出せばいい(似合う)か】ということに集約されてる気がしました…。あんなに長かったのに…。それが明確になっただけでもスッキリしました。ありがとうございます。

(40代/女性)

診断、カルテありがとうございます!!非常に具体的なアドバイスで分かりやすく、これからどんどん取り入れていきたいと思います!!勢いでぐわっと読んだので、また改めてじっくりと読ませていただきます!٩( ‘ω’ )و ぱっと読んだところでですが、アドバイス頂いた事が、まさに私の目指してる感じ!と思い、非常に嬉しく、びっくりしてます!

(20代/女性)

改めまして、カルテの作成ありがとうございました!「生みの苦しみ」というブログの記事がアップされていましたが、本当に力作と思います。完成度の高い素敵な作品でした。もちろんお仕事ではあるのですが、時間をかけて作成していただいたことを思うととても感動です。

(30代/女性)

この数日、カルテを読み、考え、ネットでアイテムを検索して、と数回繰り返し、できる限りのものを試してみようと決心しました!! これまでのモヤモヤが整理されて、方向性が見えてきました。いま、とてもワクワクしています。 たいへん詳しく、わかりやすくご提案をいただき感動しました。

(30代/女性)

スタイルのご提案誠にありがとうございました‼今回のご提案内容には目から鱗のことが沢山で、自分が違和感を感じていた事が言語化され、理由付けされていたのでとても分かりやすい内容でした。最適なシルエットが分かったことで制服化に近づけると思います。またそのシルエットがズバリ一つに絞られているところに、ご苦労の跡が感じられ本当に感謝です。

この度は鶴田さんのブログを偶然見つけて、内容に惹かれ診断をお願いすることになり、このご縁に感謝しています。鶴田さんのセンスで色々と自分のアピールポイントを見つけて頂き、私の自信になりました。まだ何回か読ませて頂いてのことなのでこれから色々とまた気付きや疑問が出てくると思いますので、これからも宜しくお願い致します。ありがとうございました(^-^)

(40代/女性)

とても詳しい診断をして頂き、ありがとうございました。わくわくしながら何度も読み返してイメージを膨らませています。
早速ショートボブにしてみたところ家族の評判もよく、お手入れもしやすくなり朝の時間がとても楽になりました。とても分かりやすくお答え頂きありがとうございます!こんな風に相談できる方がいるというのはとても心強いですね。思い切って申し込んで本当に良かったです(*^^*)。できるだけたくさん試着してみます。またよろしくお願いします。

(40代/女性)

診断結果のメール、本当にありがとうございます!!!今日は時間がなくて、まだ一度しか読めていないのですが、めちゃめちゃ読み応えがあり、興奮しております!自分の血肉となるよう?!これから何度も何度も読み返します!また質問がたくさん出てくると思いますので、LINEで質問させていただきます!これからもどうぞよろしくお願い致します!!とにかく!心より!!ありがとうございますっっっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

(30代/女性)

大変分かりやすく、なによりも「やってみたい!」と思えるワクワクを届けてくださって、とても嬉しいです!拙い依頼にこれだけ応えてくださって、本当にありがとうございます。しっかり読んで、また感想、質問等送らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

(30代/女性)

写真だけにもかかわらず、これほどの細かい診断とアドバイスありがとうございます!!驚きました。かなりの時間を費やして、一生懸命見てくださったことが伝わってきました。たくさんの「気づき」と「ヒント」を得られました。なにより、服や着こなしのことについて、考察したり話ができたことが、「とても楽しかった」です。

(40代/女性)

何度も丁寧にアドバイスをいただき、お時間を割いてくださり、ありがとうございました。鶴田さんのエネルギッシュで人に優しい姿勢をみると、私も頑張ろうと思わされます!(鶴田さんの優しさや誠実さからくる行為に)応えるために、受ける側も何かをしようと思える力が生まれるのかなと、自分のことから思いました。鶴田さんの優しさに、粛々と行動し、自分で考えることで応えていけたらと思います。

(20代/女性)

他の情報で書いてある内容に、確かにそうかも、と思いつつ、いまひとつ腑に落ちない思いでいました。今回論理的に説明していただき、納得がいきました。今回は「大きなヒント」をいただきました。とても面白かったです。ありがとうございました。

(40代/男性)

ここからスタート、色々試してみます。背中を押して貰って勇気が出ました。自分らしさを(自分の一番外の外見から)恐れず表現してみます。勇気をありがとうございました。伝え忘れてました。自撮りについてのブログ、ありがとうございました。励まされました。つるたさまのビフォー、私は雰囲気あって今も良いけどビフォーもいいと思います。

(50代/女性)

鶴田さん、こんにちは!

先日はドレスポのミックスコーデについてまとめてくださり、ありがとうございます。実践しやすいお写真と内容で、早速、組み立てて毎日の生活に活用しています。

鶴田さんへ相談する前は、仕事用のコンサバな服、作業用のカジュアルな服、リラックスする用の部屋着と1日多いときは3回の着替えとコーデを考える時間が必要でした。鶴田さんがコツを教えてくれてからは、羽織りと靴を替えるだけで着替えをなくしたので、とっても楽になりました〜!

例えば、(1)早朝電車通勤→(2)午前帰宅し家事→(3)午後友だちの家訪問→(4)夕方夫と散歩→(5)夜帰宅し家事の1日のときは、

(2)(5)スポーツ(Tシャツ+ジョガーパンツ)を着て、
(1)都会なのでドレス(ジャケット+ローファー+レザーバッグ)
(3)足元だけドレス(ローファー)、小さい子がいるので室内に持ち込むものは汚れてもよいスポーツ(ウインドブレーカー+カジュアルなバッグ)
(4)ドレス(ジャケット+レザーバッグ)と、足元は歩きやすいスポーツ(スニーカー)

のイメージです。スポーツウェアはオフィスにはダメだろうと決めつけてましたが、自由な職場だと“堅苦しくなくてこちらも楽な気持ちになれるからいいね!“とかえって周りから喜ばれました。

これからも決めつけず、独りよがりにならず、大人の装いをアップデートしたいきたいと思いますので、引き続き情報発信楽しみにお待ちしています。

また連絡しますね、返信ご無用です。新学期ですね、ご進級おめでとうございます。ご家族さま皆さまお元気で〜!

鶴田さん、こんにちは。わんちゃんの術後経過はいかがでしょうか?寒さのなかにも春らしさが感じられるようになってきましたね。

ブログの感想です。
パーソナルカラー診断を活かした、メイク用品の選び方にて、

“単に似合う、似合わないといった好みの感情で選ぶのではなく、誰が見ても美しい、スッキリ洗練されている状態であるべきだと考えます。“

これは!言い得て妙!!言葉にしてくれてありがとうございます!!!

というのは、鶴田さんの診断を受けてからそこそこに見せるだけならなんとか選ぶ自信がついた反面、何をどこまで買うべきか、購入基準に悩んでいました。

毎日結構な生活ゴミが出て、ただでさえ勿体ないのに、必要以上に持つことは自分にとって幸せなことか?商品を選ぶことは、自分はこういう生き方をするんだという自己表現で、こういう人や会社と付き合いたい(環境、人権といった社会問題含め)という投票行動であるのに、判断の軸が甘いなぁと。

いま、心のなかに鶴田さんと話す部屋をもっています。そして買う前には、心のなかの鶴田さんと相談しています。そうすると鶴田さんは優しいので、好きなら買えばいいじゃないと言ってくれます。

ただ、好みは気分や景気でブレるし、好きなものを集めていって物が増えたり、ごちゃまぜになっていくのも好きではないし。

一方、心の鶴田さんとの相談とは別に、もし自分が●●●●さんなら、インスタで宣伝する商品か?試着した自撮りと商品モデルの写真を見比べて、見劣りせず自分らしさは出ているか?という自問もします。こちらの問いは、“誰が見ても美しい、スッキリ洗練されている状態〝に近い考えと、分けて検討することにしました。

洗練されてスッキリ見えるか?をひとつの判断軸に、引き続きスタイリングを楽しみたいと思います。

鶴田さんの家のように例えば100均のプラスチック製収納グッズは買わないで竹製のボックスにする、化繊は減らすというような、繰り返し使えるか、自然由来で土に還るか、という問いの繰り返しも、洗練に繋がっていると思います。

最近気持ちが忙しくて、ストレスからあれこれ欲しくなったのですが、ネットサーフィンする代わりにサボり気味だった家の掃除をしたら、気持ちがスッとしました。

最近の生活は花粉症でとにかくだるくて、服はツルツルしたもので出かけています。そして、バイトの制服、レシート、牛乳、豆腐、花、エコバッグ、金券、クーポン、ティッシュなど細々と荷物が多くなり、気を抜くとすぐにごちゃごちゃするからこそ(笑)、心の洗われるお写真やハッとする記事の執筆、いつも本当に楽しいです。ありがとうございます!!

返信ご無用です、春は気温の変化の多い季節です、ご家族さま皆さま健康に気をつけてお過ごしください。

鶴田さん、
いつも旬で実のある情報をご提供くださり、本当にありがとうございます。楽しみに読んでます。
ブログのカテゴリー化もお疲れさまでした、哲学者らしく素敵です。
お風邪ひかれたのですね、お身体の具合その後どうですか?

朝の雑巾がけ、私もしてました。夫から朝は静かにしてと苦情が出て辞めましたが(笑)

ピラミッド3段階説いいですね!似合ってるかダサいかは自分でも鏡見れば分かりますが、色気、オーラは他人に指摘してもらい初めて気づくので、鶴田さんにぐいっと診断して引き上げて頂くことで、救われる方がこれからまだまだいらっしゃるのでしょうね。

重ね着テクは私も絶対守ってます。+αとして、3首温めれば装備完璧ですよね(靴下、手袋、スカーフ、帽子)。テクさえ守れば、冬のバイクでも都会の町乗り程度なら極論3枚(長袖肌着、裏起毛フリース、シェルになる防風アウター)でいけること実践済です。寒いですが。
最近は、バイト通勤はフリース、バイクはゴアテックスのパーカー、ワンマイルはジャケット、アウトドアは厚着のフリースとパターン化してます。結婚前に夫の買ってきたフリースを捨てるわけにいかず着てますが、今後は相談無しに買わないでねと言ってあります。

ジャケットは春夏用のコットンなので日が暮れるとやはり寒い。カルテのようなドレッシーなロングの羽織りがひとつ欲しく、秋冬向きの目の詰まったコットンでのコート作製を、テイラーさんに来年に向けて相談しようと思ってます。年間予算で組めばテイラーメイドも可能ですしね!

カルテでご紹介されてたティファニーハードウェアのトリプルボールのデザインがカッコいいなぁ!と思ってたので、コロナ禍の手慰みに、樹脂で作ってみました。アレルギーが酷くピアスが出来ないのと、合金イヤリングもアレルギー出るので、制限が多く苦労してます。

背が低いことで大ぶりは敬遠していましたが、こちらのトリプルボールは55ミリとロングでもバランス問題無しです。スタイルいい。細いね、何でも似合うでしょ。と言われるようになりました。人知れず悩みは多いのですがなんとか誤魔化しきってます!

鶴田さん、いつもありがとうございます。

お忙しいところと思いますので、返信不要です。良い年末をお過ごしください^ ^

鶴田さんお久しぶりです。大宮のサロンで見ていただいた●●●●●です。
質問などはこのLINEで大丈夫でしょうか?

最近、夫のおしゃれ化をしております。
鶴田さんご主人のblogや着こなしも参考にしながら、紺のセットアップを買ったり、綿パンしか持って無かったのでトラウザーズも買いました。
そして靴…。靴は予算もあるし色んな意味で難しいぞ。と思いながら昨日有楽町の阪急メンズ館のチャーチに行ってみました。
先に同じ靴売場で他ブランドの3万円程の靴を試着してたので(予算3~5万円想定)、夫に高いものを体験してもらうつもりで行きました。
やはり同じカーフで似たデザインでも革が光ってるし装飾が美しい。主張が少なすぎる夫にも履き心地や足の指の当たり方など丁寧に聞いてくれる。でも7.4万円…。予算が…と思っていましたら、たまたま試着していた靴が、来季廃盤モデルらしく今日顧客登録してくれたら4割引で買えますよと小声で教えてくれまして、夫がチャーチデビューしました。店頭には何も書いてなかったので、履くだけならタダ!と寄って良かったです。

(※中略)

そしてオシャレは足元からは本当ですね。チャーチの靴を試着していた昨日は、ジャケパンスタイルとチェスターコートという正統派な姿でしたが、家に帰ってローゲージのスタンドカラーニットにアウトレットのエドウィンで3000円で買った綿のパンツといういつもの姿であえていい靴を履いてもらってみたら、何だかいつも見ている履き古している綿のパンツですら、ヴィンテージか何かのいいものに見えてしまい、面白い現象でした。

鶴田さんご夫妻はおしゃれの先生です!また個別でお聞きしたいことが出てくるかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

blogもLINEも楽しみに読んでおりますが、急に寒く、疲れのたまる年の瀬が迫っておりますので、どうぞ無理せずごゆっくりお過ごしください。

鶴田様

おはようございます。
先月、カウンセリングを受けさせていただきました●●です。

あれからいただいた診断書を何度も読み返し、お陰様で色々と服を選んだり、見るのが楽しい毎日です。

私はイエローベースのオータムではなく、ブルーベースのウィンター!
白、黒、さし色にボルドーやワイン、コントラスト、清色
ご診断いただいた結果は学生のころ、10代後半から20代前半にかけて着ていたおしゃれが楽しくてどの服を買おうか考えてばかりいたころの服そのもの。

実はおしゃれがすごく気になったことがあって、似合う色を選ぶ本を購入して読み進めていくうちに自分はイエローベースのオータムだと自己診断、その後はちょうど仕事も自然相手な会社につとめたこともあり、茶色やカーキ、アースカラーで濁った色のものを選んで着ていました。

昔は本当に素敵だったのに、いつのころからおしゃれは気にしないし野暮ったくなったわよね
とここ数年、母に嘆かれており、年とるし汚れる仕事だし仕方ないよと答えていたのですが

イエローベースによると黄ぐすみするのが私、ブルーベースのウィンターなのにせっせとオータムの服を選んでいたら当たり前ですよね。

もっともアースカラーの服も好きで選んで着ていたし、その時は似合っていたのでそこに後悔は全くないのですが、今回鶴田さんに見ていただいて人生がまた新しく開いていくような気持になっています。

クラシカルでアクティブ、エレガントさを忘れずにと呪文のように唱えています。

診断を受けるのは私服で人前に立つことの多い職業の方かな、自分には不相応かなと思っていたのですが、受けてみて本当によかったです。毎日が楽しくなってきました。

ありがとうございました。

(※中略)

余談

昨日捜索中にとても綺麗(提案いただいたワインのような赤)な赤をハンガーラックに見つけました。

取り出してみたらダッフルがデザインベースのコート(店員さんはダッフルとおっしゃっていたけれど、気持ちAラインで大き目の丸いボタン)。ウールで軽い。裏地はキュプラで明るい紫。

せっかくなので試着しみると腕の長い私にもOKな袖丈。着丈は膝位の長さでロングスカートの裾が15㎝位のぞく感じが可愛いく店員さんが驚くほどにサイズぴったり。

すごく可愛い!サイズぴったり!めったにない赤!

価格は7万位。

しかし、赤いコートを購入して果たして着るのだろうかと思いなおして帰宅。

こんな風に脱線していますが店を見て回るのも見て回るのにおしゃれするのもこれまで気づかなかった街行く人や店員さんのおしゃれを見ることさえも楽しいです。

鶴田様

昨日はどうもありがとうございました。

子どもたちが寝静まってから撮っていただいた写真を夫に見せたのですが、
やはり「ピンク?ふーん」といった感じでした(笑)。

よくよく話を聞いてみたら、他に似合う色があるのになんでピンクなの?
という事だったらしく、自分の中で諦めきれなかったいわゆる女性らしさへの憧れに対して「もう良いんじゃない?」って思えるようになりました。

きっと、黄色味が私の肌には必要ないように、女性らしい色味(赤とかピンクとか)がなくても自分の中にはきちんと女性っぽさがあるんだろうなと、鶴田さんの診断の結果でそう思えるようになったのは、ここ最近でとても大きな事件でした。

実は、
・・・(※以下中略)

自分とはどんな人間だったのか振り返る時間が必要だったんです。

・・・(※以下中略)

何故かファッションに関する事を考える瞬間があり、
「やっぱりおしゃれしてると気分が上がる!私はどんなときでも着飾っていたい!」
という気持ちが根底にあったのを自覚、今まで積み重ねてきた自分の経験と、
落ち込みながらも「大事にしたい」と思っている部分を装うで表現できたら、
どんなに良いだろう…と思っていたんです。

そのすべてを表現しきろうとは全然思わなかったのですが、鶴田さんは熟練の釣り師のようにそこをくっと釣り上げるように引っ張り上げて、
「これだけの材料はもともと揃っているんだから後は自分次第」って、
余裕のある…いや、遊びのある余地を残しながら、バサッと私に提示してくれました。

それがとてもありがたくて、とても嬉しかったです。

拝領したレポートはこれからnoteの記事と一緒に読み込んでいきたいと思います!

取り急ぎ、お礼まで。

鶴田様

お世話になっております。
先日はとても楽しいレッスンをどうもありがとうございました。
以前からかかえていたファッションへのモヤモヤ感がとってもすっきりいたしました!

何より、自分のタイプがイエベ、ウェーブだと思い込み服のシルエットや色を模索していたのですが、何かしっくりこなかったので、ウィンター、ナチュラルと発見できて服のテイストの方向性がみえてきたのが本当に収穫でした!

また、おしゃれな方というのは服をたくさんもっている、いろんな着回しをする、ブランドものを所有し服飾費にお金をかけることが求められているようで、私は”ファッショナブル”なことにとても違和感をもっておりました。

そんな中でも鶴田様のように、ミニマムな生活な中にもおしゃれができるという考えをお持ちの方から今回のようなレッスンを受けれたことは本当にありがたいなと思いました。

提案してくださったテイストを軸に、自分のお気に入りのみを集めた心地の良いクローゼットをつくっていこうと思います!

ちなみに、ワンピース購入いたしました!(白いフリルブラウスとアイボリーのワイドパンツも…笑)
ちょうど日曜日に友達とのランチに着ていきました!ほんとうに自分のお気に入りの服ですと気分が上がりますね。

とはいえ、普段は家にいることや、近所のスーパーへの買い出しなどがほとんどですので、まずは日常生活での服を厳選断捨離し、自分の定番コーデをアップデートしようと思います!

その際、迷うことやわからないことなど(年中きられるパンツを選ぶときの素材など)がありましたらご相談させていただいてもよろしいでしょうか?

今後ともどうぞよろしくお願いします。

鶴田様

こんばんは、昨日は素晴らしいお時間をありがとうございました。
診断結果を保存してSDカードにもコピーして何度も何度も読ませていただいております。(印刷もします!)

昨日のレッスンも、診断結果も宝物です。こんなに丁寧に真摯に見ていただいて、このシミもそばかすも弛みも目立つ年齢になると褒められるのも照れ臭いけれど、鶴田さんのおかげで自分の魅力や活かしていいところに気が付きました。

自分がまさかウインターでストレートだったなんて驚きでした!!12年前はサマーと言われたので年齢とともに変化してたのでしょうか。
私はもともと派手好きなのもあり、パーソナルカラーのウインターは素敵だなとか羨ましいなと思っていたのでうれしかったです。
実はストレートにも再びびっくり!後々考えたのですが、私は・・・

(※中略)

診断後改めてクローゼットの服を見てみると、自己診断ウエーブと思っていたにも関わらず、意外やザ・ウエーブのものは今は少なく、ウエーブの人はノーカラージャケットがおススメとよく見てたくせに、好きだからテーラードジャケットを持っていたり、二年前に買った惚れ込んだコートはチェスターだったり、自分でもなんか似合うなと思っていたブラウスは袖の形がトラッドでハリと光沢のあるピュアホワイトのものだったり。サマーは真っ白が苦手と知っていたはずなのに、好きとか気に入った!という感情で選んだ服はあながち間違っていなかったんだと思いました。

(※中略)

なので鶴田さんに配色作ってもらったとき、あれ?こういう色好きだしむしろ着てたな、と。自分の好きは若気の至りではなかったのかも?!と思い、大発見でした。

(※中略)

…と色をきっかけに思い出しました。
ここまで自分の持っていたアイテムを覚えているのは、やっぱり愛着とこだわりだったのかなと思います。

(※中略)

ショッピングレッスンもものすごく参考になりました。
素人とは視点が違うなと思いましたし、実際に生地に触れて、ああなるほどこれがハリとツヤなのかと実体験でしか味わえないと思いました。
ショッピングレッスンがパーソナルスタイルメニューの中に入っていて本当に良かったです。

出会ってしまったローファーも、思い切って買ってよかったです!最初に保湿と防水の儀式をしたほうがいいようなので、今日レザーケアして明日からローファーデビューしようと思っています。マイケルジャクソンがスリラーのMVで履いてるローファーと同じメーカーだと知り、MJも履いてたんだ!と、より好きになりました。Bshopさんは有名なセレクトショップさんなのでお店は知っていましたが、靴のことは全然知らなかったので、鶴田さんがアテンドしてくれたおかげです。

鶴田さんが提案してくださった、「トラッドと高級感」、とっても気に入りました!派手なものは好きなのでこれからは上品にワンポイントで使ったり、Vネックのセーターをウインターが得意なピンクやバイオレット系統を買ってみようと思いました。現在の手持ちはクルーネックやクルーネックカーディガンが多く、色もベーシックカラーなので、これはこれで使えますが、もっと色で遊んでみようと思いました。

マスク時代ですが、自分に色を足すため、リップも使っていきたいです♪髪もケアしながらロングでいこうと思いました。メンズ感のあるローファーを合わせるならロングヘアの女らしさを残すご提案かなり参考になりました。

これからは無難ばかり選ばずに、自分の好き!も選んでいきたいと思います。「無難」も素敵なアイテムも多いですもんね。

私は食器が好きと言いましたが、・・・

(※中略)

服も同じだなと思いました。バランスですね。分かっていたつもりが全然わかっていなかったな~と、しみじみ思いました。

お礼メールもまた熱く長くなりまして、乱文乱筆申し訳ありません。
大げさではなく本当に人生の糧となる日と診断結果でありました。
今後も鶴田さんご夫妻のブログ読ませていただきます。

お茶会でまたお会いできること、私も楽しみにしています!
今後ともぜひよろしくお願いいたします。

こんにちは!●●でございます。
お返事が遅くなりまして、大変申し訳ありません💦
感想をまとめていたら、日数が経ってしまいました。

診断レポート、拝受いたしました。
ご提案いただいたスタイルを見ていると、ワクワクしてきます!

「●●●」や「●●●●」といったイメージを挙げてくださいましたが、こちらの解説にハッとしました。
“格好良くありたい”という思いはずっと持っていたのですが、キャリアウーマンのような都会的で大人なイメージを思い浮かべていました。
しかし、今回のカウンセリングで、もっと自由な格好良さを目指す方が私らしい!しっくりくる!と目の前が開けた感じがしました。

実際、バリバリのキャリアウーマンは格好良いと思うけれど、なりたいとは思わないのです。
ここしばらく、ネイビーや黒のコンサバ寄りの服やパンプスばかりを身につけていました。
都心で働くようになって「しっかりしなきゃ、きちっとしなきゃ」と心を張り詰めていて、それが服装にも出ていたのだと思います。

しかし、無理な格好をしていると疲れてくるものですね。
やはり私の理想は、海風を浴びているような、草原で駆け回るような、自由な生き方です。
自分の心に従った装いが一番似合うし、気持ちが楽だなと実感しました。

また、透明感や色気など、思いもしなかった私の良さを見つけてくださり、それを際立たせるポイントをいくつも挙げてくださる鶴田さんの審美眼や技術力にとても感動しました。
ポイントも論理的に教えてくださったので、納得して取り入れたいと思いました。

鶴田さんの”ファッションは生き様”という考え方がとても好きです。
自分の生き方を装いに反映する方法がよく分からなかったのですが、鶴田さんのカウンセリングで糸口が掴めました。
また、実際に鶴田さんとお会いして、想像していたよりずっと気さくで柔らかで、もっとお話ししていたい素敵なお姉さんだと感じました。
勇気を出して申し込んでよかったです!

これからもご相談させてください🙏
この度は本当にありがとうございました!

モードスタイル研究所
鶴田 淳子様

こんにちは。今年3月にファッションカウンセリングをお願いしました●●です。大変にご無沙汰しておりました。

暑い夏が終わり、過ごしやすい季節が近づいている今日この頃です。いかがお過ごしでしょうか。

今日は改めて鶴田様にお礼をお伝えしたく、メールを差し上げた次第です。

7月に鶴田様からのカウンセリング結果を頂き、衝撃を受けながらも、目指すべき指針が心の中に生まれて自分らしさを求めてまいりました。

するといかに自分が持っていた服があまりにダサく、10年以上も着続け、よれよれになったり毛玉だらけになったりした服を何のケアもしないで生きてきたことに気づき、なんとまぁ時間もお金も無駄に使ってきたのだろうと呆れました(笑)

ものすごい量の服を断捨離し、ひとまずボトムスだけは形がキレイに見えるものを、上はとりあえずユニクロの安いものでいいかと買い揃えました(先日、鶴田様もラジオやTwitterで同じこと仰っていて感動しました!)。

エスニックなアイテムを見つけることは、今もなかなか難しいですが、まずは鶴田様が仰ってくださったXラインを作ることを意識し、スタイリッシュになることを考えました。

添付した写真はつい先日旅行で撮ったものですが、3月にお送りしたあのダサい資料写真達とは、全く違っていると自分でも自信を持つことができました。(すんごい脚長に見えて自分でも笑いました(笑))

これ以来、わたしはファッションは生き様というのが少しだけ理解できたように感じます。自分にとって必要ないものはためらわず捨てる、服を大事にすると生活も自分も大事にしようと思えてくる、そうして周りの支えて下さる人を大事にし感謝する、そんなサイクルがわたしの中で生まれてきたように思います。

服にブラシもかけない、毛玉取りもしないような人間でしたが、自分が身につける物を丁寧に考えることが、丁寧に人生を歩むということに直結するのだと実感するようになりました。

これは鶴田様のカウンセリングを受けなければ、決して生まれなかった思考です。なかなか難しかったであろう診断もわかりやすく伝えてくださり、鶴田様と出会えたことに感謝いたしました。

少しおしゃれの兆しが見えてきたといえ、小物についてはまだまだ検討の余地がありますし、これからも何かとファッションに悩むことが出てくることと思います。その時はどうかまた連絡させてくださいませ。今回は一方的な連絡で大変失礼いたしました。返信はご不要です。

これからも●●●●●・●●●●●●・●●●●●&エレガンスで知性!を目指して、精進してまいりたいと思います。

お忙しいところ長文読んでいただき、本当にありがとうございました!
鶴田様やご家族皆様が健康に楽しく暮らせますよう、お祈り申し上げます。

鶴田さま

お返事が遅れてしまい、大変申し訳ございません。
また、夜遅い時間にまでご対応いただき恐れ入ります。
翌朝にメールと資料を拝見してテンションが上がってしまい、冷静な気持ちで返信できるまで時間がかかってしまいました……。(笑)

まず、資料全体を通してとても見やすく、丁寧に作り込まれていて、読んでいるだけで楽しかったです。ライフスタイルというか、生き方の部分にまで踏み込んでいるようなご提案で、まだ何も買い物していないのにワクワクしています。何度も読み込んで、今後のショッピングの際のバイブルにします!

取り上げていただいたワード(●●、●●●さ、クール、モード等々)も色使いもコーディネートも、どれも「こんな風に着こなせたらなあ…」と憧れながらも(低身長なこともあって)諦めていたものばかりだったので、縮こまっていた背中を押していただいたような思いです。ファッションのプロの方に提案してもらえたことで、自信をもって取り入れていけそうです……!

自分では分かり得ない視点はもちろんですが、なによりテイストのミックスのさせ方が勉強になりました。どうしても固定観念にとらわれやすいので、とても興味深かったです。(ジャケットだと全体をカチっとさせてしまったり、スニーカーだと全体がカジュアル寄りになったり……。)

一つだけ気がかりだったのが、(骨格の関係もあって?)質の良さが特に大切になるので、どうしてもお金がかかってしまうことでした。
ただそれも、鶴田様のHPの以下の記事を参考にして解決できそうです!
>ミニマリストの生活費 ~ビンボーでも良いものを着たい~

今回のご提案内容はもちろん、noteとあわせて、これからのワードローブを長期スパンで考えていこうと思います。むしろ今までが短く考えていたのだなあと気づきになりましたし、焦らずに買い物できそうです!
その中で困ったときにはまた是非ご相談させていただきたいです……!これからも何卒よろしくお願いいたします。今回は本当にありがとうございました◎

ここまでは全体の感想でして……。以下は、直近の方針として特に参考になった箇所を抜き出しました。お時間のあるときにでも、さっと目を通していただければ大丈夫です……。(笑)

*****

「ロイヤルブルーまたはそれよりはすこし暗めのブルーを、まるでネイビーのように常用使い
するイメージで取り入れる」
→目からウロコの発想といいますか、「その手があったか!」という気持ちでした。(常用使いというと、どうしても黒や白、ネイビーなどのベーシックカラーに縛られていました……。)

「5.お好み画像の分析」の中で触れていただいた「メンズライクなシューズやローファーにするだけで普通っぽさがなくなり、おしゃれ感が簡単に出せるはずです。」
→まずここから始めてみよう!という足がかりが出来たことがとても助かりました…!(大学生の頃に、安いものですがオックスフォード靴を履き倒していたことを思い出しました。)

ネックレスは一生ものとして考え、イヤリングや時計、ブレスレットなどはその時々の気分でいろいろなものをお試しいただく。
→ネックレスは一生ものが欲しい!というのは前々から考えていたことだったので、同じ意見をいただけてとても嬉しいです。(全般に言えることですが)高価なブランドに詳しくないので、実際に購入の際には是非ご相談にのっていただきたいです…!

エフォートレスシック
→初めて聞いた言葉でした!組み合わせの具体例まで記載いただいて、すぐに取り入れることができそうです。(そしてとっても好みです!)

モードスタイル研究所
鶴田淳子様

こんにちは。大変にご無沙汰をしておりました。
このたびはお忙しいにもかかわらず、時間をかけて診断してくださいましたこと、心から感謝申し上げます。

頂いたカルテを今読んでみて…なんでお会いしたことないのに、どうしてここまでわかっちゃうの??と感激しながら読み進めておりました(笑)そうだよ私こうなりたいんだよ、そうそう!と、あんな少ない写真でここまで細部にわたって診断してくださったことが、本当に感激すぎて…とにかく今はうまく言葉にできません(笑)

わたしは一時期、・・・(※中略)

でも鶴田様がわたしの潜在的な良さを引き出してくださった。今見たら確かにあの頃のわたしはとてもいいと自分でも思えました。
最後の方で提案してくださった、●●●のお写真、これ似合ってんじゃんわたし!と今では素直に自分を肯定できます。

思えばジャズライブをやった時、仕事の顔しか知らない同僚達は「あんなにキレイでカッコイイ面もあるなんて、知らなかった」と次々におっしゃってくれていたのです。これはわたしの強みだったのですね。わたしはスルーしてしまっていたけど、鶴田様が思い起こさせてくださいました。

家に帰ったら、鶴田様が提案してくださったスタイルを基に、まずは断捨離から初めてみようかなと思います。おそらくほとんど捨てることになろうかと…(笑)

とにかく感動で胸がいっぱいです。どう表したらいいのかわからないくらいに嬉しくて、やっと自分を見つけてもらった!という気持ちで舞い上がっています。
●●●な●●と、●●●なエレガンス、目指してみます!

今はコロナの影響もあって、なかなかお洋服も買いに行けませんが、いつか必ず鶴田様と同行ショッピングをお願いしたいと思っています。その時はどうぞよろしくお願いいたします♪

長文かつ支離滅裂となりましたが、お礼の言葉に替えさせていただきます。本当に本当にありがとうございました!!
また今後も相談などさせていただければと思います。このご時世ですので、鶴田様はじめ御家族の皆様がお元気で過ごせますこと、心からお祈りしております。

鶴田さま

こんにちは。
先日カルテをいただいた●●です。
しばらくまとまった時間を作れず、ご返信が遅くなりましたことお許しください。

カルテを拝見して、感激で言葉が出ませんでした。

はじめはファッションテイスト清楚?私が!?
とびっくりしたのですが、
読み進めるうちにとっても腑に落ちました。

とくにネック周りは、
あ〜、だからしっくりこなかったのか!と
思い当たることがいくつもあり。

例えばカッコよく決めたいと思って
シャツの襟を大きめに開けたとき、
なんかだらしない・・・とモヤモヤしたり、

骨格ストレートはVネックが似合うと聞き、
Tシャツを揃えてはみたものの、
何となく男っぽさを感じてしっくりこなかったり・・・

それは必然的な感覚だったのですね。

これまで自分はクール&マスキュリン系だと思い込んでいたので、
「清楚」や「コンサバ」は一番遠いものだと
決めつけていました。

恥ずかしながら、
清楚といえば深窓のご令嬢、
コンサバといえば女子アナさん、という
ステレオタイプなイメージでしたので。笑

でも鶴田さまの解説を読んで、
私が目指したいのはこういう方向だ!と
とても納得し、ワクワクし、
これからの指針を示していただいた気持ちです。

そして何より、
ここまで深く私のことを考えてくださったことに
とっても感動しました。
本当に本当に、ありがとうございます。

実は2月末に診断をお願いしてから、
色々な分析を経て、

(※中略)

実はこういう人間だったんだなあと
今やっと見つめ直しているところです。

(※中略)

自分の感覚が日々少しずつ変わっていくことに
ちょっとしたワクワクも感じています。

そんな中で鶴田さまのカルテは、
私の新しい可能性をさらに広げてくださいました。

今まで知らなかった自分と出会いたい!という
切実な欲望を、とても綺麗に掬い取っていただいた気持ちです。

ちょっと大仰に聞こえてしまったらすみません。
でも、私の実感です。

早速土曜日に美容室を予約したので、
エレガントなスタイルをオーダーしてきますね。

これからアイテム選びなどに迷うこともあると思うので、
そのときはぜひお力を貸していただけると嬉しいです。

大変お忙しい中、
長文を読んでくださって感謝いたします。

どうかご健康にお過ごしください。

ご家族の皆さまにも、
どうぞ良い風が吹きますように。

鶴田 様

こんばんは。解除になってお子様方も学校に通えるようになったでしょうか?本当に落ち着くまでにはまだまだ時間がかかりそうですね。

私の方は演奏会が中止や延期になり時間ができたので5月中は腰を据えてクローゼットの整理をし、ようやくこれ以上は減らせないというレベルに到達したかな???と思っているところです。詳細は添付の持ち物リストをご参照ください。クローゼットの中身を管理するためにざっくり記録したものです。

整理をしながら色々考えました。私の大好きな「食」においては、例えば主菜が甘めの味付けなら副菜には酸味または辛みの物を持ってくる、というようなことを無意識のうちにしているのに、なぜ「衣」の分野ではできていなかったのだろう?と今となっては不思議でなりません。味付け=テイスト、献立=コーデとすると食も衣も考え方はほとんど同じなのにカルテを読むまで気が付きませんでした。得手不得手の違いとはこういうことですね。

また、1つのTPOしか使えないものは金輪際買わないぞ!と気持ちを新たにしました。

夫と兼用できる服はないか考えたのですが、夫と私では肌の質感があまりに違い過ぎ、私が夫の服を着ると無理無理感が、夫が私の服を着るとオカマ感がハンパなくて完全に喜劇の世界へトリップしてしまうのでほぼ諦めました。そこでバッグ類を兼用することにしました。

イソップ寓話は私も子供の頃大好きでした。今でも「ああいう人イソップに出てきたな~」と思うことが多々あります。奥が深いですよね。

長くなって失礼しました。それではまた(^O^)/

Mode Style 研究所
鶴田 様

鶴田さんの骨格診断、とてもお世話になっています。ストレートのトレンドの取り入れ方まで写真付きで説明してもらえ、本当にありがたいです。夫が「一回り小さくなったね」と言うし、自分も納得のスタイルアップで、気づかないうちにファッション診断後3キロ増!(笑)

骨格の特徴を知っていると、今の着痩せが叶うだけでなく、太ったときや歳を取ったときの未来の体型変化も予測できるので、無駄に悩んだり、変に落ち込んだりせず、気持ちが楽になりました。

エコバッグを、おもちゃ入れや野菜入れに兼用できる考えは、言われてみてなるほどなぁ!と思いました。エコバッグのある生活、用途にとらわれず柔軟に考えられている点、見習わせていただきます。

去年、買ったクロックス(サンダル)が好みでなく、お蔵入りしていたことを思い出しました。今は、ベランダ履きに替えて毎日使い、川遊び、海水浴の時はビーチサンダルに替えようと思います。ベランダサンダルとマリンシューズは不要のため処分しました。

主人が、家にある物はもう一つ買わない、ひとつ買ったら一つ処分する、すぐ処分するようなものは買ってこないと、自分から言い出し、鶴田さんの考えがじわじわ浸透しているのが可笑しく、夫婦のルールが少しずつできてきて楽しいです。

夏のワンピース特集、サイズ表記の謎も楽しく、とてもタメになりました。ありがとうございます。

お手を煩わせたくないので、返信ご無用です。鶴田さん、ご家族さま、よい一週間を。

鶴田様

診断結果受け取りました。ありがとうございましたm(_)m
お客様を大勢抱えていらっしゃる中、丁寧な考察の数々、重ねてお礼申し上げます。

正直、想像の斜め上を行くご提案にいい意味で戸惑いながらも(笑)
思いもしなかった発見の多くに、お願いして良かったです。
そして、何となく選んだ物ばかりでバラバラだったワードローブがスッキリしそうです。

今後のワードローブの組み立てには、診断結果の読み込みと消化が必要とも感じています。
(コロナの影響で現在ステージ服を着る機会はゼロですので、焦る必要もなく笑)
後に色々ご質問させて頂く事もあるかと思います。
メールのレスポンスはかなり遅いですが、、、
これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_)m

本日は取り急ぎお礼と、簡単な感想と質問をさせて下さい。
一番の大発見は、何となく似合わない服の理由が分かった事です。
ハリやツヤがない目の荒いコットンやウール素材はいくら良いもの、好きなブランドの物でも似合わないのは大発見でした!
これで、無駄な買い物がかなり減ると思われます♪♪

また、骨格ウェーブで柔らかい雰囲気と自己判断してたのでフェミニンよりなスタイルにスパイス的なご提案かと勝手に想像してた所、かなりシャープで強い感じ(いや、強さを出したいと書きましたが想像以上笑)
さらに華やかで高級感のある物というのは意外も意外でした。
華やかで高級なのが似合うのか???とちょっと気遅れ感半分、ハマったら素敵かも〜半分な気持ちです。

16ページでご紹介頂いたsacaiの感じは好きです!!
今までsacaiは好きだけど、正直何を買っていいかよく分かってなかったので、ぜひぜひ参考にさせて頂きます^^
さらに『ロング〜マキシスカート+透け素材のコンパクト目な襟シャツ』等々具体的なアイテムのご提示で、何を探したらいいかすごくはっきりしました。

そしてダークで無地な物の良さを再発見しました。
ダークで無地は地味になるという勝手な思いで、カラフルなもの、柄物を選ぶ傾向にありましたが、ハリツヤ素材で、モードなデザインを選べばダークで無地の方が高級感が出そうですね^^/
コーディネートも簡単になり良い事づくめだ^^

感想は以上で、以下は質問です。

(※中略)

以上です。
まだ大変な時期が続きますね。どうぞご自愛下さいませm(_)m

モードスタイル研究所
鶴田 様

先日は紫外線対策の細やかな情報配信、ありがとうございました。

日常の楽しみ、励みと、いつも参考にしています。

最近好きなのは、ベースカラーのススメの記事です。無彩色+ベージュ+ネイビーでの豊かな世界が広がりに、鶴田さんセレクトの写真を見て感激しました。

また、ご夫婦日常編も好きです。私も公園の鳥の鳴き声や川のせせらぎに安心するので、以前は部屋のBGM用に録音していました。テレビ、つけません。目の前への集中を大事に(ヨガでよく言われる)、ご飯と会話を楽しみます。寝る前はキャンプ(兼防災光源)の明かりで、ジャズやソロピアノをBGMに寛ぎます。

先日、鶴田さんの旦那様がリアム・ギャラガーヘアになられたと知り、我が家もバリカンを購入し、夫のカット(坊主刈り)担当を始めました。私も高校生の時、OasisやBon Joviのライブを聴きに台場のZepp Tokyoへ行ったので、旦那様紹介アーティストの世代感が似てる?と思ったら、85年生で同級生ということで納得しました。

そして、鶴田さんのワンマイルコーデをご紹介頂き、ありがとうございます。カッコよくて痺れます。凛々しくてユニークで、美しいなぁと常々思っています。

私は、既に作ったヨガ通いコーデで、公園ジョグ、ルームウェア、自宅ヨガ、実家帰り、品出しバイトの作業パンツとほぼ日常カバーしています。黒ワンピースは、銀行や郵便局に。

夫が見慣れなくて落ち着かないと言うので、色違いでカーキのワンピースも購入し、2人休みの日はカーキでリラックス感を出し(モダンとソティスフィケートの対極エスニック、カントリーを参考にしました)、バイクで日用品の買い出し、ベランダ七輪焼鳥をしています。

今の悩みは、靴。スニーカーで事足りますがカジュアル過ぎる気分の日もあり、エナメルパンプスはトゥーマッチ感があり、鶴田さんの旧ブログ夏の装い記事を参考に、コインローファーを検討しています。落ち着いた頃に試着に行くのが、今の楽しみです。

もしよろしければ、お時間ある時にファッションに限らず本の紹介がブログであるとうれしいです。子どもの時好きで今でも好きな本、進路を決めた本、刺激を受けた本、気持ちが落ち着く本、お子様への読み聞かせ本、専門書、資料集など。

最後になりますが、制服化が始まり朝の決断がいらずノーストレス、他の事に時間と予算が割け、好きな洋服で快適で、うれしく過ごしています。本当にありがとうございます。

お手を煩わせたくないので、返信ご無用です。

鶴田様ご家族さま一同、お元気で過ごせますように。

これからもよろしくお願いします。

鶴田 様

初めてご連絡させて頂きます。
●●と申します。

早速ですが先日blogを拝見し、とても感動し、又、かつて無いほどお勉強させて頂きましたので、御礼と応援のメッセージを送らせて頂きます。

あまりの感動に長文になってしまいましたが、ファンレター(?)など初めて書くのでお見苦しいかもしれませんがご容赦ください。斜め読みして頂けましたら幸いです。

私事ですが先日第一子を迎え、産後の体型や髪質の変化に嫌気が差し、不貞腐れ、服装迷子でもうファッションにウエイトは置けないと諦めUNIQLOやネットで適当に服を購入しておりました。

(※中略)

その時、たまたま鶴田様のblogに行きつきました。

ファッション 、素材、TPO、マダム感、書いてある全てに納得して早速キャップを購入。

母親になったらつば広の帽子をかぶらないといけないという思い込み(首の日焼け対策)

そのまま他の記事、ご主人様とのblogを拝見致しました。

今までミニマリストに憧れてblogやインスタ、本なども読みましたがしっくりこない。

職業柄パーソナルカラーや骨格診断も話のネタ程度には知識がありますが、その通りにしたからってカッコ良くはならないよね?と疑問が増えこちらもしっくりこない。

セリーヌやフィビーが好きなミニマリストはいないのか!?と思っていたらまさか!ドンピシャでいらっしゃった!しかもプロ!しかも子持ちのご夫婦!

産後体重はもどりましたが、生活が変わった為今迄のお洋服は不便な(要クリーニング)ものが多く、買い直すにもどうしたらいいのか迷走していた中の出会いでした。

目の前の霧が晴れるように、ビジョンがクリアになりました。本当にありがとうございます。

現在個人カウンセリングは行っていらっしゃらないとの事で大変残念に思いましたが、いつか再開してくださる日がくればぜひ申し込みをさせて頂きたく思います。

それではコロナウイルス等、心配なニュースが続きますがご家族様のご健康と益々のご活躍を応援しております。

お世話になります。●●です。

昨日、診断結果届きました。
本当、「お客様の声」通りのものでした。
まずはこのボリューム、写真のみで一度もお会いしていないのに、ここまで分析していただいて、感謝です。

皆さま、とても上手な感想を述べていらっしゃいますが、私は言葉が出ません。
何回も何回も目を通して、頭に叩き込んでいる最中です。

ファッションイメージ、謙遜してしまいます…
でも、目指したい方向性は、確かにそうなんです。
キレのある色気、名言です。
この文を見たとき、非常に感銘を受けました。

女性らしさやシンプルを前面に出すとこのよくも悪くもこの顔立ちなので、浮いてしまい、どうしたものかと悩んでいたのです。

また、ミニマリストを通じて、総じて装いもシンプル傾向になったのかもしれません。

ただ、モードという単語を見たとき、あぁ私パリコレみたいな服好きなんだよなと気づいた自分もいましたし、色んなことが頭を巡り巡っております。

アシンメトリー大好きです!
パリコレまでの奇抜なデザインまでいかなくとも、それに近いようなデザインをネットや雑誌等を通じて試行錯誤してみたいと思います。

今まで何度も診断してきましたが、パーソナルカラーがこうです、骨格がこうです、顔タイプがこうです、その枠にはめられてしまい、結局その同じようなテイストの人と同じになるのか?と思い、それじゃつまらないし、内面の部分で反対する自分がいました。

今回鶴田さんにお願いして気づいたことは、回り回って、好きなものを魅力的に着こなすことができればいいじゃない?という結論に至りました。

その私の魅力を引き出す手助けをして頂き、本当にありがとうございます。
改めて御礼申し上げます。

モードスタイル研究所
鶴田 淳子 様

診断カルテを受け取りましたので、お礼のご連絡です。

ううっ涙が・・・。自然と涙が出る。子どもの時から積み残した心のモヤモヤが洗濯されました。服を着る相談なのに、服を剥かれた気持ちです(笑)。伝えていない過去を見透かされ、驚きました。カウンセリングでは、冗長、優先度が低い、無関係と判断して、伏せたり削ったりして「隠した情報」が、診断カルテの結論部でまさに「個性として晒されて」いたのですから。

ご指摘のとおり、地元や家族は好きですが、若い時は煩わしく窮屈で、カナダの大学で政治経済学を1年履修し、大学卒業後は都心区の区役所でアーティスト職の公的支援に6年従事しました。離職後、今のバイトを紹介してくれた知人マネージャーは、留学時代の帰国子女です。

過去は個性になるんですね。

家族を大事にするあまり、親からは可愛い子どもでいて欲しい、主人からは飾らない妻でいて欲しいという要求を呑んできました。現状のコンサバやカジュアルな装いに反映していました。

現状見せたい姿は装いに現れるんですね。

家族の知らない私の世界をもちたい、夫には分からないつかみどころのない部分が欲しい、という裏の隠れた欲求を見事に暴き、装いで表現して頂きました。幸せです。本当にありがとうございます。未来の自分のイメージが湧きました。攻めても、高級感があり、ライフスタイルにも合ってますね。ひとりでは思い切れませんでしたし、思い至りませんでした。攻める装いは、暮らしが確立してきた今の年齢だからこそ、浮き足立たず、奇抜にならず、コスプレにならず成立しますね。

自由でいい、というのは、パーソナルカラー、骨格診断、TPO、社会的な役割等を踏まえた枠の中での自由と解釈しました。決まりごとや理論という制約のもとの自由の先が、洗練ですよね。苦しくて楽しくて終わりのない、大人の遊びです。

実は、カウンセリングシートの記入と自撮りを通して、自己解決していました。カッチリする時は黒のセットアップ、動く時はアスレジャーの2パターンで、好きな小物で個性を出せばいいんだ、と。表参道の事務所にアスレジャー風で通い始めたり、自分ならもっとメンズっぽくても映えるなとショートヘアにしたり。答え合わせの気持ちで待っていたところ、予想の斜め上のご提案で、スタイリングというより、ライフプランコンサルティングというニュアンスのほうが近いような、服の方向性を通して、人生の方向性の気づきを得ました。

理想の装いは、特にないけど敢えて挙げましたが、そのファッションが歴史の流れや若者の反抗心から生まれたという解説に、「だから私は数あるファッションの中でも特にこの装いに惹かれたのかー」と面白くてタメになり、腹落ちして、掴みから食いついてしまいました。

診断カルテが、パーソナルカラーに触れていない点が潔くて好きです。趣味で絵を描いたり花を飾るので、色彩検定本や画集を資料として所有していますが、色彩の話は始めるとキリがなく、余計なものは削ぎ落としたい欲求とはトレードオフで困っていました。診断カルテの写真は白、黒、ベージュだけですが、寂しくなく、洗練されて素敵でした。いわゆる老け見えカラーですが、エイジングを誤魔化さないぞという鶴田さんのストイックさを裏に感じました。パーソナルカラーに怯える事なく、ぜひ私も見習います。

仕事柄、契約金額一千万円のコンサル料の提案書や大手企業様の企画書を何件か見てきましたが、そのレベルの尖った切り口と相手に合わせたラブレターになっていて、読み進めてゾクゾクしました。ゼロから生み出すって、すごくお辛いと思います。構成も内容もとても濃い情報量で、本当、心の滋養になりました。こんなに短い時間で端的にぎゅっと纏めるのは、とてもエネルギーが必要だったと思います。

とても刺さりました。このお仕事を引き受けてくださって、ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。
長くてすみません、取り急ぎお礼でした。本当本当、ありがとうございます。

鶴田淳子様

ご丁寧なお返事、ご説明をいただき誠にありがとうございます!大変恐縮です。

ファッションについて好みのスタイルを着て良いと聞くことができ、心底安心しました。

(※中略)

復学・職場復帰するにあたりどんな服を着ていこうかと悩んでおりました。(おそらく私自身、復学・職場復帰に不安があるのだと思います)

でも、もっと好きな服を着ていいんだと背中を押してもらえました。
学生・講師・母親など、肩書きにとらわれず好みのスタイルを貫いていけるようになりたいです。

ここ数年はファッションに迷いが出てしまっておりましたので、鶴田様のファッションは人生だという言葉にとてもインスパイアされました。

また、子供のスタイルについてご教示いただき誠にありがとうございました!
とても参考になりました。赤ちゃんの肌感を見ること…、思わず膝を打ちました。

パーソナルカラーにとらわれず、子供の肌が生きる清明色を選びつつ、私が着せたいと思うスタイルを選んでいこうと思います。
何も言わずに着てくれるのも今のうちですよね(笑)。

カウンセリングの再開のお考えをお持ちだと聞くことができ、とっても嬉しいです!!!

いつの日か、鶴田様にファッションのアドバイス(人生のアドバイスとも言えますかね)をいただけることを心待ちにしております。

それまでtwitter, ブログを拝読し日々勉強させていただきます!また質問等させていただくかと存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

末筆ながら、今後の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

こんばんは。

診断結果を受け取り、早速読ませて頂いたところです。
丁寧に診断して頂きありがとうございました!

気付きの多い結果となり、驚きが溢れています。
と言うのも、“ナチュラルタイプ”の服装が似合うとは、これまで一度も思ったことが無かったからです。

ナチュラルに似合うとされている、スニーカー、大きめのバッグ、麻素材、デニム・・・等々、全て自分の中でNGを出していたアイテムです。
思い込みを取り払い、似合う取り入れ方をしたら、どれも着こなせるのでしょうか・・・?

私はセルフ診断によって、ここ数年はウェーブよりのファッションばかりを探し、選んでいました。
しかも、それなりに似合っているつもりでした(汗)

・・・が、言われてみれば、これまで私が愛用してきた洋服に、下重心のロング丈スタイルが多くあったことに気がついたのです。

自分が着たい、と感じる服装がウェーブに近く、自然と寄ってしまったのかもしれませんね。
今回は、私が“着たい”と思うファッションと、“似合う”ファッションとを調和させた提案をして頂けたと思っています。

ナチュラルのファッションでも、このように落ち着いた丁寧なイメージになるのですね。
(ナチュラルの服装は、サバサバしていてTシャツやジーパンなラフな格好ばかりなのだと思っていましたので・・・)

今後は、教えて頂いた落ち感のある下重心のスタイルの洋服に、注目してみたいと思います!

一つ教えて頂きたいことがあるのですが、

(※中略)

こんなに丁寧に教えて頂いたのに本当に申し訳ありませんが、その部分がどうしても自分の中で上手く落とし込めませんでした・・・。

(※中略)

全てが全て、骨格タイプにこだわる訳ではないのですが、折角ご提案頂いた内容をしっかりと理解したいのです。
お手数ですが、どうかこの部分を更に掘り下げて教えて頂けませんか・・・?

最後になりますが、今回はこのようなとても素敵なカルテを作って頂いたことに感謝を申し上げます。
今後生きていく中での、とても大切な指標となりそうです。

そして、提案頂いた内容を参考にして、これから更に理解を深めていきたいと思います。
その為に生まれ持った骨格と似合うスタイルをよく知り、また、自分の望む生き方を明確にしながら、丁寧に向き合っていきたいです。

今後、ファッションやスタイルについて悩むことが出てきたら、また相談させて頂きますね!
そして、いつか実際に鶴田様にお会いしたいな、なんて思っています。

この度は本当にありがとうございました。

鶴田さま

お世話になります、先ほどメール拝受いたしました。診断結果をありがとうございました!
端的にお礼と喜びとこの感動をどうお伝えすればいいのかわからず…まとまりのない文になることをお許しください。

「ソフトなストレート」との結果、とても驚きました…!
以前受けた診断でウェーブタイプと言われていたので、自分でもそうなんだろうなと思いつつ…でもウェーブの似合うとされる服は苦手だし…と悩んでおりました。
でも、そうじゃなかった。
そして具体的に似合う・目指すイメージを提案していただき、今ものすごくワクワクしています。

あと単純に「あなたの魅力は〇〇です」と言っていただくことへの喜びがすさまじかったです。

そうなんだ、知らなかった嬉しい!ってPCを眺めながらニヤニヤしてしまいました。笑
イメージしやすい著名人で挙げてくださった●●●●さんを存じ上げなかったのですが、早速インスタをフォローしてきました。
とっても素敵な雰囲気の方でした、教えてくださりありがとうございます!

課題を考える項目にありました、「カジュアルな装いが必要なのかどうか考えてみる」ってまさにそうでした。子供=デニム。掃除=デニム。という固定観念がありました。

あんなに毎日履いてたデニムをこの1か月ほど一切履いていません。いざ履かなくなると、ムチムチで似合わないのになんで今まで何故気にならなかったんだろう、なんてとても不思議です。

今のところもともと持っていた黒2本とブルー、チェックのいずれもテーパードパンツの計4本をローテーションで履いています。デニム、いっそ処分しようかなぁなんて思っています。

診断をいただく前から鶴田さまの記事に感化されて、ミニマリストまではいきませんがシンプルに少数精鋭で暮らすことへの憧れと、実現に向けてどう実践するかを日々考えています。

とはいえ、時々ゴテッとした装飾感のあるものも好きだったりして…(サテン刺繍の靴とか)

あと変な質問なのですが、例えば「このアイテムどうかなぁ」と思った時、そのアイテム単品での写真、または相談はおかしいでしょうか?
基本的には全体コーデにそのアイテムを合わせたうえでお聞きするほうがよいでしょうか。

これからまた診断結果を読んで疑問点など質問させてください。今後LINEなどでも質問させていただくかもしれません。

長々と乱文を失礼いたしました、どうぞ今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

Nです。記事にして頂き、ありがとうございます(^^)

譲ってくださった方から
「そのドレス(写真で着用しているモノです)に、きっと合うから良かったら貰ってくれない?」と言われたんです!

鶴田さんのおっしゃる通り、私の服好きを解ってくださってのお言葉でした。何事も熱意って伝わるものですね(^^)

鶴田さんの診断を受けてから、これまで全く見向きもしなかった“エレガントさ”を意識し始め、褒められる事が多くなりました。

今回のコートも、これまでの私なら絶対に選ばない型です。男性要素が強い顔つき体つきの自分には、チェスターかPコートしか似合わないと思っていたので…。

まさか私がエレガントさを足すと良くなるなんて、鶴田さんの診断を受けなければ一生気づかなかったと思います(^o^)

「若くみられたい」よりも「美しく在りたい」と視点が変わったお陰でもあります。本当にありがとうございました!

服が変われば人生も変わる。
これからも色んな方を陽の当たる方へ導いていかれる鶴田さんを応援しています(*^^*)

鶴田様

お世話になっております。

カルテをお送り頂き、ありがとうございます。
顔立ちや体型を細かく見て頂き、更に好みもしっかり考慮して頂き、とても嬉しいです。毎日何度も見返しています。
服にお詳しい方に客観的にきちんと見ていただくと、こんなに色んなことがわかるんだと驚きました。

最近は骨格ナチュラルというカテゴリー通りのゆったり・ラフな服を選ぶようにしていましたが、私個人に似合うものはそれに限らないんですね。
確かに上下ともざっくりした服を着ると、男性?作業着?という印象になり、ナチュラルなのになぜ??と思っていました。比較的筋肉質で上半身が薄い自覚はありましたが、そういったところも見せ方に関わってくるのですね。
●●のある生地や●●ラインというのを意識して取り入れるのは初めてなので、これから服を選んでいくのが楽しみです。
また、かわいらしいテイストも、こうすると違和感なく取り入れられるんですね。好きだけどムリかも…と思いながらアンケートに書いていたので、とても嬉しいです!

メイクもありがとうございます。ちゃんと●●のアイメイクの画像つきで…。アイメイクがわからなさ過ぎてしないことの方が多かったので、今度これをやってみます。

コートも急にリクエストしてしまったのにまとめて頂き、本当に申し訳ありません。
優雅で素敵ですね。一昨年くらいから買いたいと思いながら納得できず先延ばししていました。ストンとしたものばかり見ていたので、今年は裾広がりのものを探します。
なりたい印象があってもどうしたらいいか分かりませんでしたが、具体的に探すべきものがわかると買い物で目に留まる服が変わりそうです。自分の中に答えがあるというのは強いですね!

色々感動して思うことが多すぎて、長文申し訳ありません( ̄▽ ̄;)本当は全ページについて書きたいくらいなのですが、すごい分量になりそうなので控えます笑。
最後ですがご質問させて頂きたく、ご多用の中恐縮なのですがお伺いできますでしょうか。

(※中略)

自分に合うものを教えていただくと、合わないものが着たくなくなるものですね。
時間を作って早速お店を回ってきます。
書いてくださったように、妥協せず取捨選択していこうと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは。
お世話になっております。
パーソナルカルテを受け取り、拝見致しました。

内容がとても濃くて蜜なので、受け止めて自分の中で整理するまでに時間がかかり、更に落とし込むまでにはまだまだ時間が必要かと思われますが、まずは御礼をとメールさせて頂きました。
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

ここまでのものを仕上げて頂いて、本当にありがとうございます!
その労力と情熱、献身を想うと感謝しかありません。ご尽力に心から感謝致します。

パーソナルカルテを拝見した今の段階なりの感想をまとめてみたいと思います

✳︎まず、今回最も今までの認識が覆り衝撃を受けたのは、骨格的にはナチュラルの方向性がベストという事でした。
完全にウェーブだと認識して納得していたので、骨格ナチュラルだと疑ってみたこともありませんでした。
ただ、抽出して頂いたコーディネート写真の素敵に見える点、いまいちな点の比較分析などを拝見して完全に腑に落ちたといいますか、今まで無意識に感じていた違和感やもやもや感、余裕のあるサイジングや少しモードなテイストがフィットすると感じる理由も、骨格ナチュラル寄りである事を前提にすると明確になってきました!
ウェーブに似合う、得意だとされているレースやフリルが垢抜けないと感じる事、可愛くてフェミニンなテイストを無理に取り入れなくていいんだという事が分かった安心感、骨格ストレートが似合うような直線的なOL風のファッションだと寂しく物足りなくなる事が明らかとなり、ファッションのテイストがたいぶ絞りこめそうです。
また、骨格ナチュラルが得意とするような、大人の余裕を感じさせるようなたっぷりと布を纏ったり着流したり、抜き襟するような着こなしや、スタイリッシュでモードなテイストは憧れでもあり好みでもあったので、それが似合う骨格であると仰って頂き、自分の好みと似合うが一致して非常に嬉しく思いました!
ただ、ウェーブ寄りナチュラルであり骨格に華奢さもあるとの事で、重心が下がり過ぎないように、またナチュラル骨格と言えどもラフでカジュアルではなく、おすすめ頂いた知的で都会的なドレッシー、流行と気品のバランスが取れている洗練されたモードやソフィスティケートな装いの軸で是非ともいきたいと思いました。
ソフィスティケートなテイストは、流行と気品、モードとやり過ぎにならないエフォートレスシックな抜け感こなれ感のバランスの取り方が肝で、繊細な感性が必要になる分まだまだ見極める力が必要で難しさも感じますが、ご提案して頂いたテイストをミックスする事、今まで意識してこなかったウエストの位置や生地及びシルエットの落ち感、スクラップブックの精査の仕方など参考に、もっとシビアな目で分析し、選択する目を養っていきたいです。

✳︎髪型やメイクについては、今のままでも十分素敵と仰って頂きまして、ありがとうございます。
ロングヘアーやピアスで、無意識に首元の間延び感や華奢さをカバーしていたんだと思います。
アップヘアーにする時は、きっちりとまとめ過ぎないように心掛けますね。
画像を加工して頂いたボブヘアーも、すっきり知的に見えて試してみたくなりました。今がロングヘアーだけに切るのはなかなか勇気が要りますが、慎重に検討してみようと思います。
メイクに関しては、今までイエローベースでしたのでブルーベースメイクをお勧め頂き、イエベとはまた違った良さが引き出されて新鮮でした。
イエベ、ブルベが似合う似合わないという観点からだけではなく、色の持つ特性や、どのように見せたいのかという方向性によって使い分ける事をお教え頂きました。
あまり色をのせると雑味が出るなとは感じていたので、黄みを抑えてもいい事、直線的な眉毛にすることや、色ではなくラインを強調するメイクとのご提案になるほど、ぜひ取り入れたいと思いました。
今までの方向性を大きく変える事なくて良いようなので安心しつつ、より知的さと高級感を際立たせたメイクにアップデートさせていきたいです。

✳︎おすすめ頂いた小物やアクセントのテイストも納得の理由で、また好みの感じでしたので良かったです。
スリッポンは持っていませんので、この秋ぜひ手に入れたいと思います。
かかとを踏みつぶすタイプもこなれていますし、コンビも素敵ですね。
ビット付きは高級感が出ますし、色々と試着してみます。
アクセサリーは今所有しているものよりも、重厚感を感じました。「●●高さ」がキーワードになりそうですね。高級●●の●●、イメージしてみます。

最後に、鶴田様の分析やご提案は的確で明確、洗練されているだけではなく、クライアントを尊重して下さる念が随所に感じられ嬉しく思いました。
審美眼や洞察力だけでなくお人柄含め、鶴田様にお願いして良かった、鶴田様を信じて間違いなかったと言い切れます。
非常に満足のいくご提案をありがとうございました!
今後とも、疑問、質問させて頂くかと思いますので、お付き合い宜しくお願い致します。

鶴田 様

こんにちは。
いつもながら論理的かつわかりやすいご回答ありがとうございます。
これでかなり候補を絞り込みやすくなります。頑張ります!

診断カルテをいただいてから4か月ちょっと経ったでしょうか。
鶴田さんのカルテが他の診断と決定的に違う点は「似合うアイテムの提案」にとどまらず「ファッションに対する考え方」にまで言及しているところですね。むしろ後者こそがキモなのだと思います。
アイテムの提案のみでは提案されたものが好みでない場合、いくら似合うと言われても絶対着ませんからそれで終わりになってしまいますが、考え方さえわかっていれば似合う要素と好みをすり合わせて、身に着けるものを選ぶための自分なりの基準を作っていくことができます。

人間、得意なことはシンプル思考で決断できますが、苦手なことほど複雑に考えた挙句結論は出ないという状態に陥りがちです。
私にとってファッションがまさにそれでした。苦手意識と体型コンプレックスが相俟って、これも着れない、あれもダメ、嗚呼どうすればいいの?と闇の中で手探りをしていた時「モードスタイル研究所」という一筋の光明が差し込んできてくれました。
この4か月で服の断捨離はかなりできましたが、それ以上に脳内の断捨離も進んだように感じます。身長が低いからロング丈はNGとかぽっちゃりだから服で盛っちゃダメなどといった思い込みや先入観を捨て去ってみれば、これまで面倒だった服選びもだんだん楽しめるようになってきました。
「自分なりの基準作り」はまだまだ途上ですが、鶴田さんのお力をお借りしながら完成を目指したいと思いますので、今後もよろしくお願いします。

(Bさま、いつも楽しいやりとりをありがとうございます。Bさまがおっしゃってくださったように、「考え方」をお伝えすることは当ブログでも意識している点です。みなさんが考え方を知ることで、自力で解決できるようになることがわたくしなりの「思い」であります。わたくしもまだまだ発展途上です、精進してまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。)

ブログを拝見しました!

「(ファッション素人の装いが)そこそこになれるサービス」
まさに必要だと思います。

「まずはこれを着ていればいいよ!」
というアドバイスは、ものすごく役に立つと思います💓

ほんとに、初歩的なところからわからなくて、せっかくアドバイスをいただいても右往左往しています(笑)(o^^o)
一人ではたどりつけないからこそ、多くの人にとって鶴田さんのサービスが必要なんですよね(^-^)
期待しております💓

私のほうは、以前ご相談したユニクロワンピは、やはり胴回りが大きすぎると判断。ほかのお店でも、似たようなデザインを多く見ましたが、どれも上半身がゆったりめで太って見えました。太って見えるのは嫌なのであっさり諦めました(o^^o)
わたしは、上半身がコンパクトなシルエットが似合うんだと改めて納得できました。
単に服を試着するのではなく、こうありたい自分をイメージして考えながら試着するのでは、全然違いますね。

以前ご相談した、ワンピのはおりにとロングカーデを探しましたが、 ウエストのくびれラインが服に隠れて見えなくなると、ただのゆったりしたシルエットに見えてしまい(着こなしが下手なだけかもしれませんが)、もっとコンパクトなのが好きだなあと感じました。

あらためて、自分にはウェーブのフィット&フレアのシルエットが似合うことがよくわかりました💓

これまではそれがフェミニンに見えすぎるのがちょっと嫌でしたが、でも今はアドバイスを受けてワンピの丈を長めに意識することで、かわいすぎる感じから脱して、心地よいです。
女性としての自分の魅力を自分で受け入れることができたのがとても嬉しいです💓
自分の魅力は、やはり受け入れて生きていけたら素敵ですよね。
本当にありがとうございます💓

最近は、ワンピに黒いコンパクトな裏無しのジャケットをよく合わせています。
前から持っていましたが、堅苦しくなるのが嫌で着ていませんでしたが長めのワンピに合わせるとちょうどいい雰囲気になるとわかりました。新しい発見です!

少しずつですが、好きな自分に近づいていけるのが嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願いします(^-^)

ご無沙汰しております。Oです。
お返事が遅くなってしまいましたが、カルテ受け取りました。
本当にありがとうございました。

骨格診断のカウンセリングを受けるのは初めてでしたが、カルテの内容も非常に丁寧で詳細なもので感動しました。
事前のアンケートでの悩みにも答えていただいて、おかげで長年の疑問が解消できました。

やはり、一番知ることができてよかったのは、自分がストレートタイプだということです。
自己診断ではウェーブタイプだと思っていたので、カウンセリングを受けてなかったらこのまま似合わない服を選んでいたかと思うと、自身のタイプが分かって本当に良かったです。
また、寂しい印象になると思ってデコルテが開いた服は避けていたんですが、それが逆に緩和する要素だと分かって驚きました。
以前は首が詰まったものを意識して選んでいましたが、逆効果になっていたんですね…。
肩幅の調整も様々な方法をご提案くださり、おかげでコーデの選択肢も広がりました。

髪型・メイクについては、自分なりにネットなどで調べて改善しようとしていましたが、なかなかうまくいかない部分でした。
特にメイクは、どれくらいしっかりとメイクしていいのか分からず、濃くなりすぎるのを恐れてどんどん薄いメイクになっていました。
今回見本となる人達を具体的にご提案いただいたので、今後こういった方たちを参考にメイクをしていきたいと思います。

また、夏の装いについては毎年悩んていたのでとても参考になりました。
これからは夏場に何を着ていこうか悩まずに済むのでとても良かったです。

少ない服で生活するアドバイスもいただけて、ありがとうございました。
これから自身の生活を見直して、教えていただいたポイントも踏まえながら少しづつ服の断捨離もしていこうと思います。

今回ご提案してくださった内容は、私にとってとても新鮮で、自分ではわからなかった自身の良いところや特徴を見つけることができました。
カルテでご提案いただいたテイストは、自分自身では似合うと気づかなかったものだったので、今回のカウンセリングを通して新しい自分の良さや強みなどを知ることができて本当によかったです。

最後に、カルテについて疑問に思うところがあったので2点質問があります。

(※中略)

ご回答のほど、よろしくお願いいたします

長くなりましたが、今回丁寧で詳細なご提案と悩みにご回答くださり本当にありがとうございました。
これからも買い物や服の購入などでご相談することがあるかと思いますが、その際はよろしくお願いします。

鶴田様。

噂通り、想像以上の内容ありがとうございました。メールが届いた瞬間キャーキャー沸き立ち、懐かしい感覚を思い出しました。学期末にもらう通知表!先生から受け取って教室の後ろで誰にも見えないようにこっそり開く…今日の私は正にそれで、誰もいない部屋に逃げ込みそっとまず説明文のPDFを開き…『ウィンター!?清色!?』
第一声でした(^◇^;)
それにしてもなんとまぁ分かりやすく的確なアドバイス。なんの分野でもそうですが“分かっている”と“説明できる”は別物。鶴田さんのような服の達人からすると、最低レベルの知識もないクロマニヨン人の私。その私でも分かるって「すごい!」の一言に尽きます。完全に理解するにはまだまだ時間が掛かりそうですが(*´◒`*)

ストレートとナチュラルのミックスは全く疑問に思いませんでしたが、ウィンターカラーはこれまでの人生で「絶対違う」と誰からも言われてきており、自分もそうだと思い込んでいたので心底驚きでした。しかも黒より白!!!黒一色では私の良さが活かされないんですね…子供達の感性にも驚きです。
でも言われてみると、カーキや濁色の服を着るとメイクが濃くならなければバランスがとれずにいたんですよね。メイク技術の問題もあるとは思いますが白を着た時はナチュラルメイクでも十分だったので納得です。

とりあえず頭に叩き込んだのは
コントラストー白黒に、アクセントで緑か赤
ハリとツヤのある上質な質感
ロング丈
これを呪文のように唱えます。

あとは試着をたくさんたくさんして目を肥やしますね!

そして靴が気になっています。
夏は、これまでベージュのサンダル(もう処分しました)で過ごしてきたので代わりになるミュールかスリッポンが欲しいんです。それさえあれば、なんとか今よりは抜け感?が手に入る気がするので。
画像をラインの方へ送りますのでこんな感じで良いのか教えて頂けませんか?

他にも質問があるのでまとめます↓

(※中略)

鶴田さんが時間と命を削って作ってくれた私の取説、一生大切にします。棺桶にいれてと子供達にも伝えました。本当にありがとうございます!鶴田さんの紡ぐ美しい言葉遣い、大好きなんです。丁寧に扱われると嬉しいものですね。私も見習います。

鶴田様

先日は、パーソナルカルテをどうもありがとうございました。ドキドキ興奮しながら読み進めました。
いつも読めるようにしたかったので印刷しました。(自宅のプリンターでは、キレイに印刷できなかったのでコンビニでカラープリントしてきました。)
パソコンを開かなくても、いつでもカルテが見られるので、つい読んではにやにやしています。

まずは感想を。
長文ですので、お時間のあるときにご覧いただければと思います。
髪型&メイクに関しては、「●●、●●●か、キュート、●●●●●シュ」ということで、納得するところもあり、驚きもありでした。
爽やかや●●●ーな感じは、もともと好きでそれが似合うと言われて嬉しいです。一方で、●●●●●シュという表現にちょっとびっくりしました。
自分には似合わないキーワードだと思っていたからです。それに●●●●●シュという言葉が自分にとってはあいまいな定義だったからかもしれません。
でも、鶴田さまの定義では「小悪魔的な色気」だそうで!まさに自分にないもの、と一瞬思いましたが、ここは鶴田さまが言うことだし信じてみようと思いました。
そういえば他人からはミステリアス、何を考えているかわからない、など言われたことを思いました。

(※中略)

が、鶴田さまの提案する●●●エレガンスは、以前に違う先生のところで受けたアドバイスとは全く違いました。なにが違うかというと、やはり以前は見た目重視で似合うものをアドバイスされて、確かに似合うけれど、そんなドレッシーな服をきていったいどこへ行くの?仕事にいけないし、という気持ちがありました。
つまり内面やライフスタイルについてはまったく考慮されていませんでした。でも、今回はまったく違いました。
自分と向き合い自分の好みやライフスタイルを洗い出し(それはそれで大変な作業でした)、それをベースに鶴田さまが考えてくださったファッション。とても嬉しく感じました。
やはりワンピースは大好きなので、それが一番に提案されていることが嬉しかったです。これまでひざ丈がメインでしたが、もっとロングで大人っぽくということで、さっそく買いに行こうと思いました。
さらに、足元はスニーカーなど歩きやすい靴でOKということで、本当にうれしい!このファッションのまま大好きな海外旅行に行けます!
動きやすいけど、シックに見えるファッション。旅行のためにファッションを変えなくていい、それがすごく嬉しいです。

(※中略)

配色イメージもいろいろ写真があってわかりやすいです。キレイな色が好きだけれど、赤いワンピースみたいに色がバーンと目立つのはちょっと気恥ずかしくて着られない私にとって、ベースはおとなしめのシックな色、小物できれいな色を合わせるというのは、とても参考になりました。これなら、どんな色でも大丈夫ですね。
ペールトーンはなんとなくサマーのイメージでした。ここで提案されていなければ手を出さなかったかもしれません。好きな色を着ていいというのは、心ウキウキするものですね♡

鶴田さまのカルテのすばらしいところは、やはり自分のためのオーダーメイドにあると思います。コーディネートや配色などについて一つひとつを見ればどこかで見たことのあるものです。ただし、ファッションに関する情報は膨大ですから、単に情報に触れるだけではあまり役にはたちません。かえって混乱する基になると思います。
その膨大な情報の中から、今の私にぴったりの情報だけを抽出し、使いやすいように加工して差し出してくれる。これこそが私が求めていたことなんだと思いました。

今回のカルテの情報はまだまだ消化できたとはいいがたいところです。ファッション素人の私にとっては、一つひとつ咀嚼するのに時間がかかるのです。でも、好きなものが並んでいるカルテを見ていると、今までファッションは面倒くさいものだと思っていた私でも、なんだか心がわくわくしてくるのです。
自分の好きな服を着て、自分の好きな靴を履いて、自分の楽なヘアメイクでいられるなんて、なんて気持ちいいんでしょう。自分の好きなスタイルで生きていけるとは、なんて心が軽やかになるんでしょう。私の趣味の海外旅行にも、そのまま着ていけるようなリアルなコーディネートは、本当に参考になります。次の旅行が楽しみです。

それから自分の良さにも気づくことができました。本当に感謝です♡これまで自分がフェミニンなイメージで見られるのが、ちょっと嫌だと思っていました。それなのに、仕事に行くときには(講師という立場上)好感度の高いファッションをつい選んでしまいました。そんな自分がちょっと嫌でした。

でも、なぜでしょうか?鶴田さまに言われると、なぜかすんなりと受け入れることができるんですよね。●●●●●シュな可愛さだなんて、もしほかの人に言われたら、ぜったいに受け入れられないように思います。見た目だけで言ってるんでしょ、私の中身は知らないでしょって(笑)
でも、自分の外見だけでなく、内面もさらけだした鶴田さまにそう言われると、なんだかそうなのかな~と思えてきます。

「最後に」の最初の2行にぐっときました。
●●●●●シュな可愛さという自分の魅力を自覚して、素直にファッションに活かしてください。
うーーん。自覚していませんでした。受け入れていませんでした。ごめんなさい(笑)今まで、自分の魅力がよくわからないと思っていましたが、自分が探していた方向とはちょっと違うところに魅力があったようです(笑)またこれまで、女性らしい感じにみられることに苦手感がありましたが、鶴田さまのカルテを読んでからは、なんだかちょっと意識が変わってきました。

●●●●●シュなのが自分の持つ魅力なら、それを生かすも殺すも自分次第。ならば、活かしたほうがいいんじゃないかと思えてきました。キュートな感じも似合うのであれば、試してみればいんじゃないかと。受け入れて、挑戦する気持ちになっています。まだ、これからですが(笑)

やっとスタートラインに立てました。どうもありがとうございました。
そして、これから始めようという私には、わからないこともたくさん出てきました。
いくつか疑問も書きますね。

(※中略)

以上長々と失礼いたしました。

子育てをしながらのお仕事は時には大変なことがあるかと思います。どうぞ無理せず、この仕事を長く続けてください。応援しております。

鶴田様

おはようございます。
カウンセリングレポートを受け取りました。
さっそく目を通しました!(まだ全然読み込んではいませんが!嬉しくてまずはお礼を!)

受け入れがたかった自分の魅力と、こうなりたいという理想。一人では、この相反する要素をうまくミックスさせることができず、長い間苦しい時代を過ごしてきました。(おおげさ?)

今朝、令和を迎えた朝に、本当にすばらしいプレゼントをいたたいたと感じています💓鶴田さんの渾身のレポート!とてもとても嬉しくて、にやにやしています(笑)

自分の魅力については、やっぱりな~と思いました。たくさんの人に言われてきましたから。今日やっと、それを自分らしく表現する方法を見せてもらったと感じています。

鶴田さんのおっしゃるように、素直に魅力を生かして、ファッションを楽しんでいこうと思えました。
今、アラフォーですが、ようやく装うことが楽しめそうだと光が見えてきました。

本当にありがとうございました。そして、思い切って申し込んで、本当によかったです。

鶴田さんは、これからもファッションに悩む人々にたくさんの希望を与える人です。どうぞ突き進んでくださいね(^-^)応援しています。

また、わからないことが出てきたら質問させてください。

ただ、LINEで質問する方法が、よくわからないのですが、普通にトークで送信すればよいのでしょうか?
それは、他のお客様には見えないのですか?

では、これからじっくり読んでみます。すごく楽しみです💓
本当にありがとうございました。

じっくり、じっくり読ませていただきました。

どうしても印刷して手元に残し、ながめたかったので、調子の悪かったプリンタを最新の物にしました(笑)

私の悩みをすっきりさせ、これからやるべきことを導いていただき、本当に感謝です。NGが明確に認識できました。
ソフトな表現で気遣いしていただき、ありがたいです。髪やメーク、めがねにもふれてくださり、ありがとうございます。自分でもわかってはいて、なかなか手がまわらないところです。

ファッションのイメージは、私の好きなテイストだったので、これから目指していくには、考えてくいくのも楽しくて良かったです。今まであるものも活用できそうです。エレガンスなマダムだったら、ダメージがあったかもしれません(笑)

お蔭さまで断捨離が進みました。冬物は、アウターを除き、衣装ケース2つに収まりました。夏物は、衣装ケース1つです。2.3年でクローゼットをすっきりさせる目標が早々達成しそうです。

夫が他界してから疎遠になっていたとある親睦会にも出席をすることに決めました。その時に着る洋服は悩みますが、今あるベストなコーディネートを考えてみたいと思います。

似合う素敵なものを見つけられたら買いたいです。今より素敵になるためには、妥協せず、よーーーく考えて買うことをきっちり心に決めました。どこかで紺ブレザーを探してみます。

お願いしていた四季の洋服の記述もありがとうございます。画像がたくさんで参考になります。

鶴田さん、お忙しいのですね。鶴田さんのまっすぐと芯の通った考え方に共感される方が多いのでしょう。私はカジュアルな服ってオシャレじゃない、の記事、大好きです。私は、カジュアルばかり着ていて、これからもほぼ着ていくのだけれど、それがオシャレではないことを再認識できたから。うすうす気がついてはいましたがね(笑)

これからサービス内容が変更されるようですが、相談は続けてくださるとのこと。安心いたしました。ご迷惑にならない程度に相談させてくださいね。どうぞお体お大切にしてお過ごしくださいね。

これからも引き続きよろしくお願いいたします。

鶴田様、昨日はメールカルテをありがとうございました。

あんなにもご丁寧に回答頂いたにもかかわらず、返信が遅くなり大変失礼いたしました。本当に詳細にご回答いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

自分では田舎者感が…といつも思っており、買物ではこれは私には無理だなとはじめから諦めて地味なものにするという状態でしたが、まさかの●●的や●●感というキーワードに驚きました。

本当に沢山にお褒めいただきまして恐縮しておりますが、ご提案いただいたキーワードのような雰囲気を目指したい!と思わせていただきました。

まずは髪型から変えてみようと思います!

また、ファストファッションのお店で買ったものは安っぽくみえてしまい、中途半端に高いお店でばかり買っていましたが、カルテを参考に色々と試していきたいです。

まだじっくりと読めておりませんが、その他様々なご提案につきましても参考になることばかりで、早く読み込む時間がほしいです。

改めて質問などさせていただればと思いますので、こちこそどうか今後ともよろしくお願いいたします。

この度はお忙しいところ、誠にありがとうございました。

鶴田様

お忙しい中、大変詳しくカルテを作成していただき感激しています。

あまりのボリュームになにからお話してよいかわからないのですが、色々と衝撃を受けることがありました。

まず最初に骨格がウェーブと思い込んでいましたがストレートではないかということ。確かにウェーブの方に推奨されているファッションがしっくりこないこともあり悩みの原因にもなってました。

それからファッションは全身統一してまとめるのが良いと思ってましたが髪型、メイク・ファッション・小物、アクセサリーでそれぞれテイストを組み合わせてコーディネートするという提案は初めてで新鮮でした。まだどのように組み合わせたら良いか悩むところもありますが楽しみに色々トライしたいと思います。

テーマを決めて頂いたのでこれからオススメして頂いたものを実際に試していきたいです。あと似合うイメージで●●●●●●な色気と言って頂けたことも衝撃でした。憧れのイメージですが自分にはないものと思っていたので。

長年悩んでいた髪型もやっと方向性が掴めたようで嬉しいです。

メイクのアドバイスもすごく参考になりました!

スニーカーコーデやジーンズなど苦手アイテムも詳しくコーディネート方法を書いて頂きとても参考になりました!

紺のブレザーも持っていないので早速ほしくなりました^ ^

何度も読み返してしっかり自分のものにできるようにします。

この度は本当に本当にありがとうございます!直接お会いせずにここまで詳しく提案頂けるサービスはとても画期的ですね。

また質問させて頂くことがあると思いますがこちらこそ末永くよろしくお願いいたします。

鶴田さま

診断結果、確認いたしました。鶴田さまのスキルの高さと仕事への情熱が感じられるレポートで、感動しました。

いまは膨大な情報量に圧倒されていますが、鶴田さまにお願いして本当によかったです。鶴田さまを選んだ自分もナイス!と自画自賛しています。

まずはわたしの非常に細かい質問にも、ご回答いただきありがとうございました。鶴田さまの誠実さを感じてうれしくなりました。

また、過去に診断を受けて疑問に思っていたことの回答がしっかりとされていて、スッキリしました。

通勤電車の中で読みましたので(そして今は昼休憩(^o^))、まずはざっくりとした感想ですが、2点。

ポイントのひとつはご指摘にあった「●●」だと思います。サマーやエレガント、ソフトといったキーワードとは結びつかなかったのですが、たしかにぼやけたものが似合わないので、必要なのは●●だ!と非常に納得です。

もうひとつは、ストレートだけど「構築的な直線」が似合わない、という点です。質問への回答保留とはなっていましたが、チェスターコートが似合わない、ジャケットが似合わないというのもこの点に帰着しそうな気がします。

「そう、それを目指したかったの!」という提案もあり、ロングヘアなど思いもよらなかった提案もあり、カルテの内容は非常に興味深く、満足しております。

取り急ぎ御礼申し上げます。

また内容を読み込むなかで、あるいは実践する中で??という点が出てくると思いますので、その際はよろしくお願いいたします。

鶴田様

こんにちは。
カルテをいただいてから、カルテの内容を理解しようとがんばっておりました。笑
自己診断でナチュラルとお答えしておりましたが、数年前までは実はストレートと思い込んでおりました。でも、ストレートらしい格好をしてもしっくりこず…もともと体育会系な体格でしたが、歳とともに少しやつれたのか?鎖骨や手指の関節が自分でも目に付くようになり、そこに長年の悩みの肩幅が加わって、ここのところは自称ナチュラルでした。そして、初めての出産から12年間、毎日デニムやカジュアルに身を包み、完全に見慣れていたのも、一因かと思います。

診断で、◎をいただいたのがまさかの礼服やワンピ。笑 どちらも25才くらいに購入したもので、昔はちゃんと合ったものが選べていたのかもしれません。ワンピのほうは断捨離するか迷い、試しに着て、写真に撮ったものです。友達の結婚式の思い出が詰まっていて、結局断捨離できませんでした。でも、さすがに生地に年月が感じられて完全に観賞用です。今後はOKなラインの見本にします。
過去を振り返ってばかりでは何も変わりませんので、早速、ハリ艶、高級感のある素材と形で、手持ちの服でいけそうなものとだめなものを分けてみたところ、ほとんど着るものがありません。苦笑 しかしながら、鶴田さんに診断していただいたおかげで、だめなポイントがはっきりし、今までよりスイスイと断捨離の判断がつきました。

ここまでは、淡々と進めてこれたのですが、今現在、歩みが遅くなっています。というのも、長年カジュアル一択でしたので、ストレートの服が見慣れない、着慣れないのです。さらに、昔から、どこか女性的な服を着ること、女性的な感じを出すことに苦手意識もあるようです。フォーマル要素を着ることで上品に気後れすることなく、さらにワードローブもミニマムになるというのは本当に魅力的なことですし、せっかく自分に合うスタイルを教えていただいたので、ここは何とか、時間がかかるかもしれませんが自分のものにしたいと思います。スカートも履き慣れないとですね!

~※中略~

改めまして、鶴田さんに診断をお願いして、本当によかったです。
ブログを拝見し、しっかりしたポリシーをお持ちのご様子と説明のわかりやすさが特に響きました。自分で理解できていないことは、他人には説明できません。鶴田さんの文章からは知識や経験、美学、哲学が感じられて診断をお願いするなら鶴田さんしかいないと思いました。
自分でも「だらしないからデニムの時はキレイめの靴で」とは思っていました。しかし、カルテには「デニムはもう履かなくてよい」と!!完全に見透かされていると思いました。笑 やっぱり、鶴田さんに頼んだのは間違いなかったと思いました。これからは「ハリツヤ高級感」を合言葉に洋服を選びますね。デニムもNGで!!

ブログでもいつも沢山のことを学ばせていただいています。これからも記事を楽しみにしています!(28日31日の記事は完全に私のための記事だと勝手に思っています。笑)

結局、あれこれとお伝えしたいことがあり長文になってしまいました。
お子様も卒園入学に向けて色々と忙しいところ、あれだけのボリュームのカルテをすぐにお届けいただいたこと、本当に感謝いたします。診断のおかげでここ数年の着ることへのモヤモヤした感情が薄れてきたのを実感しています。カルテに書かれていた「知性」や「高級感」や「色気」。装うことからだけではなく、私自身からも溢れ出るようになれたらなと思います。

本当に有難うございました。
また、質問が出てきたらラインさせてくださいね。どうぞよろしくお願いします。

たいへん詳しく、わかりやすくご提案をいただき感動しました。

同じような(と自分では思っている)服を着ても似合っている時・そうでない時があり、自分の感覚が信用できない…と感じていたのですが、鶴田様の分析でちゃんと理由が見え、とてもすっきりしました。

ご提案いただいたイメージはどれも素敵で、チャレンジしてみたいと思うものばかりだったので、授乳が終わり春に向けて服を揃えるのが楽しみです。また、体型やその他見た目に関する温かいお言葉をありがとうございました。産後から特に短所ばかりが目につくようになり自信をなくしていたので、たいへん励みになりました。

~中略~

正直当初は「骨格診断を受けたいけれど外出が難しいからオンラインで」と思い申し込んだのですが、熟考のうえカウンセリングに回答できる、時間をかけて分析していただけるなど、オンラインならではのよさがたくさんありますね。こちらのサービスに申し込んでよかったです。今後も質問させていただくことがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

鶴田様、

スタイルのご提案誠にありがとうございました!!

今回のご提案内容には目から鱗のことが沢山で、自分が違和感を感じていた事が言語化され、理由付けされていたのでとても分かりやすい内容でした。

しかし私の骨格といいイメージといい、相当なミックスなんですね(^^;

今までの一番大きな敗因は上半身を常にタイトにしていたことだったと思います。
今回写真撮影をすることによって鏡で見てそんなにおかしいと感じなかったプリーツスカートもちょっと気になっていました。自分を客観的に見ることができ、現実に目を向けることが出来たと思います。

最適なシルエットが分かったことで制服化に近づけると思います。またそのシルエットがズバリ一つに絞られているところに、ご苦労の跡が感じられ本当に感謝です。
マイシルエットが分かったので、ワンピースもゆくゆく着てみたいと思いました。ジャケット探しは気長にしていきたいです。出会いがないとなかなか見つからないように思います。

イメージに関して、●●ーティ、●●シーというのは考えたことがなかったので意外でした。むしろに苦手かなと思っていましたので。自信をもってその要素を加えることで身も心も若々しくはつらつとしていたいです。

またはりと艶のある素材が合うというのは全く気がつきませんでした。特にはり感はなんとなく負けるような気がしていましたが、艶を加えることで自分の味方になってくれるというのは大きな発見です。
大好きなハイケージのジャストサイズのニットは結構私には難しいアイテムであるんだなと思いました。

小物で遊ぶのが苦手でアクセサリーも最小限、靴やバッグもどちらかというと服装に馴染ませることが多いので、こちらはこれからご相談させて頂くことが多くなると思います。

この度は鶴田さんのブログを偶然見つけて、内容に惹かれ診断をお願いすることになり、このご縁に感謝しています。鶴田さんのセンスで色々と自分のアピールポイントを見つけて頂き、私の自信になりました。

まだ何回か読ませて頂いてのことなのでこれから色々とまた気付きや疑問が出てくると思いますので、これからも宜しくお願い致します。
ありがとうございました(^-^)

鶴田さんの一つ一つに丁寧な診断、細やかなアドバイス、本当に嬉しいです。ありがとうございます。ナチュラルの着こなしの特徴やそれぞれのの見せ方などもわかり易く、早速取り入れてみたいと思います。

ファッションに対する価値観を今回改めて考えてみますとみんなの持っているわかりやすい有名ブランドのバッグや財布は欲しくない。私らしい格好でありたい、に尽きます。
そして、それは見合ったおしゃれでありたい、、そうでなければ、中途半端な似合わない格好ならば、ジャージに100均の偽クロックスにすっぴんでいーや、見た目はどーでもいいなどと極端な考えもありました、実際スーパーへこの様な格好で。私らしい似合うがわからないのでした。クローゼットもすっきりしていない。価値観として、もうそれは止めよう、おしゃれな場と部屋着みたいな場の差をどうにかしよう、常にさらっと似合うものを頑張りすぎずシンプルにきていたいと思いました。断捨離も含め、そんな思いで、骨格診断のサイトを色々みていました。おしゃれ云々以前の大人としての気品や当然の清潔感、今日から肝に命じます。

なんだか、周りはみんなおしゃれに見える、、こうありたい、このようにありたいという事から考えてみました。日頃から人や環境のせいにしない、何事も。嫌な出来事があっても何かの学びと受け取り冷静に対処する。

~中略~

そこからの、ファッションは、やはり飾らない自然体、が理想なんだと思います。そして、そこには適度に筋肉をつけて健康体である自分でありたい。昔から特に手足首の細すぎる事、小柄な貧相な見た目がコンプレックスでした。大人の今、艶がない、髪の乾燥などもその印象に関係しているのですよね。より気をつけます。今になりやっと^^;30代はほとんど気にしてませんでした。その点からも、私には女性らしさが不足しているよう。。
なんだか、この様に普段意識していることにファッションをからめるという思考がなかったのでとても新鮮です。今まで、あまり考えずただ何となくで服を選んでいました。先日送らせていただいた写真の服もウェーブならこんな感じかなー?とマニュアル通りのつもりで新たに最近選んだものです。まさか、ナチュラルとは驚きでしたが私はそのリラックス感やアシンメトリーな柄、の方がより好みで自分らしくいられる気がします。この様に考える機会をいただけた事も感謝いたします。
私らしい=飾り過ぎず=結果おしゃれじゃないーのジレンマから抜け出せるによう、あまり考え過ぎず好きなものを堂々と、またおすすめ頂いたワイドパンツやマキシスカート、ほとんどきたことのないワンピースも確かに便利に整い、欲しくなりました。

長くなってしまいました、すみません。LINEに登録させていただいたので、そちらから購入に迷った際にナチュラル初心者の疑問にお付き合いくださると嬉しいです。
わくわくして、選べそうです。ありがとうございました。 何度も読み返し、理解を深めたいと思います。

CATEGORY : 

Contact

Access

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-12 石田ビル4F

営業時間
10:00〜18:30
定休日
水・祝

お申し込み・ご相談