パーソナルカラー診断/骨格診断 埼玉県大宮区

自分に似合う服で自信が持てる

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-12 石田ビル4F

お申し込み・ご相談

自分らしさ—とは?

2024-03-14

自分らしいとは、自分の「好き」を形にすること。

自分探しの旅の途中の方はいらっしゃいませんか?

自分に似合うものとは何か?探していますよね。

自分らしいとは?つまるところ、自分の好きなことを形に表すことではないでしょうか?

ですが、流行を鑑みたり、素敵な人に影響されたり、買い物の失敗を恐れたり、職場ではこうあるべきなどの制約などから、自分の好みを素直に選択できる人は少ないと思います。

しかしながら、自分らしいとは、自分の好み、心が動いたもの、passionを信じて選択することが一番の近道なのです。なぜなら、それが心から欲するものであり、まさに自分らしさだからです。

誰かの目を気にしないで、失敗を恐れないで選んでみることから始めてみませんか?

自分の「好き」を形にするために必要なこと。

では、自分の好みやpassionに素直に従うためにはどうしたらよいのでしょうか?

まず1つめは、客観的な意見を聴いてみることから始めてみましょう。

自分の考えは長年の間に凝り固まっています。自分の常識は意外と狭いのです。

例えば私の買い物同行サービスでは、お客さまのお好みに合ったお似合いになる商品かつ、日常で使いやすい商品を念頭にお探しします。

するとサービスご利用のお客さまから、僭越ながらご満足いただけたご様子で、

「自分では見つけることが出来なかった!」

「見てるところが違う」

「よく探せますね!すごいです」

などと、おっしゃっていただけます。

自分のことよりも他の人(つまりお客さま)のことのほうが、人間は良く分かるものなのです。他人の常識は自分の常識とは違います。生きてきた過程が違うからです。

このような理由から、他の人の意見を取り入れてみることで、何かしらの新たな発見につながることでしょう。

続いて2つめは、自分のファッションや素敵な人のファッションを研究することです。

研究とは言っても難しいことは不要です。ご自身のコーディネートを毎朝、写メするだけでOKなのです。

その写メを眺めてみると、スタイル良く見える日もあれば、なんとなくあか抜けない日もあることに気が付きますので、その理由は何なのか?研究します。

どこを見れば良いか分からないという方は、以下を参考にしてみて下さい。

  • 素材なのか?(素材の厚みは?表面の凹凸感は?ツヤは?化繊か天然素材は?など)
  • 色なのか?(明るさは?暗くて重くないか?くすんで地味に見えないか?など)
  • ウエストの位置なのか?(足が長く見えるか?上半身が詰まって見えるか?など)
  • ボリューム感なのか?(重ね着が原因で着ぶくれしていないか?など)
  • デザインのシンプルさなのか?(シンプルがスッキリして良いのか?反面、さみしいのか?など)

どのようなことでもよいので、気が付いたことをよくよく考察してみます。

そして同時に今度は、素敵な人の画像を研究しましょう。

素敵な人の着こなしは、

  • どんな素材で、
  • どんな色味で、
  • 重ね着はどの程度で、
  • デザインの装飾性はどのような様子か?
  • バック、アクセサリーは?髪型は? など

ご自身の着こなしと比較しながら、良いところを探してみて下さい。そして良いところをまずは真似てみることから、始めてみましょう。

真似しても上手くいかないこともあるかもしれませんが、少なからず自分の思いつかなかったアイデアの発見が沢山に見つかりますし、真似から入ることで簡単かつ、自信をもって新しいファッションを取り入れることができます。

そこで苦手だった着こなしは、次に生かすこともできますね。

自分らしさの研究のために大切なこと。

さて、春に向けて買い物同行のニーズが多くあります。

お客さまによって、そのご要望はまちまちです。そのご要望こそが、その方の生きざまであり個性でもあります。みなさん、それぞれに素敵でかわいいのです。こころからそう思います

とはいえ、こういう場合もあります。私よりも上の世代のお客さまには老けて見えてしまうお洋服を選んでしまっている場合、正直に「おばさんっぽくなります」とお伝えします。

私も40代後半になり、老けて見えるな、、安っぽく見えるな、、そのような経験があります。大人世代にとって大事なことは、

  • スタイルアップしてみること
  • 高級感・品があること
  • 快活(活き活き、若々しい)に見えること
  • 色気があること
  • 遊び心があること

でしょうか。

そしてどなた様にも共通して言えることは、「らしさ」です。

その方の個性に良く馴染み、誰から見ても素敵と思われるようなファッションとの出会いを、ぜひ諦めずに研究し続けてみませんか?

そこで自分らしさの研究のために、大切なことを申し上げます。

それは、自分を大切に思うこと—。これに尽きると思います。

自分をかけがえのない個性だと思い、そして他人も認めつつ、自分も認める。人それぞれに、みな素敵であることを忘れないということです。

Instagramやネットを検索しては、モヤモヤするのではなく、自分自身の良さを見た目だけでなく中身から発見し、それを自信につなげていくことが大切だと思います。

おすすめ商品ご紹介(おまけ)

おまけとして、今あると便利なお洋服をご紹介します。

タックワイドパンツ(丈標準69~71cm)

これは言わずもがな、あると便利なマストアイテム。お仕事にもご旅行にも、普段使いにも。裾口がワイドなリラックス感のあるパンツが流行のため、どなたが履かれてもそれなりに見えます!

エクストラファインコットンシャツ(長袖)

今が旬のシャツは、どなたが着てもそれなりに清潔感&きちんと見えして、オシャレに見えます。何を着たらよいのか分からないという方は、とりあえずユニクロのタックワイドパンツとエクストラファインコットンシャツを着てみて下さい。

着こなし方は、商品ページの下をスクロールして、公式スタイリングやStyleHint投稿スタイリングを参考にされると良いですよ^^

それからもう1つ。GUのスカート、これが結構高見えしてよいのです!

リネンブレンドフレアロングスカート(丈標準85.0~92.0cm)

どの色も素敵ですね。リネンの風合いが大人な女性にも上品に見せてくれます。これは本当に高見えアイテムです。

以上、春の装いで迷いのある方に何かヒントになれば幸いです。

お買い物同行ご利用のお客さまの声

今日のグレージャケットの下に、●●のシャツで気分が盛り上がりすぎましたー

めっちゃ良かったのですー^^

●●●駅近くのモロッコ料理屋さんに久しぶりに入店。ワインで今日に乾杯です!

いつか一緒にお酒飲みたいですね

お買い物同行サービスをご利用のMさまより一部抜粋

今日は本当にありがとうございました!

あのあとスカートはベージュにしました。

スカーフも使いこなせるように頑張ります!とても良いお買い物ができて嬉しいです^^

お買い物同行サービスをご利用のAさまより

こんにちは!今日も本当にありがとうございました!😊
必要なものはすべて買えて、ブラウスも思いとどまらせてくださり、感謝ですー💕
紺のパンツは持っていなかったので、手持ちのジャケットとあわせて、保護者会用にも使えますし、普段の仕事にも使えそうなので、買うならパンツ!とおススメいただいて、本当に良かったです!😆

コートやデニムも下調べしてくださっていたおかげでいいなと思うものがすぐに購入でき、感謝の気持ちでいっぱいです!✨

次回また夏物の時期にお願いしたいので、ぜひよろしくお願いいたします!😆

お買い物同行サービスをご利用のTさまより

本日はありがとうございました!
●●に行く体力が残っておらず、取り急ぎGUのスカートとユニクロ一式、加えてユニクロで紺のジャケットも購入しました。後日ZARAでも買い物をしようと思っています。ローファーがあるとやはりコーディネートが一気に引き締まりますね☺

●●●●のセットアップはかなり良かったのですが、今の自分としては結構背伸び感のある買い物になるので、現段階では手の届く範囲でベーシックなセットを揃えつつ、夏に向け少しずつ変化を楽しめたら良いな、と思っています。 
個人的に、今回改めて様々なお洋服との出会いをしたことにより、少し本気で生活および体型の改善に努めようと思っており、それに成功したら改めて●●●●に足を運ぼう、と思ったというのもあります。

また骨格についてもアドバイスありがとうございます。ウェーブの方向けとよく言われている服がしっくりこなかったこともあり、完全に自分の中で除外していました。
ハイウエストにした方がバランスが取れるな、というのは今日試着していて感じたので、そちらも意識しつつ、LINEでいただいた柔らかい・透け感のある素材のシャツなど今後もチェックしていこうと思います!

お買い物同行サービスをご利用のUさまより

お客さまからのお言葉のおかげで、こちらも嬉しく思います。

皆さま、誠にありがとうございます。

ぜひ、自分らしいお洋服探しで迷っている方がいらっしゃいましたら、お手伝いさせていただきます。

当サロンの買い物同行サービス、よろしければご検討くださいませ。

スタイリストの買い物同行

CATEGORY : 

Contact

Access

埼玉県さいたま市大宮区大門町2-12 石田ビル4F

営業時間
10:00〜18:30
定休日
不定休

お申し込み・ご相談