パーソナルカラー診断/骨格診断 埼玉県大宮区

似合う服で自分に自信が持てる

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-12 石田ビル4F

お申し込み・ご相談

ショッピングレッスン 大宮

【同行ショッピングレポ】50代のお客さまとコンプリート!

2022-11-02

ご依頼内容は‥ ❞オシャレなコンサートに着ていく服❞

パーソナルカラー診断を受けていただいた50代のお客さまから、

「少しオシャレなコンサートに着ていく服がありません。助けて下さい。」

同行ショッピングご希望のお客さまのご依頼文より。

はい!もちろんです。お任せください!

ここぞ、というときのおしゃれな服って普段必要としていない方にとっては悩ましい問題です。

買ったとしても1,2度着て終わりではもったいですし、何を基準に買ったらよいか迷ってしまいますよね。

買い物に失敗しないために、とにかく自分には何が必要かを整理することが大切です。その考え方を以下にご説明いたします。

買い物前に必要なアイテムを決める方法

まずご自身のライフスタイルである、

  • お出かけされる場所
  • お仕事内容
  • お休みの日の過ごし方
  • ちょっとしたお出かけスポット 等 

を整理します。

そして今持っている服を見て、

  • やりたいおしゃれのイメージは?
  • それに使えるアイテムはある?
  • 足りないアイテムは?どんなものを買い足すべき?

を確認しましょう。

どんなおしゃれをしたら良いか分からないという方は、こんなイメージはOK、こんなイメージはNGというのを洗い出します。

ちなみに今回のお客さまは、

◇OKイメージ

  • きれいめカジュアル
  • コンサバ、トラッド
  • ノームコア、シンプル
  • メンズライク

◆NGイメージ

  • フェミニン
  • ガーリー
  • セクシー系

このようにショッピングをする前には、いま必要な服がどんなものなのか?を把握することです。

ポイントは、欲しいとか可愛いとか買いたい服で考えるのではなく、「必要な服は何か」深ぼって考えることが重要です。

そのためには、

  1. ライフスタイルの整理
  2. お手持ちの服の整理
  3. お好みの整理

が必要になります。

同行ショッピングレポ

今回のお客さまのワードローブに必要なアイテム

  1. キレイめロングコート
  2. セットアップまたはジャケット
  3. キレめボトムス
  4. ブラウス
  5. カーディガン
  6. シンプルなニット

今回の同行ショッピングの第一目的はコンサートの装いを揃えることであるため、優先順位として、

  1. キレイめロングコート
  2. キレイめボトムス
  3. ブラウス(インナー)
  4. カーディガン

このあたりが最優先アイテムとしました。

予算を伺っていましたので、

  • コートに予算の60%
  • ボトムスに20%
  • カーディガンに10%
  • インナーに3~5%

の予算イメージです。

当日まわったお店は、

まずアローズで下見していた第一目的のコートとパンツを見に行きました。

アローズはパンツの形が綺麗で使いやすい素材やシルエットが多く、大抵ここに行けば良いパンツに出会える確立が高いと思っています。

パンツは2万円くらいの価格帯をおすすめします。なぜなら素材とシルエットが完璧でデリケートすぎず普段使いにちょうど良いからです。

洒落たパンツがあれば、おしゃれも6.7割、決まったも同然ですから簡単におしゃれになれます!

このあたりはぜひ、こちらの記事を参考に。
良いパンツとユニクロトップスでいいーという提案

またコートはローブ的なロングコートをおすすめしました。

シンプルで普遍的、オンオフ兼用(つまりキレイ目、カジュアル両方)に使えて無駄がないため、おすすめしやすいからです。

こちらのコートなら茶色という色味も普段のデニムやカジュアル服が多いお客さまに取り入れしやすそうなイメージだったので、お薦めしました。

ちなみにコートを選ぶときのコツとして主要ブランド(今回はアローズ)のサイトに行き、アウターを選択→価格の高いものから見ていくと目が養われますよ。

例として以下は【コート/アウター・価格の高い順】で選択したURLです。

https://store.united-arrows.co.jp/search?ff=1&lm=10W1&st=1&un=fku&page=1&so=PRC%3ADOWN&it=03

アローズの見どころは、キレイ目⇔カジュアル目、メンズ感⇔フェミン感のバランスが良く、程よくモードで着やすい、おしゃれなブランドだと思います。

小物の入れ替わりも適宜あるので飽きがきません。

お客さまが、お気に入りのコートとパンツをお探しできたので、これらを第一候補にして次のお店へ行きました。

通り道にあるナノユニバース。1つだけお目当てのアイテムをリサーチしておいたのですが残念ながら当日は無くなってしまっていたので次へ。

ナノユニバースで無かったアイテムに似寄りのものをグリーンレーベルへ見に行こうと進む途中、お決まりルーティンのトゥモローランドも通りながらチェック(今回はマネキンのスタイリングを解説するだけ)。

エスカレーターで上の階にあがると、たまたまポップアップショップでN.O.R.Cを発見!お?ラッキー♪

N.O.R.Cはリアル店舗がなく基本オンライン限定。たまにポップアップで実際に見ることができるくらいです。

スタイリストさんが手がける手ごろでトレンド感のある使いやすいベーシックアイテムがN.O.R.Cの魅力。

私が良くおすすめする雑誌ジゼルにも秋のトレンチコートなどは良く掲載されています。しかもこの時期トレンチコートは品薄なところ、しっかりサイズも揃っていました。

あまり寒がりでない今回のお客さまは、できたらトレンチも見たかったのでグッとタイミング!たまたま本日からスタートとのことでした。

2種類試着させていただき、ここで目を養わせていただきました。(トレンチはハリが強い素材でお客さまはあまりお気に召しませんでした)

先ほどのアローズのコートがやはり素敵、ということが分かればよいのです。高いものを買う時は1つだけではなく比較対象が必要ですから。

(ちなみにN.O.R.Cなら、N.O.R.C by the lineのほうが個人的には好きなんでけどね)

さて、目的のグリーンレーベルへ到着。

お目当てはカーディガンです。カーディガンと合わせてインナーのブラウスを試着し、イメージはバッチリ素敵でした!

https://tshop.r10s.jp/stylife/cabinet/item/178/gb0178-01_1.jpg?fitin=501:601&composite-to=center,center|501:601

お客さまは「もう、これでいいんじゃないでしょうか?」とおっしゃいましたが、「そうですね^^私も完璧だと思いますが、ちょっとまってください!中に着るインナーはユニクロも見ましょう♪」と、ここでも即決せずに一旦ユニクロへ。

ユニクロでは洗えて普段も使える、ハイネックTとデニムをご試着。

デニムは今が旬のアイテムなので今お持ちのデニムのアップデートにご案内しました。

ここでもお客さまは「デニム、これ買ってもよいんじゃないでしょうか?」とおっしゃいましたが、まだまだ完璧なシルエットがありそうに思ったのと、今回のお買い物のメインではなかったので、「いえ、絶対必要なわけではなければ保留にしましょう!」とカットソーのみお会計へ向かいます。

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E449880-000/00?colorDisplayCode=17&sizeDisplayCode=004&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=G_PLA_Brand&utm_term=&gclid=CjwKCAjwh4ObBhAzEiwAHzZYU0aX7nWr6JYfwKDXAejA0PNtqEOFtt6BMbr1dBe85CKxhKcWqO-zUhoCrRAQAvD_BwE

「ちょっと待ってください!●●さま、靴下ありましたっけ?」
「コンサート当日お履きになる革靴にあう洒落たソックス、白とかでいいんです!」

お持ちでないとのことでしたので、おすすめソックスを購入されました。

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E450665-000/00?colorDisplayCode=01&sizeDisplayCode=025

さて、リブハイネックTと先ほどのグリーンレーベルのカーディガンを合わせて見てみましょう!ということで、グリーンレーベルへ戻ります。

https://brandavenue.rakuten.co.jp/item/GB0178/?scid=cn_brn_ds_gdr_pmax&argument=82yBxCqe&dmai=pmax&gclid=CjwKCAjwh4ObBhAzEiwAHzZYU5rrlqF2bBP2lOiWui5xHJvmTgbccKvDC-M2EExejscOGu1H6CK8fhoC8FUQAvD_BwE
https://tshop.r10s.jp/stylife/cabinet/item/178/gb0178-02_1.jpg?fitin=501:601&composite-to=center,center|501:601

↑お客さまはこちらのグレーを購入されました。

グレー×茶色(ユニクロハイネックT)のコーデが、お客さまに馴染み、シックで素敵にお似合いでした。

お客さまがご試着中に他に何かおすすめアイテムはないか?抜かりなく考えて思いつきまして、『あ!●●さま、靴は黒だけどバックは茶系しかないとのことだった。フォーマルな場だし色味を統一して黒のバック、必要じゃないかな?』

https://store.united-arrows.co.jp/brand/glr/item/3500022S0101?clr_id=101

そこに手ごろでかつ丁度よいサイズ感のバックを発見!

「この(茶色)バックはちょっと小さくてあまり物が入らないんです。たしかにちょうど良いかも!使えますよね。」とおしゃられて、思いがけず良いバックとの出会いもありました。

さて、ここまでで購入したのは以下のとおりです。

  • カーディガン
  • インナー(ハイネックT)
  • 黒バック 

そして、まだ候補に挙がっているのは、

  • コート
  • パンツ

です。

それでは最初のお店、アローズへ戻ります。がその前に、、IENAに寄って、また目を養っておきました(笑)

さぁ、アローズへ戻ってきました。

https://store.united-arrows.co.jp/storelocator/uploads/UOM_01.jpg

コートをどうするか?パンツは買いか?

はい、パンツはOKでした。

形もすっきりキレイ目なテーパードでポリ素材。よほど暑がりでなければ年間通して履けます。暑がりさんでも最低でも3シーズン(夏以外)は可。

洗えるし、しわになりにくいし、デリケートでもないし、普遍的だし、スニーカーでもOKだし、キレイ目な革靴もOK。文句なしかと(⌒∇⌒)。

持ってないし必要だし、これならたくさん履けばコスパは最高!元は取れますよ。とのことでお客さまも、お決めになられました。

2万円くらいのパンツは買うのに少し緊張感がありますが、これが打破できるとおしゃれ上級者ですからね。

そしてコート。うーん。やはり暑がりのお客さまは普段にはウールのロングコートは着なそう。数回のために6万円超えるお品物を買うのは確かにもったいないですよね、ということで見送ります!

とはいえ、シックなコンサートに行くためのロングコートが必要なんですよね、、。どうしましょうか、、と考えると同時くらいにハッとヒラメキきました。

「では、もう一度ユニクロに行きましょう!中途半端に3,4万のコートで妥協するくらいなら、1万円のコートのほうが良いですよ!」ということでユニクロへ再度挑みます(笑)。

そこで見つけたのがこちら。

https://image.uniqlo.com/UQ/ST3/AsianCommon/imagesgoods/450500/item/goods_07_450500.jpg?width=750

こちら、なかなか悪くないんです、お値段も9,990円でお手頃で。

ただ素材の光沢感がフリースっぽく感じたのと後ろのベルトの位置がちょっと高いような気がして、どうも落ち感が悪い。もっとおしゃれなのないかな、、と違うものを探したらありました!

それがこちら。

https://image.uniqlo.com/UQ/ST3/AsianCommon/imagesgoods/452859/sub/goods_452859_sub1.jpg?width=375
https://api.fastretailing.com/ugc/v1/uq/gl/OFFICIAL_IMAGES/220805033055_official_styling_120015454

イネスのチェスターコート。いまなら9,990円にお値下げしていました!ラッキー♪

しかも薄手の素材は寒がりでないお客さまにピッタリ。柔らかい素材がお似合いのお客さまで、カジュアルなスタイリングにも合わせられるチェスターコートがニーズにもピッタリでした!

「やった~!コンプリートしましたね!」(⌒∇⌒)(⌒∇⌒)♪

お客さまと笑顔でお別れしました。

まとめ

同行ショッピングの段取りとして、まずはお客さまに必要なアイテムを見極め、お客さまが求めていらっしゃる、またはお似合いになりそうなおすすめスタイリングを決めることが私の事前準備となります。

そしてお店をチェックし、ご紹介アイテムに目星をつけてから、当日に挑みます。

ですがお客さまのニーズやお好み、また着心地、お似合い感、気に入り感などで違うご提案も必要になります。

また他に必要なものはないのか?後悔しないお買い物のために頭をフル回転して全力で同行しています!

そんなわけで今回のお買い物も大変楽しく嬉しく、素敵なお時間をご一緒に過ごすことができました。お客さまには大変感謝いたします。

以上、同行ショッピングレポートでした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

◆同行ショッピングはこちら→https://tsurutas.com/salonmenu/shopping/

TAG : 

CATEGORY : 

Contact

Access

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-12 石田ビル4F

営業時間
10:00〜17:00
定休日
不定休

お申し込み・ご相談