パーソナルカラー診断/骨格診断 埼玉県大宮区

自分に似合う服で自信が持てる

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-12 石田ビル4F

お申し込み・ご相談

【シンプル・簡単】買い物の失敗を防ぐために、やるべき3つのこと。

2024-01-18

【欲しいもの】ではなく【必要なもの】を買うために、やるべきこと

お買い物は失敗したくありませんね。とくにセールともなると、判断が鈍ります。

あれば便利だなぁ。

前から欲しかったんだよね、、

という風に欲しいものに目が行ってしまいますが、【欲しいもの】を買うと必ずあとで後悔します。

買い物の失敗をしたくなければ、今本当に【必要なもの】。これを買うことが大切なのです。

それでは買い物をする前の事前準備として、何をするべきなのでしょうか?

そこで今回は、当方が日ごろお客さまと買い物同行に行くときに、必ずご相談させていただき、まとめていること、「厳選3つ」をご紹介します!

① ご自身のTPOとTPOに相応しい服装を考える。

例えば、平日は仕事に行く方も多いと思いますので、オフィススタイルにはどんな服装が必須か?を考えてみます。

都内まで電車で通勤の方なら、それなりに綺麗な服装が必要でしょうし、車で通勤&制服に着替えるという方なら、カジュアルな服装でもよいかもしれません。

続いて、休日のお出かけスポットはどのような場所でしょうか?そして、それに相応しい(または着たい)服を考えてみてください。

ステップ1|考える:仕事に行くときの服、休日のお出かけの時の服について。

② ①で考えた、相応しい服装の理想の画像を探す。

仕事の通勤スタイルと平日のお出かけスタイルの、こんな服装がしたいなと思う画像を探しましょう。

イメージがないとお店に行っても迷ってしまったり、間違ったものを購入してしまうからです。

ちなみに画像を探すには、こちらのサイトが便利です。

https://www.pinterest.jp/

ステップ2|探す:仕事に行くときの服、休日のお出かけの時の服の画像

③ 現在持っている服を確認、足りない服をリスト化

②で考えた理想の服装をするために必要な服で、かつ現在持っていない服。これが今回の買い物リストになります。

そして理想の服装に不要なモノは、もう断捨離しても良いということになるかもしれません。

この流れで自然と買い物リストがピックアップされ、運よく断捨離も進むというわけです。

ステップ3|クローゼットの整理:足りないアイテムのリスト化と不要なモノの断捨離

まとめ

以上、自分に必要なものは何か?を考え、クローゼットの整理をし、本当に必要なものを迎え入れる。このような手順で買い物の事前準備をすると、買い物の失敗を防ぐことができます。

つい、【欲しいもの】を買ってしまいますが、失敗しないためにも、【欲しいもの】で買ってはなりません。必ず、【必要なもの】を買ってくださいね。

セールも終盤になってきました。ぜひ間違ったものを買わないために、よろしければ参考にしてみてください。

買い物の事前準備

ステップ1|考える:仕事に行くときの服、休日のお出かけの時の服について

ステップ2|探す:仕事に行くときの服、休日のお出かけの時の服の画像

ステップ3|クローゼットの整理:足りないアイテムのリスト化と不要なモノの断捨離

CATEGORY : 

Contact

Access

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-12 石田ビル4F

営業時間
10:00〜18:30
定休日
不定休

お申し込み・ご相談